見出し画像

『伝わる』嬉しさ。

キャリアコンサルタントの資格を取得して、
少しでも多くの人に「自分らしく働く」きっかけづくりができたらいいなと思って、noteを始めました。
noteを初めて翌日、皆さんに伝えたい!と思うことがあったので初めての記事を投稿します。
テーマは『伝わる』嬉しさです。

「”あれ”良かったよね」
「あぁ、”あれ”ね!」

みたいな感じで、
家族や、仲良しの友達って、なんとなく喋っても大抵伝わります。
しかも、それがとても心地良い。
家族なのに、なかなか伝わらないと「なんでわかんないの」とちょっとムスっとすることもあるくらい。

多くを語らなくても、伝わることに、
美学を感じる人もいるのではないでしょうか。

私もそのタイプ。
『自分の気持ちをわかってほしい!!!』
って思ってしまい、今まで衝突もたくさんありました。

そんな私ですが、
今日『伝わらない』ことで、すごく嬉しかったことがあったんです。

私は会社で、人事のお仕事をしていて、入社時の説明も行います。
今日は外国籍の方(日本語は問題なく喋れます)に入社説明をする機会がありました。
日本語特有のわかりにくい言葉「規定」「規則」「親会社」「グループ会社」などなど・・・なかなか一言では伝わらないので、言い方を変えて伝えていきました。
伝わるように、考えながら伝えて、
「あ!わかりました!!」と言われた時の、

嬉しさ・・・・ったらね。。。。

今日は2時間くらい、そのやりとりの繰り返しだったのですが、
説明が終わった時、すごく嬉しかったです。

あぁ、「伝わる」ってこんなに嬉しいことなんだなぁ、って改めて感じました。

家族や仲良しの友達には「伝わる」から心地よさを感じますが、
「伝わらない」から「伝わった」時は心地よさよりも、
喜びを強く感じるんですね。

普段生活の中で
「なんでこの人わかってくれないんだろう」
と残念に思うこともたくさんあります。

その前提には「わかってくれて当たり前」がどこか自分の中にあったのかなと思います。すぐに伝わらないと「どうせわかってくれない」と思って伝えるのを諦めてしまっていました。

でも今日伝わるまで、あの手この手で向き合って伝える。

その気持ちが大事なんだ、、、
と今日感じました。

良い日だったなぁ〜〜。

というのを、伝えたくて、投稿しました。
ちょっとでも、働きやすいヒントになれば嬉しいです。

さて、私は明日からちょっと成長した自分で生きられるかな。
明日をお楽しみに♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?