見出し画像

スタツアの話 補足回

はじめに

お久しぶりです、こんにちは。
以前こちらの記事を投稿したひよりです。
最近寒くなってまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか、わたしは元気に週1ペースで搭乗しております。

思っていた以上にいくつか反応頂けて嬉しいです、ありがとうございます。
あれから回数を重ね、さらに気づきや感じたことがさらに増えたのですが、前の記事に追加していくとごちゃごちゃになりそうなので追加のnoteを書いております。
※この記事を書くにあたって1か月時間がかかっています。

前記事と重なっている部分があるかもしれませんがその辺りはご容赦くださいませ。
今回はアイドル別、その後に前回の記事に追加したいことを書いているので内容が反復横跳びします。以下注意書きです。

⚠️注意
◎特に中身のない書きたいところを書いた怪文書&推しよりも記憶力による文章の差アリ
◎原作リピLOVE、アニメ3期まで&その他原作アニメの受動喫煙レベル知識があります
◎色んなネタバレを含みます
◎普通にヒロインの名前を出します、プリ春の話が出ます
◎他コンテンツ(大体あんス)・ロックバンド(大体BUMPたまにドロス)の話が出たりします
◎アイドルたちへの呼称が安定してないです

上記問題なければどうぞ!


一十木音也

赤色センターは伊達じゃないなあ、と何度見ても思う。多分ST☆RISHにはリーダーだとか、『この人以外はセンターじゃない』という絶対的ものは無いんだろうけど、誰しもが『ST☆RISHのセンターは?』と聞かれて名前を挙げるこの感じ。センターであり切り込み隊長。看板役。
色んな人に4期は闇落ちすると聞かされているので怖さしかないです。コンテンツの顔の男にはぜったいそういう面があるの?(参考:ズ!時代SS本戦明星スバル。彼は割と境遇が近い)
一曲目で爽やかに、その後のMCはムードメーカーらしく。もしかしたら意図的な部分もあったりなかったりするんだろうけど、口上の後に「みんな〜見えてる〜!?」と客席近くまで(1人で)寄っていく様子は本当にわんこ。トキヤに注意されて「あっ!」となる様子は本当に成人男性?と思う。時系列考えるとおそらく22〜4あたりの気がするので。でも時たま見せるカッコいい表情は本気でずるい。無自覚でファン増やしてるよ。1000%のルレパート、音也くん爆イケに進化していてヒエ〜!とひっくり返るこりゃ。
自己紹介した後、『じゃ、よろしく!』のノリで聖川様の肩叩いてるところから親友を感じます。この2人正反対ぽくても親友なんだよね…(しみじみ)

OHW!『失ったものたち握りしめて』の歌詞で勝手に爆死した人間はたぶんわたしくらいでしょうか、いやそんなことはないはず。BUMP OF CHICKENに生かされている人間なのでどうしても矛盾したようなあの歌詞がめちゃくちゃ刺さる。それを音也くんが歌う。もう本当に心に沁みる。大サビの握りしめる振り付け、逆光のこともあって心臓がギュッとなる。彼の『失ったものたち』深読みするじゃん……。
逆光演出多いけど、こことUUUU翔くんがツートップでやばい(翔くんのは後で書きます)。後々気づきましたが1番「俺色ドリーム」2番の「虹色ドライブ」は卒業オーディションとAASS楽曲タイトルから来てますね!!??ウワ〜そういうのすき〜!!(オタクの悲鳴)
曲の中であの歌詞が好きだと思った人は間違いなくBUMPが刺さる気がするのでよかったら聴いてください、よろしくお願いいたします(突然の宣伝)。
個人的にAメロは裏拍かクラップしたい。ライブハウスバンド演奏なら間違いなくAメロはクラップ入る。通常音源と劇場版でバックバンドの音が迫力増してるので聴き比べてほしいです…

そしてどうでもいいけどスタリの中では弟に欲しい。こんな弟可愛いじゃん。でも彼は割とお兄ちゃんなんだよな……
そしてやっぱりソロギターの位置低いよ、藤くんとまーくん(ドロスギター担当)並みに低い。どうでもいいか。

