デュエマプレイス 無課金攻略日記②

ご無沙汰してます。水無月遊夢です。またはユームです。もうどっちでもいいです。記事の更新サボり過ぎですね。モチベが迷子でした(現在進行形)

前置きはこれくらいにして。今回のトピックスは超絶今更ですが、一人の無課金プレイヤーの視点から「評価が高い1弾のSRのカード」のお話でもしておこうと思います。もし新規で始める人がこの記事を読んだら何が当たりなのか、の目安になるかなと思います。(正直それが知りたいなら他の優良サイトみた方が良いけど)

今回は超絶緩く書きます。あしからず(さも今まではしっかり書いているような言い方)

【ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン】最強格。デュエマの醍醐味であるSトリガーを否定するし、逆転の手札も与えない。一部の人から「陰キャドラゴン」と呼ばれてる始末。2020年1月31日まではこのカードがタダで貰えたせいで多くの人が【ボルコン】というデッキタイプを握った。

【ツインヘッド・ワイバーン】【シータビート】によく採用されてる。7コスト、SA(スピードアタッカー)、Wブレイカー。弱い事は書いてない。使いやすいので今はまだ持っておいて損はないカード。

【クリスタル・パラディン】使ってる側はタイミングを見計らって使ってるけど、使われた側からしたら理不尽に感じる事もあるカード。ブロッカー全員バウンスは汚い。しかもアクアガードが実質5コストSA+ブロッカー無力化なんだから質が悪い。強い。

【大勇者「ふたつ牙」】こいつがいるせいで「青銅の鎧」の生存に大きな意味が生まれてる。最速で出せば次のターンからいち早く「ロストソウル」も狙えるし、進化元も軽量クリーチャーがいるので扱いやすい。強い。

【二角の超人】個人的にSRの中で一番の当たり。7コスト帯にならないと出せないけど、貴重なマナ回収効果に加え、実質5コストパワー7000のWブレイカー。あとはこのカードさえあれば他のSRの枚数を妥協した構築を使う場合、このカードで回収を狙えるから、遊ぶだけならこのカードを複数枚持っておけば緑を使う色々なデッキを遊びやすくなる。問題はこのカードを複数枚作ったら作ったで無課金ならDPが枯渇するので何の解決にもなってないのが悲しい。

【精霊王アルカディアス】光以外の呪文を封じる。馬鹿でもわかる強さ。【ボルコン】が使ってくる手札破壊呪文や除去呪文を封殺出来るけど、そもそも【ボルコン】側がたまに使ってきたり、「アクア・サーファー」に戻される、優秀な進化元が「光輪の精霊 ピカリエ」くらいしかいないと実は使いやすいわけではなかったりする。でも上手く使えば相手を詰ます札なので頑張って使いこなそう。

【ロスト・ソウル】全ハンデス。最強。返しのトップで「エナジー・ライト」等を引かれると機嫌が少し悪くなる。刺さる相手と刺さらない相手がいるので使うかどうかはお好みだけど、このカードが完全に腐る未来はあってもまだまだ先だと思うからもし当たったなら大切に持っておこう。

個人的にはこれくらいですかね。あと【悪魔神バロム】も十分強いと思います。ただ個人的には扱いが難しく感じます。新たなデーモンコマンド、闇クリーチャー次第ではかなり化けるかもしれません。

今回はこれで終わりです。こんな駄文でも40分くらいかかりました。悔しい。タイピング遅いのかもしれない。ではまた、いつか。