見出し画像

【デュエプレ】ランクマッチの勝率を上げるために必要なただ1つのプレイング

「なんとなくやりたい」レベルで始めたデュエルマスターズ・プレイス(以下デュエプレ)、年末年始のカード配布のみの無課金で上位ランクのマスターまでヒットした。

デュエプレのプレイ前に見たバトルアリーナの報告を見て【赤白速攻】の優勝報告を見てから、ずっと「デュエマ好きな奴が使いそうなメガネクイクイコントロールを処して行きたいな」と漠然と思ってたが、年始の配布パックで《クリスタル・ツヴァイランサー》を引いてから、「このカード1本で行く」と心中を決めた。

運命の出会い


デュエプレのランクマッチに勝つために必要な要素は何か。

「S・トリガーのケア」?「人気なのアーキタイプの分析?」そんな要素は(今回の記事では)関係ない。

デュエプレ初心者がただ一つ気を付けたプレイングがある。
ーーそれは……?

「負けたあとに、『対戦開始』ボタンを即押さない」こと1点のみ。

デュエプレは(少なくとも筆者が経験した)他のDTCG系と違って、
「1つ前の対戦相手と連続でマッチングする」
という仕様がある。
この仕様切った奴は誰だよ。

つまり、「一度負けた相手との連戦をなるべく避ける」のがランクマッチの最適解と分析した。
「一度負けた相手との連戦をなるべく避ける」の裏返しは、当然、「一度勝った場合は『対戦開始』を即押して連戦狙い」である。

このプレイングを心がけただけでプラチナ帯は良い感じに勝ててマスターまで登った。プラチナ2★4から連敗でプラチナ5★1まで落ちたときは本気でキレたが。

ーーギャグみたいな記事をノリで書いたが、デュエプレ自体は、「紙のデュエマのリコンストラクション」としては良く出来たゲームだとは思う。
インフレがとんでもないスピードで進んでるという点も"味"ではあると思うので、今後もちょくちょくやっていきたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?