見出し画像

絶対知っておくべき海外オフショア投資とは?後編

前回は、海外オフショア投資の概要や利回りについて分かりやすく紹介しました。


今回は後編として、海外オフショア投資の具体的なメリット/ デメリットや実際どのように投資するのかご紹介します。


まず前回のおさらいですが、
海外オフショア投資は『 オフショア地域(税金がかからない地域)で資産運用 』すること 。

※【補足】
代理店(IFA)は銀行や保険会社などの金融機関が多い。
また投資商品を開発しているのはプロバイダーですが、顧客はプロバイダーと直接契約はできないため販売している代理店(IFA)を通じて契約をする流れです。

そして、
『 圧倒的な利回りがあること 』
『 税金をかなり抑えることができること 』
を理解いただけたと思います。


海外投資は、『 圧倒的にお金を増やせるメリットがありますが当然ながら多少のデメリット 』もあります。

どのようなリスクがあるのか事前に理解しておかなければいけません。


まずメリットについてですが、


【メリット】
① 税率が低く、資産が増えやすい
② 継続した運用によるロイヤリティボーナスが大きい
③ 複利運用でさらに資産を大きく伸ばせる


① については前回記事を参考にしてください。

② ロイヤリティボーナスが大きい
ロイヤリティボーナスとは、長期間運用することで一定の期間に達すると積立した元本に対して5〜10%の追加の利率がもらえます。

通常の資産運用に追加して、一定の期間に追加利率が発生しますのでかなり資産を効率よく増やせます。


③複利運用でさらに資産を大きく伸ばせる
複利とは、増えた利益に対しても金利が加わることです。

《単利で運用》年利10%で100万円を運用の場合
1年目:110万円
5年目:150万円
20年目:300万円
複利で運用》年利10%で100万円を運用の場合
1年目:110万円
5年目: 161万円
20年目:672万円

単利と複利で利益が全く違うのがわかると思います。


この複利もオフショア投資の大きなメリットです。


続いて、デメリットについてです。

【デメリット】
① 多少の英語ができなければやりとりができない
② 為替のリスクがある
③ 代理店(IFA)の選択が難しい


①多少の英語ができなければやりとりができない
オフショア投資は、海外の代理店とやりとりする必要があります。

たとえ年利が良い投資商品を見つけたとしても契約の際、英文の契約書の内容が分からなければ怖くて契約できません。

また得体の知れない代理店を通じてプロバイダーと契約すると、数年で代理店が自体が廃業してしまったり、最悪詐欺にあう可能性もあります。

"この対策としては、日本語に対応している代理店を選択することです"

日本人投資家をターゲットにしている代理店もあり、オフショア投資もかなりやりやすい環境になってきています。

このような代理店は、契約書も日本語になっているため理解しやすく契約がスムーズに行えます

② 為替のリスク
オフショア投資はもちろん海外での投資のためドルなどで運用されることがほとんどです。


そのため満期や途中解約時に円へ換金する際、その時の為替に影響されます。


特に円高時にドルなどを円へ換金した時、その円高具合により利益が目減りしてしまいます。


しかしオフショア投資は、利益自体が国内の投資商品と比較し比べ物にならないため大きなリスクとは思いません。

むしろ投資を考えているのであれば、オフショア投資をやらない方がリスクがあるのではないかと思います。


③ 代理店(IFA)の選択が難しい
オフショア投資は、直接海外のプロバイダー(投資商品開発会社)の投資商品は契約できないため、その投資商品を扱っている代理店を通じてプロバイダーと契約する必要があります。


そのため代理店の選択は非常に重要ですが、日本では海外企業の広告規制があるため日本人はあまり海外の金融機関のことを知らないですよね。


しかし日本人が知らないだけでオフショア投資を扱ってる代理店は、非常に評価が高い金融機関が多いためそこまで大きなデメリットではないです。

むしろ日本のメガバンクや保険会社などの金融機関よりも、総資産が多く、評価も高い代理店ばかりです。

代理店の選択には、代理店の格付けを確認できるサイトもあるため確認して契約できます。

格付け確認サイト
▪️S&P(Standard & Poor’s)
▪️Moody’s


少しはオフショア投資について理解できたでしょうか。


オフショア投資に興味が湧いたらまず自分で調べてみてください。


必ず自分と家族のためになる情報だと思います。


’’世の中には知っておいた方が大きな利益を生み出す情報が多くあります ’’


しかしそのような情報は自分から取りに行かなければ絶対知ることはない情報ばかりです。


そんなお得な情報を少しづつまとめて紹介していきますのでこまめにこのプログをチェックしてみてください。


最新情報は、Twitterでも発信していますのでフォローも合わせて宜しくお願いします。
《Twitter》
https://twitter.com/starmymy1

気づきと行動をパッケージ化しましょう! 行動した瞬間から一気に考え方が変わると思います。 そんなきっかけになる情報をお届けしたいと思いますので今後ともサポート宜しくお願いします。