見出し画像

カズイの赦す/赦さない意見

今回、カズイについて少し考察、感想を書こうと思う。

これは完全な考察ではなく、あくまで一部分の考察である。
ボイスドラマネタバレを含む。

前提として、カズイは
・同性、もしくは両性愛者である
というのがある。
また、上記について触れるので苦手な人はブラウザバックしてくれると助かる。
またそういうつもりはないが差別的な表現をしてしまうかもしれない。

もともと「half」の時点で私の中には
1・不貞(不倫)行為を行った説
2・兄妹での恋愛説
3・同性(両性)愛者説
の三つがあった。
だが「Cat」のボイスドラマによって、1の説は完全になくなった(嘘なら別である)
そしてMVを見る感じ2でもなさそうである。
これ以外にも(雰囲気などの関係もあるかもしれないが)Catでは「かしら」など女性が使いそうな表現が入っていること、「もし俺がお前のこと好きって言ったらどうする?」など一線引いたような遠回りな質問、などが「ぽい」なあといったうっすいものである。
それにCatは猫だ、ネコだ。この世にはタチネコという言葉がある。ネコはいわゆる「受け」である。カズイがそういう言葉を知っているのか知らないが!
ちなみにCatのスラングには「女性器」っていうのもあるんですよね、これがタチネコの元な気がするけど。
あと「ジャズファン」っていう意味もあるそう。ジャズ風味だったよね、Cat……など思っている。ここはどうでもいいんですけど。

あとカズイの「不貞行為にすらならなかった」という発言である。
同性同士では不貞に「当たらない」と判断された裁判例があります。これに当てはめるなら、「不貞行為にすらならなかった」というのは合っている気がします。
そして「嘘をやめたから死んだ」「幼いころからずっと本心を隠していた」という発言もあった。
カミングアウト(この言葉あんまり好きじゃないけど)した、っていうのがあるんじゃないかなと。
「幼いころからずっと本心を隠していた」、カズイの年齢なら同性愛などは今よりもひどい偏見があったと思う。そしたらカズイが「よくないこと」だと思えば異性愛者のようにふるまおうとしてもおかしくない。
なんなら現代にも同じような方もいると思う。

そして、「そしたら妻の気持ちは!?」となるのはめっちゃわかるし、妻のことを考えたらカズイを赦さないのがいいのかもしれないが、私にはカズイがあえて自分を悪く見せているように見える。まるで「赦すな」って言ってるみたいに私は感じた。
それにhalfで妻がカズイの頬を手を置くシーンがあるけどここから自殺につながる気がしない。

あんまり「赦す」「赦さない」というのをここで断言したくないが私は今のところ赦したい。
尋問紙などがでたらまた考え、考察などが変わるかもしれないが私は赦したいと考えている。
カズイがこれで同性愛者でなかったら笑いものだが、
カズイの「同性が好きであった」「誠実に生きようとした」という点を私は肯定したい。
「ここで赦したら『嘘をつくこと』を肯定することになるのでは?」
という意見を見たが、「肯定」「否定」の受け取りが囚人自身に委ねられたものだとするならば、私自身がカズイだったら「嘘をついた自分」を肯定されたとは解釈しないと思う。
人間はいつでも自分の弱み、悩みを肯定されたいと思う。ならばここで赦してもカズイは嘘をつき続けよう、とは思わない気がする。
そもそも弱さや悩みを隠したくて嘘をついているならば、「嘘つくの禁止!」って言ってもやめられないと思う。
大事なのは相手を「理解して受け止める」ことだと思う。要は「自分」でいていい「安心感」だ。
現代にもたくさんいると思う。現代に生きる者たちに向けても「性的指向」が肯定される可能性がある以上、それは悪いことではないのだから、私は赦すべきだと思う。
これで同性愛者でなかったら笑ってやってください。

余談ですが、いま「カズイ赦さなかったらご利益あるぞ!」みたいなのが出回っている(?)けど、そんなのあるわけがないので、自分の思う方に投票してください。
別にそれがめっちゃ悪いって言って叩きたいわけではないので。
だけどYouTubeにまでいるのは引いたなあ……
と、無駄話が過ぎました。

また気が向いたら考察を投稿しようかな~とか思ってます。

最後まで見ていただきありがとうございました。


ミルグラム公式サイト https://milgram.jp/
ミルグラム公式YouTube https://www.youtube.com/@MilgramOfficial/videos
half https://youtu.be/7ZylZvMdo14
Cat https://youtu.be/z1ijS7aK_64

使った画像は自分が描いたものです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?