見出し画像

2024/5/18

また少し落ち込んでいるので日々の記録。セラピー効果を期待して。一区切りしたいので5月末までの予定。輪島旅行記の続きも書きたい!

5/18

早起き、通常運転。でも先日読んだプラチナデータの一文に、目覚ましが鳴る前に目が覚めるのは神経が休まっていなくストレスである、というものがあったのでちょっと気にしている。とはいえ早起きして過ごす朝の時間は好きなので、良いのだと思おう。

午前中に美容室の予約をしていたので地元へ。高校生の頃からずっと同じ美容室に通っている。遠いのでたまに浮気しちゃうけど、結局ここ以上の美容室とは出会えず、最近は大人しく遠い距離を通っている。
少し時間があったのでミスドに寄る。実は昨日も家で食べた、小さなマイブーム。今日はエンゼルクリームとチキンとジェノベーゼのパイ。今朝はエンゼルクリームの甘いクリームが食べたかった。各種ポイントカード・アプリを持っているか尋ねる店員さんの声が巻きの長台詞すぎて若干引いてしまった。全部毎回聞かなきゃいけなくて大変ですね…
わたしと入れ替わりに親子が退店した。どうやら子どもが母を怒らせる出来事があった様子。お母さんはトレーを片付けながら子どもに聞こえないように怒りの言葉を呟いていた。子どもに激しく当たらないという意味では正しくも見えたし、呪詛のように呟く様は怖くもあった。怒りの消火は難しい、わたしもいつも課題。あの親子が楽しい週末を過ごせますように。
時間は9時半過ぎだけれど、パソコンを開いていたり本をたくさん積んで勉強している人もいる。社会人になってから何かを勉強したいと思ったことがわたしはないけれど、みんな何に心動かされて学んでいるのか気になる。

美容室。担当さんは同世代のお姉さんで、いつも他愛のないおしゃべりが楽しいし、わたしが髪を失くしたこともわかっているから、いつもケア頑張っていることをすごく褒めてくれて労ってくれて、毎回泣きそうになっている。
彼女のカラーのセンスをわたしは心底信頼していて、いつもほぼお任せしているのだけれど、今日も赤みを消した少し深い茶色にしてもらって満足。赤みを消すのにブルーを混ぜたのだそう。それをソーダアイスみたいな色、と言っていたのが素敵だなと思った。今日のお天気にぴったり。軽く巻いてもらって気分が上がる。

移動して先月に続く日本酒ピクニックへ。あまりにも暑くてあんまり飲めず、夕方くらいに退散。暑さと酔いを覚ますのに、友人と少しお茶してから帰宅。明日も4時間レッスン、体力を回復させないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?