見出し画像

☆祝 発売☆ 超カワイイ、本格コンデジの大本命 2020.11.20

次にブームが来るなぁと強く感じさせるモデルが、まもなく発売になるので、僭越ながら予言(まあ、予想を言うだけですけどね^^;)をば、というこのタイミングで投稿してみますよ。

ソニーのV-Log(Video Blog用)コンパクトカメラ。
VLOGCAM ZV-1WC ホワイト 【祝☆2020.11.20発売】

イチオシ機種のポイントは、ずばり、

カ ワ イ イ けど 本格派!!!
驚くほどストレスなく使えて、写真の出来栄えも妥協なし!!

です😊

つまりは、「見た目(カワイさ)」「使いやすさ(優しさ/易しさ)」「本格高画質(かっこよさ、頼もしさ)」 が、どれも信じられないくらいハイレベルで達成されてる、ちょっと驚きのバランスの良さが光る機種なわけです。

※レビューではいつも、デメリットも無視しないように心がけてますが、このモデルはほんとに死角がない。あ、ちょっと気軽な値段ではないところ、くらいかな。(でも、実力を考えたら、間違いなくお値段以上、です)

な、なんだこの白いモフモフは~?!?! 

って思いますよね。これ、マイクの風切り音を抑えるやつ です。
その名も、Wind Jammer ウインドジャマー。風(ウインド)の音を邪魔してブロックするから。 ※この説明、あながち間違いでも無い

可愛くて、触り心地もサイコーな「小動物の毛玉系アクセサリー」なんだけど、つけとくと屋外で録画したときの音にも、良いことが有る不思議なアイテム・・・ かも。。😁

うん。撮る人のテンションを上げるアイテムなのは、間違いない!

ここからは、性能・画質もマジメに考察^^

実はこのカメラ、ブラックがすでに6月に発売されています。
で、実際性能面で、すでにセンセーショナルと言えるくらいの評判を得ています。

具体的なポイントとして、①VLogCamとしての使い勝手 ②カメラとしての基本性能(画質)のそれぞれの視点で解説しましょう。

■1)VLogCam(ブイログ用カメラ) の本気

YouTuber や V-Logger向けに特化し、手軽ながら高画質で、なによりオートフォーカス(AF)がむちゃくちゃ賢い、ちょっと新次元な使い勝手のコンデジです。

このモデルの画期的ポイントを、私なりの表現でまとめると、こんな感じでしょうか↓↓

● 商品レビュー に最適な、すんごく気の利いた激速オートフォーカス♪
●シューティンググリップで、自撮りはもちろん、撮り歩きも。手ブレ補正も強力!
●背景のボケの強さを自在に使い分ける、画期的な切り替えモード搭載☆

その他にも、いろいろな面で自撮りに最適化されているのも魅力ですね。シャッターボタンの配置だとか、モニターを開くだけですぐ電源ONになってくれたり、とか。

ストレスがない、っていうレベルを超えて、一つ一つにびっくりするくらい使い勝手が良い、ほんとうに!!気の利きまくったカメラです。

■2)カメラとしての基本性能

コンパクトかつAF爆速な性能のほかに、基本的な画質面でも、じつは見かけ以上(失礼)に、ものすごくちゃんとしてます。いや、かなりのマニアじゃなければ、オーバースペックなくらいの画質ですね。

イメージセンサーは、コンデジとしては大きい1インチ。

そして、レンズの最小絞り値は、なんとF1.8

こ れ は 、 スゴイ!

こんなコンパクトでありながら、星空撮影にも十分使えるほどの贅沢なスペックです!!

一般的に、星空撮影はミラーレス一眼でも F2.8以下 くらいのレンズが必要と言われるところを、こんなファンシーなコンデジで、ここまでのスペックを実現しちゃうんだ…。


まとめ

◎デザインは、黒も悪くないけど ホワイトが 唯一無二の 無垢なかわいさ

◎静止画は、ボケがきれいな本格写真から、星空撮影までカバー

◎動画も、スタジオ撮影はもちろん、屋外や、歩きながらの撮影にも強い

◎専用のシューティンググリップで、さらに便利に

◎モフモフのウインドジャマーは、見てよし触ってよし使ってよし^^



デジカメのウインドーショッピングを続けている😅 わたくし、何を隠そうここ数年は、けっこう自信を持って次のベストセラーの予想を当ててきました! (noteを始める前の話ですけど・・・)

ここ数年では、未だに売れまくっている SONY α7Ⅲ ですね。一芸に秀でているタイプではなくて、すべての面において、最高級機かと思うほどのハイレベルでバランスを取っていながら、お値段が(いわゆるソニーが謳う通り)ベーシック機。発売当初から、これほどお買い得な機種は、そうそう存在しません。

で、最近の機種だと、「世界最小最軽量フルサイズミラーレス一眼」を謳う、α7Cも、悪くないんだけど、そこまでのインパクトじゃないんだよなぁ。

ま、言い様によっては、今回紹介した、カワイイ本格VLOGCAMのZV-1の兄貴分、って考えることもできそうだけど。

で、ZV-1のブラックが6月に発売されたとき、こりゃすごいな、っておもったんだけど・・・今回のカラーバリエーション(ホワイト版)の登場のほうが、正直インパクトが大きかった^^

これ、カメラ女子がずっと求めてきたところに、ドンピシャなやつで、、しかも、カメラオタクだって文句のつけようがない、手堅すぎる基本性能。

しかも、初心者が使っても、ほんとに気の利いたAFやボタン配置で、極めてストレスが少なく楽しめそう。

惜しむらくは・・・6月の発売当初から、カラーバリエーションを揃えておけたら良かったのにな。ブラック、ホワイトに加えて、もう1~2色あってもいいくらい。

そんなこんなで、カメラ初心者の女性でも、ものすごく手軽に楽しく本格写真&動画が楽しめてしまうZV-1のホワイト版、とにもかくにも、おすすめです!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?