見出し画像

夜中の緊急地震警報

日付が変わって一時間余り
ベッドに入り目をつむろうとした瞬間
マンションの警報装置がなり
「大きな地震がきます。
 強い揺れに備えてください」
「一分前」
「50秒前」
「40秒前」
、、、とカウントして行くのです。

いつも漠然と地震対策とは思っていましたが、
いざ一分!と言われたら
ましてや寝る時間では

身体が動きませんでした。

じっとベッドの上でドキドキしながら
待っていた自分がいます。

日向灘震源のM6.6の地震発生 

他人事ではなく
一人ひとりが意識し行動する

痛感しました。

備蓄はもちろんのこと
マンションではドアを開けるなど
頭では分かっていましたが
身体が動かなかったのです。

もう一度
見直したいと思います。 

それにしても
今日はとても良い天気ですね。

被害に遭われた皆さんが
少しでも気持が前を向くことを
願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?