一ノ瀬トキヤ

音也くんがセンターなら彼は絶対的エース。参加した10/2舞台挨拶昼の部かTwitterにあがっていた夜の部のどちらかで中の人を紹介する際に誰かが言っていた内容ですがまさにその通りだな、と搭乗を重ねて思いました。
リピ冒頭で自分の音域が書かれた書類を渡し(何度読み返しても鬼畜)、交流を深めていく中で「本物の歌が歌えない」とこぼした夏。あそこからここまでアイドルとしての幅が広がっていて……。
アンコールMCで話す『諦めなければ必ず夢は叶う、そう感じさせてくれるライブでした(言葉うろ覚え)』という言葉、おそらくトキヤだからこそ言える言葉。HAYATO時代を経てのトリチャン、ずるいコレ〜!って思いながら毎度見てる。ニッコニコHAYATOスマイルとトキヤの不敵な笑み連続で浴びたらしんじゃうよ誰でも。トリチャンでなっちゃんのソロが終わった後スッ…って立ち上がった後すぐにピンスポが当たってニヤッとするの色々と「「わかり」」すぎてる。最強のライバルが1番いいとこ持っていくんだもんそりゃそうなるよね(??)
あと全体的に表示柔らかくなった気がするな。1期2期とリピLOVEの印象が強いのでめちゃくちゃ笑う!?ってなった。スタアワでふふふって笑うトキヤ、プライスレス。

なお個人的には対七海春歌が1番やべー男だと思っております(トキヤ担の方本当に申し訳ない)。仕方ないんだ、HAYATOとして自分の探りを入れたり熱にうなされた時の行動を記念日にしたり……。
自覚した途端フルスロットル、相手の預かり知らぬところで突っ走る男に心当たりがあるので既視感を感じました。めちゃくちゃ面白くて好きですトキヤくん。

聖川真斗

彼は本当に美しいひとだと思う。所作立ち振る舞い全部がほんとうに。ソロ曲も好きだけどSAMURAIZUMの飛び蹴りも全部全部カッコ良すぎない?????スタツアの『見たことのない〜』の振付も死ぬほどカッコいい。あそこをカメラで抜いた判断をした人天才。というかソロアップがカッコ良すぎる。高身長組に共通するけど印象に反して体格ガッチリしてて立ち方も真っ直ぐなの流石。なんかこうシュッてしてるじゃん?伝わるかなこれ。
卒業オーディション曲でもアニメソロでも感じる聖川さまの気高さと気品が体現されていて、彼のソロはペンライトを振るタイミングを毎度掴めないままでいます。振る前に画面を見ているので……記憶しきれないんだよな……(頭抱え)ソロ曲あれ本当にゲームの個別ルートじゃないんですよね???(幻覚)
エンドロールに採用されてる『小さな手を手繰り寄せ〜』のシーンがすきです。
アンコールセイペアでイントロなった瞬間にトロッコ向かうのではなく明らかに音也くんのセットに座ってたのはなんでだ…?っていつも思うのは私だけでしょうか、たぶん違うと思いたいです。

秘めて秘めて溜め込んだ想いを歌として表現するところが推したきっかけでもあるんですが初心なようで『好き』を少しづつ積もらせていって最後に止められなくなったリピ、シナリオが最高。心のダムや愛のヘリがネタにされムッツリにされがちなのはちょっと悲しいけど実際彼の想いを隠し通そうとして出来なかった結果が現れてちょこっと暴走しがちなので仕方ない。でもそこが推すきっかけなので(2回目)やっぱり好きです。リピは「心を救ってくれた、あの時の雪の少女」が春ちゃんだったことをちゃんと告白していたのにアニメでは一切告げないまま隠し通しているところが彼らしくていいと思います。でももうちょっと話してもいいんじゃないかな、彼女は難攻不落だよ。

推しの1人なのに記憶に残せなさすぎて書くことがあんまりないという。とりあえず言えるのはソロパートのブロマイドが出るなら出してください、欲しいシーンがダントツで多いです。公式くんよろしくお願いいたします。

