昔書いた記事で使用した画像がまさかの有料画像でお金を請求された話

2019年某日…
「貴サイトで使ってるこの画像、うちの画像ですよね?無断使用ですか?」的なメールが来ました。

初めに言っておきます。
自業自得なんです( ;∀;)
4年前、私は始めたばかりで画像は何でも自由に使っていいんだと思ってました。無知の極みです。

叩かれたってしょうがない(´;ω;`)

・ライターを始めたばかりの人
・外注をしている人

に読んでいただきたい内容です。

もくじ

1.事の流れについて
2.画像はいつ・どこから取ったもの?
 ・著作などの意識はなかったか
3.私が行った事
4.反省
5.これからライター業・外注を行う人に気を付けて欲しい事

1.事の流れについて

メールが来ました。

画像1

※←部分は添付画像でこのページですというスクショ画像がありました。

URLは4年前の記事です。
有料のレンタル画像と知らないで使用していました(´;ω;`)
このメールを見てすぐ返信をしました。

当時知らなかったこととはいえ、やってしまった過ちは反省しなければなりません。即座に返信するのが義務と思いました。

画像2

聞かれた2点について素直に回答をしました。

画像3

内心、胃がキリキリで痛かったです(´;ω;`)ウッ…
まずは使っていた画像の削除で合ってた…!と一安心したのも束の間。

画像4

請求額みて目玉飛び出そうでした(一重で小さいのに)

無知の代償はでかい…

2.画像はいつ・どこから取ったもの?著作などの意識はなかったか

画像は4年前、アフィリエイトを始めたけど稼げなくて、ブログで知り合った人に「絵が描けるなら絵を描けばいいじゃないか」と言われてアイコン専用のブログを作ったばかりの頃でした。

当時は、パソコンで制作してたので自分のために絵を描くのが嫌で写真頼みでした。画像は主に画像検索をして好みのものを保存して使っていました。

界隈めいたものに所属していた時代だったので、みんなこれをしてると聞いてて自分も何も考えず、保存して使ってきました。

本当、言い訳しまくりです。
写真提供者の方には大変ご迷惑をおかけしました。

著作権の意識は当時あまりありませんでした。
初心者というのもあったし、専業主婦で使えるお金が限られていたため、無料でできるものは無料でという考え。
色々なノウハウの商材を買った時期もありました。
フリー写真素材サイトの存在も知らなかったです。

Twitterを始めてからは、著作権などについてはとても勉強させていただいたので今はフリー素材からダウンロードをして使っています。

3.私が行った事

私が行った事は、画像の即時削除と謝罪です。
これから請求されたお金も払います…( ;∀;)自業自得です。

4.反省

リライトを行わなかったこと。
文章の見直しを怠ったこと。
書いたら書きっぱなしにしたこと。
画像を勝手に使用したこと。

反省点上げたらきりがないです。その発端となったブログは更新予定もないので、必要な記事だけ移動して削除しようと思います。

5.ライター・外注を行う人に気を付けて欲しい事

記事作成後、画像を添付する際は必ずフリー素材サイトからダウンロードして使用しましょう。
実はライター初心者さんの中には、でかでかと「photoAC」と書かれた画像をドン!と記事の中に入れてくる方がいます。

これは無断使用になるので後々クライアントに迷惑をかけることは確実。

無知って、ほっとくと本当に痛い目に合うという事を学びました。

画像付きの記事を納品するライターさん、また、それをチェックする外注さんは、画像を取り扱う場合、ルールを知っておいた方がいいですよ…!

というお話でした。

最後までお読みくださりありがとうございました。

さよならしたお金の分、頑張って働きます!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?