見出し画像

思考安定、ストレス昇華サウンド in G

「思考安定、ストレス昇華サウンド in G」

https://twitter.com/koji_yamada_11/status/1310789324850393089?s=21

このポリフォニックは始めは純正律。終わりはピタゴラス音律になっています。それが脳内共鳴の面性から立体性を促し、つまり左脳優位から両脳パラレルを加速させます。


------------------------------
💬Re comment

tempoのことは考えてなかったんだけど、今測ったらT=76でした。
脳内tempo55.5bpm。立体性を刺激するには、比率11/8。
たぶんこの計算でそうなっています。

F#(11÷8 = 1.375)
55.5×1.375 = 76.3125

ほぼジャスト!

💬Re comment

側頭葉は右が純正律→ピタゴラス音律、左がピタゴラス音律→純正律というそれぞれ微分的処理、積分的処理をしています。つまり後頭葉が共鳴して、右側頭葉で徐々に二値化、左側頭葉で徐々に純正律化しているわけです。すると脳内全体を共鳴させるには、純正律とピタゴラス音律が必要なんです。

💬Re comment

どうもありがとう🙃🙃🙃
子どもは意外とできるんですよね。前頭葉が固まってないからです。

------------------------------