酒を飲んで酔っ払ってたら初めてVJやることになった話 #Highway_Driving


ことのあらまし

ーー2023年12月末
主催の正宗氏と高円寺で飲んでた時の話。
俺「ゲーミングノート買ったからVJやろうと思ってて~」
正宗氏『じゃあイベントセットしてVJで呼ぶわ』

ーー2024年某日
正宗氏『イベントやるからゲストVJで呼ぶわ』
俺「ウッス」

ということがあり、VJをやることになりました。

使った機材

PC ゲーミングノート CPU i5-11300H GPU RTX3060laptop メモリ16GB 
VJソフト Virtual DJ+OBS
MIDIコントローラ DJ2GO2 Touch

本番までにやったこと

  1. VJのチュートリアルサイトめっちゃ読んだ
    以下読んだサイト(抜粋)
    https://ino2408m-pinv.hatenadiary.jp/entry/2022/10/21/165048
    https://note.com/light_/n/n350af834ae93

  2. 素材集め
    とりあえずググったり、BEEBLEの素材入れたり、BOOTHの有料素材ちょっと買ったり。

  3. Virtual DJのマッピング

    1. サンプラーモードのパッド1~4に、「デッキ1~4に素材ロードして再生」入れて、「素材選ぶ~ロード~再生」をスムーズに。

    2. PFLボタンに、「デッキ1-3/2-4入れかえ」セット。
      (本当は「デッキ3/4にロードしている素材をデッキ1/2にロードしなおす」でやりたかったけど、分からなかった)

    3. その他いろいろ

  4. 映像を出す練習

    1. DJ2GO2 Touchの接続~Virtual DJ~SpoutでOBS~外部接続へ出力までの操作方法を仕込む。

    2. 2デッキで素材ポン出しとフェーダーで切り替える練習。

    3. BGMをかけながらそれっぽく素材を出す練習。

    4. 4デッキで素材再生しつつBGMに合わせる練習。

本番では

映像出してるところの動画を撮っておけば良かった。
大きいプロジェクターで映像を出すと迫力があって良かった。(小学生並の感想)

良かったこと

  1. 初VJなのにめっちゃ褒められた。

  2. VJは居ると盛り上がる。

  3. 素材をそれっぽく出すだけでもVJになれる。

反省点

  1. エフェクト類を全然使ってなかった。
    出し方も分かってなかったのでもう少し勉強すべきだった。

  2. 素材をそれっぽく出すだけだったので、もっと4デッキを生かしたい。
    Virtual DJを選んだけど専用ソフトのほうが良さそう。ブラックフライデーで買うぞ。

さいごに

読もう!アフターアワーズ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?