神宮寺レン

色気がすごい。脚長い。なんかもうとんでもないもん見た。脚がいつ見ても長い。長髪フェミニストはやっぱりずるい、リアコ枠ではないけどハマると確実に危険な香り。ファンが多いのも納得。
まあそんな男はヒロインにハマるととんでもないことになると経験しているのですけどもね(実例:enst羽風薫・stmy大谷羽鳥)。過程はしんどいですが両想いで結ばれると確実に幸せになれる。リピクリアした時に想定外レベルにピュアすぎて頭抱えた。レン春ちゃんはこんなにも可愛らしい(幻覚です)

それはさておき。ゲームストーリーの話は置いておこう。ソロに関しては大変申し訳ないことにバックダンサーに付いている翔くんに毎度目が行ってしまうのでようやく記憶に残り始めました。全部色気たっぷりだけど『ついには落ちて〜』のところ色気すごい、あれはみんな抱いたよ(?????) タレ目ツリ眉の男の本気はえぐいね、それなのにMCで頬染めてるのかわいいね、これがギャップ。
前回の記事にも書いた気がするけどレンが一番ファンサする。トキヤが自担狙い撃ちならレンは自覚あり他担狩りのテロリスト。近くに来てくれるから見るじゃないですか、MC2の時って。音也くんとか那月くんは元々全体にファンサくれそうだけどレンは目があったら誰推しでやろうとやるし、自分推しの子だったらなおさらやる、しかも流れ撃ちもやる。罪深〜!!(幻覚です)

彼も歌うま枠だと思う。UUUUの年長組パートぶっちぎりじゃないですか???
基本的にハモリパートが多い印象。セイペア、たぶん珍しく上ハモですよね…?有識者いらっしゃいましたら教えてください…

四ノ宮那月

何度見てもギャップの鬼。でっかくてかわいい。相方も可愛らしさと男らしさを兼ね備えているけどベクトルがちがうというかなんというか。体格の良さもメンバー内上位に入るし最高身長なのに性格と持っている雰囲気は穏やか。それでいてこの相反するもののバランスが良いのはもはや天性のもの。髪の毛もふわふわで目つきもふんわりしてるのに体格の良さと圧倒的歌唱力でぶん殴られてる。見た目と喋りのギャップが青葉つむぎに似ているのは気のせいだと思うようにしています、登場はつむぎくんが後なので。

ソロ以外のパフォーマンスをしている時とMCをしている時が本当に別人のようで切り替えがすごい。おそらく彼の場合は完全に無自覚な気がする。そして歌唱力おばけ。初めて「サザンクロス恋唄」をプレイした時は誰だかわからなくて見返した記憶。ふわふわっとした話し方からは想像もつかない歌声。中の人が上手いらしいのは聞いたことがあるけど、なんかこう彼の場合は歌唱力とのギャップで推してる人も多そう(あっちの世界の話)。
はちゃめちゃに可愛い歌うまソロに挟まれる振付パート、すごくない?大サビ部分のビブラートがあまりにも好き。『♪完璧二人のスイーツ』かわいいです。
お陰で(?)UUUUのギャップがさらに激しい。あれ観ちゃうとさ、『那月くんってあんなにカッコよかったっけ…?』って思う人もいるよね。きっとそう。
そしてナチュラルファンサ多い。指ハート🫰🏻の回数ダントツだと思う。

来栖翔

小さくて器の大きいひと、初見で推しになって本当に良かったと毎度搭乗してリピ読み返すたびに思う。いやでもほんとにちっちゃいね!?全員歌唱はもちろんだけどUUUUで実感する、ほんとにちっちゃい。翔くんの次の身長の低い子が一十木音也くん175センチなので約15センチの差……いや15センチって差が結構大きいね!!??
これまでの推しが割と小柄でちょっと華奢だけど元気な感じが好きなので(月永レオと仙石忍)もはや宿命。ちいさい子がステージを縦横無尽に駆け回るのだいすき。
イリュージョニストの時に1番高く飛んでる気がする。
本当は元々体が弱くて、いつ死んだっておかしくなかった彼が今は誰よりも動き回ってアクロバットやるの、胸がいっぱいになる。アニメ軸では入学時点で解決してるし、ゲーム軸ほどじゃないとは思っているけど初見の時はどうしてもそれがちらついてしまって、ソロステージ見た時は『本当によかった』と謎の目線になってしまった。
どっちかというとカワイイ寄りの曲イメージが強いからUUUUでカッコよ…になった。めっちゃ男前じゃん……。

