コロナ後のビジネスチャンスをモノにする3つの視点

<style> .standfm-embed-iframe { height: 190px; } @media only screen and (max-device-width: 480px) { .standfm-embed-iframe { height: 230px; } } </style>
  <iframe src="https://stand.fm/embed/episodes/5f7054ce8ef87b5f08468e5c" class="standfm-embed-iframe" width="100%" frameborder="0" allowtransparency="true" allow="encrypted-media"></iframe>

9月最終週のスタートですね。
無事9月を終えられそうでしょうか?

私も、新生活スタートから3ヶ月。
しっかりこの日々をレビューして新しい生活
を素敵な時間にしていきたいと思います!



おはようございます!星野です。



いよいよ、本日引越しです。
10年間住み慣れた社宅を引き払います。

めちゃくちゃ広かったのと
今まで手つかずの荷物があり、
処分するものが山のようです。


20年以上前の得意先の名刺とか。

懐かしい気持ちと共に処分しました。



あの頃は、こんな事してたんだ~
みたいなものが沢山出てきました。


これから、
5年先には同じように、今日の事を振り返るのだと思います。



あらゆる変化に満ち満ちた今!


3つの切り口で整理したいと思います。

「働き方」
「技術」
「事業環境」


ちょっとカタイですが少々お付き合いを。



◆「働き方」について

・場所を選ばない働き方
・長時間労働とハイプレッシャーな職場が
 認められなくなった。
・メンバーシップ型からジョブ型雇用へ


何度も、メルマガで触れてきましたが、
すごいスピードで変化しています。


テレワークで東京で仕事を続けつつ
地方に移住した人に最大100万円を
交付するらしいです。

生活費もおさえられて、ストレスフリーで
100万円もらえる時代です。

地方でIT関連の事業を立ち上げた場合、
最大300万円を交付する。

政府もいろんな施策を用意しています。

とはいえ、
民間企業がここまで変わっているのだから

国会議員も当選回数序列とか、
民間企業の年功序列と一緒でしょ?

派閥政治だって、社内派閥と一緒ですよね?


年収4170万円の国会議員の働き方も、
ぜひ、考えて欲しいです。



◆「技術」について

なんのデータも取れて活用が可能に。
遺伝子情報、5G、3Dプリンター、
ドローン、自動運転、AI、IoT、
高性能翻訳アプリ、、、、、、、、

1990年代のインターネット革命で
世界は大きく変わった。

それを超えるとんでもない大変化が訪れる。
一個人としても、最初から世界を相手にした
ビジネスがしやすくなる。

新しいGAFAMをあなたが生み出す可能性も
ゼロではない。


可能性しかない時代が訪れようとしています。

今の中高生は、110歳まで生きる世代です。
いろんな夢を描いてチャレンジして欲しい。

オジサン達も夢描きましょう!!!


◆「事業環境」について

・SDGs対応。特に気候変動への対応。
・地政学的問題への対応。
・人口減少、老齢化のさらなる進展。

世界中で100年に一度の大災害が頻発しています。

CO2排出量の削減は、感染症対策同様に大事になります。

米中関係やアジア諸国との関係など、難しい問題もありそうです。

いよいよ、団塊の世代が後期高齢者の年齢に到達します。


正直、全く想像がつかない社会が訪れるんですよね。

そんなことも、勉強しなきゃと思います。



アフターコロナ


コロナによる変化だけでなく、
それらを超えるようなメガ変化の塊が
いくつも束になって一気に襲ってくる時代。

つまり、
ビジネスチャンスが生まれてくる時代。


恐竜を絶滅させた隕石レベルの大変化が訪れます。

全時代の勝者は、そのままでは生き残れない。

今ある機能を、因数分解して、他者の機能と
結びつけて、再設計して新たな機能を創造
すれば生き残れる。


中学生の頃、因数分解は得意でした。
これからの時代の
因数分解は簡単ではないかも知れないですが

いろいろチャレンジしていきましょう!

では

素敵な月曜日をお過ごしください。

星野でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?