見出し画像

ANSWER…SHINE

10/15にリリースされたØMIさん(登坂広臣さんのソロ名義)の新曲
『 You (Prod. SUGA of BTS) 』『Starlight 』

楽曲を聴いた感想と、日頃の感謝のきもちをここに書き留めます💌(今回は親しみをこめて臣ちゃんと書かせてもらいます☺️)


『 You (Prod. SUGA of BTS) 』


愛と癒しの曲だった...

MVでは温かい光にいっぱい包まれた臣ちゃんの姿に心が浄化されたし
画面いっぱいに広がる壮大な景色に、見ているこちらも旅をしているような気持ちになりました。

You you いつも側で 優しさぬくもりくれた
当たり前じゃない 今度は僕からその愛返すと決めたよ

それは😭😭こっちの😭😭セリフです😭😭

毎日優しさ、ぬくもりをもらってるのは私たちの方だしどうやったらその愛をお返しできるかずっと考えてます😭😭

いつもストレートにうれしい言葉を残してくれて本当に愛の人だな〜と噛み締めました。

どこまでこの夜続くと思ってたけれど
この場所で分かったんだ
誇れるほどに人生を愛せるって

このパートを聴いたとき、心がぱーーっと晴れやかになった。

すっとだいすきで幸せを願ってた人からこの言葉を聞けたらもう何もいらないなって思っちゃった😭

だいすきな臣ちゃんが自分の人生を誇れる、愛せるって😭😭嬉しくて、安心して、胸がいっぱいになった。

また進める

MVでの柔らかい笑顔と真っ直ぐな目を見てまたもや心がじわ〜〜っと温かくなった。

また「進もう」じゃなくて「進める」っていうワードが私の中ですごく響いて

「また進める」って決意のようにもとれるし、
このパートの歌い方がとても柔らかかったので
「自分なら進める、大丈夫だ」っていう安心感にもとれて、この6文字の中に臣ちゃんの芯の強さと柔らかさがつまってると感じました。

以前ドキュメンタリー映像で
「これ以上何やったらいいか分からない」と言っていた臣ちゃんがそれでも歌い続けて挑戦し続けてくれて辿り着いた答えが「また進める」っていうのがあまりにも強くてかっこよくて泣いてしまう。

臣ちゃんのこれから先のアーティストとしての人生も、ひとりの人間としての人生も、臣ちゃんのペースで健やかに進み続けてほしいと思わずにはいられないです。
(もちろん疲れたときは立ち止まったりゆっくり休んでほしい ファンの皆はいつもそばにいるよ〜!)

心地良いね 僕ら本音 言い合えるって
We have a good relationship 
溢れてる愛 君に分けたい

ほーーーんとこちらのセリフですよ……

歌い方がこちらに話しかけてるみたいで愛おしさが増す

臣ちゃんがどんなときもファンとのコミュニケーションを何よりも大切にしてくれてること、お知らせや今考えてることを必ず自分の言葉で伝えてくれること、本当に嬉しいし尊敬しかないです。

臣ちゃんが今、ファンの皆との距離感を心地良いと感じてくれてるのだとしたら嬉しすぎて空も飛べそう🚀(?)

周りからの愛を真っ直ぐ受け取れる臣ちゃんが大好きです。

今回のリード曲『You (Prod. SUGA of BTS)』はBTSのSUGAさんがプロデュースされたというのもあり、これまでの臣ちゃんソロの楽曲にはなかった曲調で新鮮でした。

その中でもANSWER…SHADOWからの世界観や臣ちゃんのカラーが全面に出ていて、いつものことながら聴き心地が良くてずっと聴いていたくなります。

これまでになかったテイストだったからこそ、ストレートでやさしい言葉で綴られた歌詞と臣ちゃんの柔らかくて澄んだ歌声・歌い方が際立っていて
臣ちゃんの優しくて柔らかい人柄や大きな愛がよりダイレクトに伝わってきました。
(コラボだと知ったとき、勝手ながら英語の歌詞なのかな?と思ってたら これ以上ないくらい美しくてストレートな日本語で愛の言葉がちりばめられてて泣いた)

これ以上に愛されることある!!!???最大のラブレターじゃないか😭😭😭って動揺した(?)

