2022年10月に発行した劇場版スタァライトの考察合同誌『舞台創造科3年B組 卒業論文集』のウェブ転載版です。2023年6月4日より、毎週3本ずつ更新予定です。
- 運営しているクリエイター
#愛城華恋
かれひかげき かさねスタァライト ~三つのスタァライト、二人の運命、一つの主役、…
めのフェ https://twitter.com/Menophe9901 1.概要―舞台『スタァライト』とはなんなのか …
『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』における「赤」と関連物の考察
鳥飼 みさご misago.tojo@gmail.com https://twitter.com/misagotojo 1. はじめに 『少女☆…
私に語りかけ、手を差し伸べる「あなた」がいるところ —「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」にみる、自己イメージの死と再生—
新中野 https://twitter.com/shinnakanodayo 序文 本稿では、『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』の終盤で描かれる愛城華恋の死と再生産に着目し、愛城の再生産を可能ならしめたものについて考察する。そのために、「上掛け=役」説から出発し、私たちがコミュニケーションの相手としているのが相手本人ではなく、相手の「イメージ」であるという点を指摘するところから論を始めたい。 2つのレヴューの差異:開幕での「別れのレヴュー」と終幕での「最後のセリ
なぜ思春期の可能性は折れなければならないのか? 〜再生産のレヴューについて〜
タモスケ https://twitter.com/NewName_NoIdea 1.はじめに 『劇場版 少女☆歌劇 レヴュース…
依存症回復プログラムから考える劇場版スタァライト ――「アタシ再生産」とは何だっ…
morgenrot https://twitter.com/a54thw 1.はじめに 『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』に…
幼児の発達段階から見る『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』時空の歪みについて ー数字を使った『輪』の創造・破壊と再生産ー
七尾 https://twitter.com/770_xgs 1.新国立版スタァライトの上演日、二人は4歳だった 愛城華恋と神楽ひかりは、12年前、5歳のときに運命を交換した(*1)。このとき最も重要なのは「運命を交換した」という行為そのものであり、年齢は本筋に関係がない。しかし作中では何度か「12年前」や「5歳」であったことに言及される。なお本文中において、TVシリーズ版、再生産総集編と明記がない限り、「作中」等の言葉は『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』を指す。