そんなわけで(?)めちゃくちゃリピの話がちらついてしまうんですよ…
彼以上に七海春歌ちゃんを任せられる人はいないよね。さすが世界の彼氏。2人が並んでいるだけで世界はこんなにもかわいい(過言です)。リピ2月と大恋愛エンドの話が特に好きなので無限に見ていられる。地上波に公開された寸止めキススチルも好きです。
オレサマ愛歌、いつか絶対生で聴きたい。

愛島セシル

グループ全体を見た時にすごく惹かれる声してる。まさに音楽の申し子だよ。
どうも色んな人のツイートや記事を見ていると、2000%公開時には色んなことがあったらしい。そりゃそうだろうな、と思ってしまう。彼の故郷での苦しさ、そもそも日本に降り立った経緯に触れられないまま「ハルカの歌を歌いたい」存在として登場しているから。リピでのギャップにびっくりして、セシルくんそんな子じゃないのになと初見時に思った記憶。子供っぽくて王子らしいワガママさもありつつ、『人の上に立つ』ことを自覚しているからこそのスパダリ感というかなんというか。謎の包容力。
そんな彼の過去を掘り下げるには、翔くん同様時間がかかるから、アニメの描写は仕方ない部分もあるけど。
でもそんな彼がST☆RISHでいてくれて本当に良かったな。

ソロとスタアワで音也→セシルに変わったり背中合わせにするのはよろしくないと思うよ、ほんとに。(すき)
ソロの水面演出の部分でショタセシルくん映るところを何度も見てしまう。というか彼の一挙一動割と目を引く!なんでだろうね。扱いがもはや弟通り越して孫。セシルくんの発言ってストレートかつ素直で『真理』をついてくるからか…?レジェの時の『いつか、はいつですか?』とか。スタライMCの春川宙くんみたいな。
そしてこれは個人的気づきなので見間違いの可能性高いんですが玉座から起き上がってポヤポヤしているところと空から舞い降りる時の顔のアップのところ、セシルくんの目のハイライトあえて消してる気がするんですよね…王様(神様)モード、みたいな…演じ分けです…??

その他もろもろ

・MCの話
アンコール含めたMCが本当に好き、あそこまで仲良しなグループいるのかな?ってくらいのわちゃわちゃ。バンドだとどちらかというとフロントマン(もしくは賑やかし担当)が喋り、開催地域関連の話をしていくことが多いので新鮮でした。会場を明言してないから当たり前である。
一切喋らないバンドもあればライブ中は特定メンバーがライブ中だけは喋らないとかあります、私の好きなバンドだけかもしれませんが…
あの会場全くモニター無いのでファンにお尻向けて話してることになるの一周回って面白い、でも現地の人のことを考えるとモニターは欲しいよ(?)
MCの話をするとそれぞれがそれぞれの思いを言葉にして伝えてくれて、ラストに思い出の曲で締めるのが個人的に新鮮。これはあくまでBUMPに限るので他のバンドではそうじゃないことも多いけど、BUMPの場合はアンコール後、最後の最後に藤くんの挨拶で締める。お前ら最高だ、愛してるぜ!は他のバンドでもあるけど、彼らの場合はそうじゃなくて「俺達の歌は君に出会うために生まれてきたんだよ」「俺たちの歌は君のそばにいるよ、曲を作る時に君(たち)がそばにいたから」と話してくれる。私はここで毎回半泣きである。
私は歴が浅いけどたぶんST☆RISHに対しても同じことが言えてて、ファンが近くにいたから、って言うのがスタアワに現れてる、気がする。