SUGAさん。臣ちゃんの大切にしている世界観や人柄を汲み取った楽曲を作って下さりありがとうございます😭✨(ARMYの皆さんもリリース前からたくさん盛り上げて下さって感謝しかないです😭)

Youの歌詞にあるやさしくて聴いてると嬉しくなっちゃう愛のことばたちを、そっくりそのまま臣ちゃんにお返ししたい!
早くライブで、同じ空間でこの曲を一緒に歌える日が来ますように☺️


『 Starlight 』



>「ANSWER…SHADOW」だと夜になっても星空が僕らを照らしてるということに気付けなかったけど、大切な”You”と言える存在が近くにいると空に星が輝いて見えて僕らを照らしてくれていることを歌ったラブソングになっています

(「ANSWER…SHINE」インタビューより)


リリース前にコンセプトを聞いたとき、なんて哲学的なんだろう!と思いました。

ANSWER…SHADOW と ANSWER…SHINEで自分の中にある光と影・陰と陽が表現されているけど、それが単なる対比の表現ではなくて
同じ夜でも捉え方によっては孤独で真っ暗な夜にもなるし、大切な人と満点の星空に包まれたロマンチックな夜にもなりうるんだという事を改めて感じさせてくれるな〜と思った。

光と影がどちらが良い / 悪い とかではなく
真っ暗でどこまで続くか分からなくなるような孤独な夜があったから、それまで見えてなかったけれど実はずっと照らしてくれていた星空の愛おしさを感じることができる。

やっぱりそれは、「何もかも感じないことよりは」なんだな〜〜と私は受けとりました🌛ますます抱きしめたくなるね全ての曲を……

楽曲はR&Bのサウンドの中にも、臣ちゃんの曲だ〜!という気持ちにさせてくれる”らしさ”も入っていて
臣ちゃんの新しいことをどんどん取り入れる柔軟さとブレない自分らしさ・芯の強さを感じました。

あの空までいこう
屈託のない笑顔に 何度も恋する

ここの歌詞がだいすき……

臣ちゃんはいつも屈託のない笑顔でどんな高い壁にもへっちゃらで挑戦して飛び越えるし、ファンの皆に見たこともないようなすばらしい景色を見せてくれるんだよな……って天を仰いでしまう。

臣ちゃんの挑戦し続ける姿勢、先陣切って新しいことに飛び込んでいく姿が本当にかっこいい。

どれだけ先に進んでいっても、誰も置いてけぼりにしないで何度も振り返って寄り添ってくれる臣ちゃんの歩幅が好きです。

そして臣ちゃんが挑戦しながら創り上げてきた作品の中には、大きな愛がたくさん込められているから聴くたびに温かい気持ちになるし、私も臣ちゃんみたいなかっこよくて温かい人間になりたい、と背筋がしゃんとします。


ANSWER…SHADOW と ANSWER…SHINE

臣ちゃんの心の旅、音楽の旅を見せてくれてありがとうの気持ちです。

臣ちゃんが見つけた光が、こんなにも温かくて 優しくて 大きな愛に包まれたものだったんだな〜と知れて嬉しかったし、その光の中に私たちファンの存在がいたのならばこれほど誇らしくて愛おしいことはないなと思います。

わたしは臣ちゃんがのびのびと楽しそうに歌う姿に一目惚れしたんですが(突然の沼落ち話)、9年経った今も変わらずその姿に惹かれているし、これからも臣ちゃんの歌声に何度も胸を打たれるんだろうな〜と思います。

これからもずっと臣ちゃんが楽しく、のびのびと歌い続けていけることを願っています。

いつもたくさんの愛をありがとうございます🌛❤︎

ANSWER…SHINEとその後の楽曲やプロジェクトも楽しみにしています☺️


拙い感想文になってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?