見出し画像

2024/6/25

前日風邪っぽく早く寝たものの、今日もそんなに早起きはできず。朝早起きできるかどうかで体調の良し悪しがわかる。

今日は珍しく仕事で遠方へ外出の予定があり、早めに始業して出発までテレワーク。
日中に電車に乗るのは久しぶり、各停じゃなくても座れて良い。そこそこの移動時間になるのに何も持たずに出てしまい、noteを読んだり窓の外の緑を眺めたりする。
この季節の明るい緑を見ると、小学生のころの図工の先生の授業を思い出す。校庭の緑を描く授業で、葉っぱは緑といっても様々な濃さ、明るさの全部違う緑だと教えてくれた。図工というより美術の先生という感じで、彼の授業や授業で作った作品は、今も結構覚えている。

心配性ゆえ早めに出たので、乗り換えの東京駅で30分ほど時間ができ、カフェで軽くパンでも食べようと入る。これはあまり良い決断とはいえず、忙しない店内で忙しなく食べることとなってしまう…。パンはアスパラとじゃがいものフォカッチャとコーンのキッシュを選んで、どちらも美味しかったけれど温めてくれたらより美味しかったんだろうなぁと思ってしまった。自分の決断ミスに少しだけため息な気持ち。しかも久しぶりに着けた時計が微妙に遅れていて、乗りたかった電車に間に合わないことが判明、踏んだり蹴ったりである。しかし心配性ゆえ乗りたかった電車は乗るべき電車の一本前だったため、事なきを得た。

乗った電車は地元を通る電車で、久しぶりに車窓から東京湾を見るのが楽しみだった。今日みたいな曇りの日は水平線と空の境目がとても曖昧で、その眺めも好き。
仕事、今日の外出で多くのひとの業務で仕事が成り立っていることを改めて実感できてとても良い時間だったと思う。普段社内で業務していても、もうなかなか頑張ろう!となることはなくなってしまっていたけれど、今日久しぶりにわたしも頑張ろうという気持ちになれた。
オフィスに戻る電車を乗り逃してしまい、次の電車を15分待ち。湿度の高い暑さで少しだるく、持ってきたレモネードをひといきに飲む。

オフィスに戻り、外出していた間に溜まった業務を片付け、退勤直前にちょっとした事件が起こる。わたしの業務に関わる、ということではないのだけれど。今日は仕事についてよく考えた1日だ。最近は働くことがマンネリしていて、体調のこともあるからあんまり能動的に動いてはいなかった。久しぶりに頑張ろうと思った日に起こったこのちょっとした事件は、なんだかあまりにビター。明日も出社かも。

帰宅、昨日茹でておいた豚肉の残りと梅干し、ネギで豚しゃぶパスタ。白だしがなかったのでめんつゆで。本当はネギではなくて大葉を載せたかったけど、先日スーパーでは大容量しか売ってなく諦めた。毎日自炊するなら良かったのだけど。最近豚しゃぶがマイブーム、夏は食べたくなる。
早めにおふろに入って、今日も早く寝たい。まだ喉が本調子ではない感じがする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?