・ペンライトの話
自動制御羨ましい〜〜!いやBUMPにも似たものありますが。昔(WILLPOLISあたり)からやってますけども。セカオワあたりもかなり前からやってますがそうではなく。ペンラ色変えする間もないので自動で変わる現地羨ましい。聖川さまソロとSAMURAIZUMの時に色変えわからなくなるので……
ちなみにBUMPではPIXMOBというリストバンド型ものです。リストバンド型なのでペンラじゃなくて腕につけて振ります。大変だけど楽しいよ。

・各シンメの話
リピしかやってない初心者が何をいう、という話ですが同室組の対比がうまくできてるな〜とスタツアアンコール後ナレを見て改めて思いました。
クラスだけでも対比が上手いんですよこの物語。感情派で感覚派なAクラス、計画派でしっかり考えるタイプのSクラス。普通コースと成績上位コース(認識あってます?)を単なる成績という名の「スキル」だけで分けていないこの感じ。翔くん感情派っぽいけどリピ8月を経験すると考えてるタイプなんだなとわかる。
そしてシンメがシンメたる理由、なんとなく解像度が上がった気がする。クラ組は相変わらずの関係だけど特に御曹司組。ようやく背中を預けあった感。ルレはなんかこう、お互いの認識が同じところまで来た感じ。言語化するの難しい。いつか絶対話したい。

・あの後聖川様と音也くんのシングルを追加したのでカップリングも聴いたんですけどあれはなに?????それぞれ個別ルート入りました?????
音也くんの「POP SHOWER」、カラフルなビニール傘を開いてくるくるしながらステージを歩き回ってほしい、アコギ弾き語りスタイルでもいい。めちゃくちゃ恋してるじゃん。これを春歌ちゃんの目の前で歌っているスチルが欲しい。コーラス部分かわいすぎる。
聖川さま「Stay with…」はなんかもうこれゲーム聖川√だよね、そうだよね???「深憂」って『大きな悩み、心配』って意味らしいです。その後に『嫉妬』って意味の単語が続くので嫉妬を乗り越えて想いを溢れさせてたあの……ってなる。
翔くんは今までの曲とは(たぶん)違って、ギラっとしてる。『Dizzy Glow』はGoogle先生に聞くと『眩暈がする』ですが『glow』が『光、輝き』なのでたぶん意訳するなら『眩暈がするほどの光、輝き』。ちなみにほてりとか、「健康または激しい感情より、幸福または幸せの感覚を経験する」という意味もあるらしいのでダブルミーニングかもしれない。つまりはお前を俺に惚れさせるぜ!みたいなことですね???充分に惚れておりますが??この曲でもしゲーム実装されたらしんじゃう。来ますよね???


おわりに

思った以上に音也くんが長い。レンくんなっちゃんが少ない。許して。完全に推しに目がいってるので今度こそ焼き付けたい。

感想等ありましたらマシュマロくださると嬉しいです!
誤字や見間違いもありましたらこっそり教えて頂ければと思います。

めちゃくちゃ長い文章ですがここまでお読み頂きありがとうございました!
アニメとゲームやったらまた感想書くかもしれない


おまけ

ギターの位置が低いってなに??と思う方向けに布教も兼ねてリンクを貼っておきます。
ご興味ありましたらぜひよろしくお願いいたします。
どの バンド も さいこう だぞ!

ちょっとした曲紹介とギターの位置
・なないろ/BUMP OF CHICKEN
昨年度朝ドラ『おかえりモネ』主題歌。
Vo.&Gt.の藤くん(藤原基央)と画面右側のGt.ヒロ(増川弘明)。2人とも低め。
・閃光/[Alexandros]
劇場版ガンダム「閃光のハサウェイ」主題歌。マッシュのVo.&Gt.が洋平さん、金髪のGt.がまーくん(白井眞輝)。まーくんは元ベーシストなので割と低めかもしれない…?
・オリオンをなぞる/UNISON SQUARE GARDEN
タイバニ主題歌。言わずと知れた楽曲だと思うので割愛します。横向いていますがVo.&Gt.齋藤さんの位置は割と平均的だと思います。

各YouTubeより

モーションを担当した人に準拠するとは思うんですけど音也くんは音也くんの弾き方のクセとかあると思います
ちゃんとミュートしたりしてるので再現性高い…

いただいたサポートは活動に必要な機材などの購入に充てようと思っています!