ボランティアと局所的な発信力

【ボランティアの流れ】
基本的には、各自治体の社会福祉協議会が窓口になり災害ボランティアセンターを設置するケースが多いです。
ボランティアはボランティア保険に加入したりでお金も一部かかります。
行く際に必要最低限の事前準備は重要です。
【ボランティアする資格】
長靴、マスク、手袋。こちらは最低限必要かと。何もない状態でも行けるかは各地の
ボランティアセンター等に予め確認した方がいいです。行ったけど何もできずは、意味がないので。実際に行ってみて思うこと。
思った以上に自分の近くに大変な思いをしている人はいます。まずは自分に何ができるのかを考えてから行動に移すことが必要です。
個人的に強く感じたのは、地域ごとに特化した拡散力。影響力。地方だと新聞、TVが強いです。この場所のこの人たちに集合をかけたいとなると。
一か所で起きればみんなで行くこともできますがここまでいろんな地区で災害が起こるとやはりそれぞれの自治体ごとに拡散力が必要になってきます。
他人事を自分事として捉えれる人間になりたいと思う私でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?