見出し画像

思い出

母が亡くなって20年と数年経ちました。

子ども達にかける想いはとても厚く、
誰にも情の深い、
人として、とても大きな人でした。

母は、
「人は学歴ではなく、人間性」
ということを教えてくれました。
昭和ひと桁の生まれですから、大変な時代を
過ごしてきたと聞いていますが、母は自分の苦労を話すことはありませんでした。

自分も母親になって、
初めて母親の気持ちがいろんな場面で思い出され、
少しはわかった気がします。

いつでも。と思わず、できる時に、できる形で
感謝は伝えて欲しいと思います。

「孝行したいときに親は無し」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?