2023年中国越境EC業界分析

ECプラットフォームはインターネットを通じて売り手と買い手の間に橋を架け、世界の業者と消費者をしっかりと結びつけている。つまり越境ECは消費者が家から出なくても世界中の商品を購入できるようにしている。現在、越境決済、注文追跡、ロジスティクス、カスタマーサービス技術の台頭に伴い、世界のECの規模が指数的に上昇していることが観察されます。
 
この5年間で、中国の越境ECの規模は約10倍に増加し、年間成長率は30%以上で、国際貿易の40%近くを占めている。2022年、中国の越境EC輸出入規模は9.8%増の2.11兆元に達し、すでに対外貿易の重要な柱となっている。
一、越境ECの優位性:
伝統的な貿易との相対的な優位性は明らかである:越境ECは中間段階が少なく、価格が安く、利益率が高いという優位性を備えている。また越境ECは中間業者の段階を直接迂回することで、伝統的な貿易における注文プロセスが煩雑で、期間が長く、地域的な制限があり、利益が低いという取引の問題をある程度解決した。


越境ECは中国の中小企業に再び活力をもたらした:越境ECは卸売業者、小売業者、輸入業者の独占的地位を打破し、輸入貿易を制約する従来型の発展モデルを突破し、国際貿易構造を再び形作った。
 
グローバル経済化の発展:消費者の買い物習慣はインターネットの発展に伴い変化し、越境ECは地域の制限を突破し、多国籍製品の取引を実現し、個性的なカスタマイズの要求を満たすことができ、伝統的な対外貿易モデルの消費ニーズをはるかに上回る。中国の世界工場の称号は、製造業が発達し、多くの製品が価格や製品の優位性を持っているため、中国で越境ECをするには低コストと高利益という優位性がある。
 
越境EC市場の発展:現在、越境ECは欧米市場のほか、日本、ブラジル、メキシコなど、多くのブルーオーシャン市場ですでに爆発している。特に日本の越境ECは将来性が高く、中国の業者から注目されている。Starday越境ECは日本市場に向けたプラットフォームとして、日本との地理的、文化的な優位性を活かし、多くの業者が入居している。
二、中国の越境ECが抱える問題点
通関効率の問題:越境貿易ECは取引の過程で避けられない税関通関監督管理と課税に関わる。大量の貨物が速達ルートと郵便ルートで入港し、税関の監督管理方式と課税にいっそう高い要求をもたらしている。しかし、国境を越えて取得した郵便配達及び返品交換等の問題に対して、現行の税関監督管理モデルは依然としてうまく解決できていない。一部のEC企業は越境貿易の面ですでにいくつかの問題が発生しており、特に迅速な通関と人民元転の規範化が困難である。そのため、成熟した企業は関務管理システムを利用して通関を補助し、簡単で効率的である。
物流の問題:物流は通常、倉庫、仕分け、包装と配送サービスを含み、それは買い手と売り手をつなぐ1本の紐帯として、ECの中で重要な位置を占めている。現在、中国の越境物流には多くの困難と問題が存在している。まず、越境物流コストは高く、越境物流の多くは空輸に頼っており、物流コストが増加していることは間違いない。次に、越境物流は越境ECの発展のペースにまだ追いついておらず、一定の遅れが存在しており、しかもシステムの構築がまだ健全でなく、インフラもまだ整備されていないため、爆発的に増加する越境EC取引の取引ニーズを満たすことができず、ある程度越境ECの発展を制約している。
電子決済の問題:越境電子決済は取引双方の資金振替の安全に関わるもので、越境貿易ECの中核的な一環である。今のところ、電子決済には一定のリスクがある。一方、情報伝送の過程において、システム障害または情報障害により支払い情報が失われる、一方、コンピュータ技術を不正に利用して支払い情報を盗み、取引する側に損害を与える外部者も存在する。
人材不足の問題:商務部EC・情報化司が発表した『中国EC報告』によると、現在、中国の越境EC人材不足は450万人近くに達しており、依然として毎年30%の成長率で拡大している。
同報告書によると、越境EC新業態の急速な発展により、市場における既存の越境EC従事者は、主に従来の伝統的な対外貿易人材が模索の中で転換してきた。中国の大学には極めて合致した人材育成の専門がなく、越境EC業界にはこれまで十分な人材が備蓄されていなかった。
三,越境EC業界発展のチャンス
国の政策は業界の規範化発展段階への加速的な突入を促進し、「一帯一路」などの国際交流ルートの継続的な貫通に伴い、越境EC貨物輸送航路が絶えず発展し、海外の消費者は中国製品による消費体験を短時間で体験できるようになった。
EC企業のブランドマーケティングの黄金時代が到来し、全産業チェーンの下で中国の多様性のある製品がより多く中国の消費者に認められ、受け入れられ、ブランドは劣悪でローエンド、模造というステレオタイプなイメージから次第に脱却している。
国際的な消費者による「国際的なネット通販」の庶民化への転換、「双十一」、「618」、「双十二」など中国の消費者が「持ち上げ」たカーニバルは海外の消費者からも人気を集めている、加えて、感染症下のデジタル経済の盛んな発展と中国のEC製品の安定的で持続的な供給は、世界の消費方式の転換と国産ブランドに対する認知度をさらに後押しし、各国の消費者のオンライン需要は絶えず増加し、ECの浸透率は引き続き上昇している。
中国ユーザーの越境消費のニーズは日増しに強くなっており、国際と中国の「二重循環」システムの構築と拡張に伴い、越境輸入業務の生態は必ずより健全で、より安全になり、「世界で買って、世界で売る」という優位性は越境EC分野で持続的に拡大していくだろう。
EC総合試験区は、制度刷新・管理刷新・サービス刷新及び協同発展を通じて、中国の越境ECの発展に複製可能・普及可能な総合改革試行を提供する。中国はこれまでに132都市・地域で越境EC総合テストエリアを設置している。
EC総合試験区は越境EC取引、決済、物流、通関、税還付、人民元転などの各段階の技術基準、<gt r=「3」/>、監督管理モデル及び情報化建設の面で先行試験を行う。越境ECの販売者にとって、これは販売者がより高いレベルで、より広い範囲での支持と発展を得られることを意味する。
 

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