見出し画像

組織構造とコンティンジェンシー理論

こんにちは!今回の記事では、組織構造のコンティンジェンシー理論について解説します。コンティンジェンシー理論は、組織構造がさまざまな要因によって変わることを認める理論です。特にバーンズ&ストーカー、ウッドワード、ローレンス&ロッシュの研究が重要です。

1. バーンズ&ストーカー

バーンズ&ストーカーは、組織の外部環境が組織構造に影響を与えると考えました。彼らが提案する「メカニスティック組織」と「有機的組織」は、それぞれ安定した環境変化の激しい環境に適応する形態です。

  • メカニスティック組織:階層型、明確な役割分担、標準化された手順

  • 有機的組織:フラット、柔軟な役割分担、非標準化された手順

2. ウッドワード

ウッドワードは、企業の生産技術によって最適な組織構造が異なると提案しました。彼女の研究では、生産技術を以下の3つのタイプに分類しました。

  1. ユニット生産:一つひとつの製品を手作業で作る

  2. 大量生産:同じ製品を大量に作る

  3. プロセス生産:連続的なプロセスで製品を作る

ウッドワードは、ユニット生産の組織は有機的組織が適しており、大量生産やプロセス生産の組織メカニスティック組織が適していることを発見しました。

3. ローレンス&ロッシュ

ローレンス&ロッシュは、組織の複雑さと組織構造の関係を研究しました。彼らは、以下の2つの概念を提案しました。

1. 組織の複雑さ:組織内で行われるタスクや役割の多様性
2. 組織構造の適応性:組織構造が変化に対応できる程度

彼らの研究では、組織の複雑さが高まると、組織構造の適応性も高くなる必要があることが示されました。また、これはメカニスティック組織から有機的組織への移行を意味します。

エピソード:アップルの組織構造変更

アップルは、2012年に組織構造を変更し、さらに効率的で革新的な組織になりました。従来の階層型組織から、よりフラットでチームベースの組織へと移行しました。これにより、より迅速な意思決定が可能となり、クリエイティブなアイデアが生まれやすくなりました。アップルは上場企業であり、この組織変更により株価が上昇するなど、ビジネスに好影響を与えました。

まとめ

組織構造のコンティンジェンシー理論は、組織構造が様々な要因によって変わることを認める重要な理論です。バーンズ&ストーカー、ウッドワード、ローレンス&ロッシュの研究により、組織構造が外部環境、生産技術、組織の複雑さに応じて適応することが理解されています。

これらの理論は、組織構造を適切に変更することが、組織全体のパフォーマンス向上につながることを示しています。組織構造は戦略に従い、外部環境や生産技術、組織の複雑さなどに応じて変更されるべきとしています。