アマゾンの二重審査襲来、越境ECの伝統的な検証アルゴリズムは本当に信頼できるのか?

多くの売り手が二重審査に

販売者のアカウントが閉鎖されました

最近では多くのセラーが、アマゾンから二次的な動画検証メールを受け取ったと掲示板に報告している。

メールには、次のような記載があります:

  • 販売者は、アマゾンで商品を販売し続ける資格を得るために、追加の身元審査を完了しなければならない、

  • アマゾンは登録時に提出した身分証明書の原本と営業許可証の原本を提示するよう販売者に求めている、

  • 出品者は今後7日以内にビデオ通話を予約する必要があり、そうしないと7日後、出品者はアマゾン・モールで商品を販売し続ける資格がなくなる。

一方、動画認証はポイントではなく、現時点では必要な資料を何度もアマゾンに提供しているが、アマゾンから拒否を受けた挙句に店舗が閉鎖されたとする販売業者が多いこと、そして申し立て窓口もなく「この違反行為を削除するのに十分な情報を得ていない」と表示されているだけであることがポイントとなっている。

この動画検証の目的は、このアカウントが運営している売り手に帰属して所有しているものであって、買ってきたものや、別の形で入手したものではないことを証明することにある。

アカウントを買った多くの売り手は、一定期間後、「元の法人」と連絡が取れないことが多く、会社が抹消されているため、元の営業許可証も見つからなくなっている可能性がある。

そのような場合、アマゾンはアカウントをシャットダウンしてリスクを回避する。法人にも会社にも見つからない主体をアマゾンで販売させ、製品に事故が起きたとき(例えば、先にバッテリーが自然発火して家を燃やす事故)、アマゾンが真の責任主体を見つけることができなければ、最終的に責任を負うのはアマゾン自身になるからだ。

今回の二審が触発された理由は、昨年アマゾンが特許出願したばかりの検証アルゴリズムが関係しているからではないかと推測する売り手もいる。アマゾンはハードウェアとソフトウェアを組み合わせて販売者の実際の住所と実際の決済ツールの情報を把握し、リスクのある店舗を洗い出している。[アマゾンの米国サイトで最新公開された「販売者の顔の生体データについて」では、「お客様のデバイスのカメラを利用して、お客様の顔の画像と政府発行の身分証明書を収集し、機械学習モデルを用いて分析を行い、お客様が本物であること、およびお客様の顔の画像がお客様の身分証明書の写真と一致することを検証します」と述べています。]

アマゾンは越境ECプラットフォームのトップと呼ばれることができ、古いプラットフォームとして、長年の蓄積を経て、アマゾンは多くの消費者を引きつけ、知名度もますます高くなっており、今日に至るまで、多くの業者と消費者がプラットフォームに参入して商品取引を行っている。だから、業者はその中に入って多くのプラットフォームが持っているトラフィックがあって、業者は気を使わなくても自分で流すことができて、しかしすべての業者が成功を得ることはできなくて、ある初心者業者はこの競争の中で、他人が上に行く階段になって、自分は「世代交代」の中で他の業者に取って代わられます。そして、アマゾンは消費者を非常に重視するプラットフォームであり、この間アマゾンは消費者により良い消費体験をしてもらうために、製品のレビュースコアもそのまま検索ページに表示し、まるで売り手たちのペースを「巻き殺す」ようにしていたことを知っておきたい!

世界経済の弱さの下で、越境売り手たちも「冬」を経験しているが、売り手たちはまた、新しいプラットフォームに入居するか、新しい製品ラインを開発するか、ましてや、今アマゾンの競争がますます激しくなっている、鉄のプラットフォーム、流水の商店を求めて、新しい成長ポイントを求めてきた。

古いプラットフォームに比べて、新興のプラットフォームは業者に対して非常に気を使っており、プラットフォームのルールが少なく、例えばStarday越境ECプラットフォームは業者の気持ちを非常に気にしている。新たに入居する業者のために多くの支援策を発表した。まず、入居の面では、その入居費用は他のプラットフォームより低く、資金的な支援がない一部の業者のために、プレッシャーを軽減する。次に、プラットフォームは業者から保証金などの費用も徴収せず、業者の出費を節約する。最後に、プラットフォームは業者にコーチングを提供し、業者にさまざまな資源を提供している。

Stardayプラットフォームはルールが少なく、古いプラットフォームほど厳格ではないので、簡単に業者の店舗を「閉鎖」することもなく、初心者の売り手は手足を放してやることができ、ミスを恐れることなく、どんな運営方法でも試してみて、そこから自分に最も適した発展方向を見つけることができる。

だから売り手にとっては測ってみるか、それとも将来の売り上げ増に目を向けてみるか!そのためにも、今こそ越境ECではコンプライアンス運営しか身を立てられないということを、販売者の皆さんに注意していただきたいと思います!

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