見出し画像

人はそれぞれ

『私と小鳥と鈴と』

私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように、
地面(じべた)を速くは走れない。

私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のように、
たくさんな唄は知らないよ。

鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。
          金子みすゞ

子育てに悩んでいた時に、
この一つひとつの言葉が
心に響きました。

同じ親から産まれても、
個性はそれぞれ。
本当に人間って、面白いです。

人と比べることなく
自分の人生を見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?