見出し画像

2024/5/21-5/22

5/21

とっても久しぶりに朝踊った。もうダンボールだらけになっているリビングのわずかなスペースで。ダンスと向き合うことがつらくなってから、一曲通して踊ることができなくなっていたけれど、この日は一曲踊れた曲もあった。気持ち的にはもっと踊りたかったけれど、連日酷使した脚が痛すぎたので物足りない気持ちでやめた。

なんだか人恋しくて(この日夫は出社していた)、誰かとおしゃべりがしたくて、だけどこういう気持ちの日に限ってLINEも軒並みみんな返信が遅めでさみしくなっていた。
と書くと語弊がある気がするので補足するけど、即レス至上主義というわけではない。わたしは返信早めな方だとは思うけれど、友達に同じ速度を求めたいわけではない。ただ、タイミングが合わないと無性にさみしくなる日もある、というだけの話。

そんなだから退勤後外出しようと思っていたのだけれど、仕事が終わるころどうにも眠たくなってしまい、ひと眠りするつもりがそのまま夜まで寝てしまった。夫が帰宅したのにさえ気づかなかった。先週もこんなふうに眠りに落ちてしまった日があった、疲れているのかな。

5/22

よく晴れていて今日も労働したい気分ではまったくなく、でもやることはあるのでワークしていた。海辺と高原に別荘を持って夏はそこでワーケーションがしたい、こんなこと前にも書いた気がしますね。

夕方無料カウンセリングを申し込んだ医療脱毛のお店から電話があり、悪性腫瘍の治療中だと施術はできないとのことだった。電話を切ってから泣いてしまった。泣くほど脱毛がしたかった、ということではなく、普通の人が普通にできることを断られるというのは惨めだった。
以前フットマッサージも同様の理由で断られたことがある。多分、リンパを流す施術があるから。そのときも泣けてしまった。がん、本当に憎らしい病気だ。今はだから絶対治ってやる!みたいな強い気持ちになれない。めそめそしてしまう。

今日は珍しくわたしが夕食を作る。小松菜の豆乳リゾット。料理は得意じゃないから副菜までは手が回らなく、それについてはいつも夫にごめんと思っている。気にしていないことはわかっているけれど。
食べたらおふろをためようと思う。今日のめそめそを溶かしてしまおうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?