越境ECは、輸出と輸入どちらに適しているのか?

グローバル化の時代、各国は対外貿易産業の発展を加速させるために有効な手段を講じ、今や私たちは主要な電子商取引サービスのプラットフォームから世界中の商品を購入することができ、当然、海外の消費者も同じように購入することができる。 人口が多いので消費のポテンシャルは十分ありますが、60億人近い海外人口がもたらす巨大な市場も非常に魅力的であるのだ。 では、越境ECを行うには、輸出と輸入に適しているのか? 以下、この問題を詳しく取り上げ、次のように説明する。
 


一. ユーザーの消費特性
輸入越境ECの販売者にとっては、中国の消費者と向き合うことになる。 それによると、2022年6月時点で、中国のインターネットユーザー規模は10億5100万人で、インターネット普及率は74.4%に達している。 しかし、中高年層の多くは、インターネットを使って動画を見ることはあっても、ネットショッピングをする習慣はない。 同時に、中国の消費者には明らかな消費階層があり、その多くは消費哲学が保守的で、ブランド認知度は徐々に高まり、価格能力も改善傾向を示しているが、それでも低価格の製品を購入する傾向にある。
輸出越境ECの売り手は、中国以外にもグローバルな消費者に直面しており、各国のユーザーの消費特性は異なる。米国は消費額を超過することを好み、消費を借り、彼らは消費を通じて生活の質を向上させることを望んでいる。インドの消費習慣は製品の価格をより重視し、価格が適切であれば、製品のブランドや生産地などの情報を気にしない。
両者とも、輸出の越境ECセラーは消費者市場が大きく、選択肢も多いと思われる。 日本市場を詳しく例にとると、日本の人口と中国の人口には大きな隔たりがあるが、ネットショッピングの習慣から見ると、日本の中高年もネットショッピングに熱心で、特に高齢者は、都市から離れた郊外に住んでいても、ネットプラットフォームを通じて該当商品を購入し、都市から郊外の生活の質を享受できるようなっている。 日本の消費文化は、実用性と品質を重視し、お気に入りの商品にはお金を惜しまず使い、消費者のロイヤリティも高い。 例えば、Stardayモールは、日本市場に深く関わり、多くの高品質な商品を日本市場に輸入するよう、販売者を成功に導くために多くの施策を講じている。
二.政策支援
中国は多くの越境輸出入政策を導入しており、例えば2015年には一部の輸入品の関税引き下げにより輸入越境ECが急速に発展し、2021年には国務院総局が「外国貿易の新業態とモードの発展加速に関する国務院総局の意見」を発表し、越境EC小売輸入品リストの最適化を明確に提案した。 しかし、近年の政策全体の方向性から見ると、「一帯一路」戦略計画、RCEP協定、中国全土の30省・市をカバーする総合的な越境EC試験区、越境EC小売輸出のVAT・消費税免除など、越境EC輸出に有利な政策がより効果的になってきている。 具体的な政策内容から見ると、中国は引き続き輸入医薬品などを重視し、輸入産業に対する全体的な規制・監督を徐々に強化し、輸出産業への支援を強めていることがわかる。
 


同時に、越境EC輸出を行う売り手は、国策による明らかな優遇政策を享受できるだけでなく、大手EC企業の支援や援助も受けられる。 現在、中国の多くの大企業は、越境EC輸出産業の発展の見通しを楽観視し、時代の流れに従って海外市場に進出することを選択している。例えば、金道諾は巨大な資金と資源を投入して越境ECサービスプラットフォームを構築し、中国の主要な有名ブランド製品を米国市場に導いている。StardayモールはRCEP協定の発効の機会に、物流の自動化に取り組んでいる。 Stardayモールは、RCEP協定の発効を機に、自動配送、アフターサービス統合などのアップグレードサービスを開始し、最近のピークシーズンに多くの中国の売り手が爆買い商品を作り、海外伸縮の夢を実現できるよう支援していく。
三、競争力のある市場環境
現在、国内のインターネットインフラは完璧で、物流と流通システムは健全で、近年の電子商取引市場の環境は、成熟したユーザーと人々の高い濃度の特性を示している。Taobao、京東、Temeと他のECサービスプラットフォームは、三脚の状況を形成する。売り手にとっては、製品を販売するこれらの三つのサービスプラットフォームに依存していない場合は、より多くのトラフィックを得ることは困難である状況である。 また、越境ECの輸入を行う販売者は、商品のブランド品質などを確保する必要があり、特に商品の知的財産権の問題が大きい。
 
海外市場にとっては、ECの市場環境と競争環境は大きく異なる。 日本のようにインターネットインフラが整備され、物流や流通が発達している国と、インドネシアのように物流や流通が完璧ではなく、インターネットインフラなどの課題を克服するのに長い時間がかかる国とは異ってくるからだ。 米国や英国など伝統的な越境ECのホットスポットでは競争が激化する傾向が見られるが、日本など新興の越境EC市場はまだ発展配当期間が長いと言える。
売り手からすると、輸入の国内EC市場を選ぶポイントは、いかにしてアクセス数を増やし、3大巨人でのブランディングの道から抜け出せるかにあるのだ。 しかし、現在のサービスプラットフォームは、TemeにしろTaobaoにしろ、加盟店や商品などに対する要求が標準化されてきており、これも中国のEC市場がさらに発展している特徴がある。 輸出する海外の電子商取引市場を選ぶポイントは、どの消費者市場とサービスプラットフォームを選ぶかで、次のステップの選定計画や運営戦略を立てることができるようになる。
市場競争という点では、現在の日本市場の競争レベルは比較的小さく、当面は資本力のある巨大EC企業が日本市場に参入することはないだろうと思われる。 さらに、日本の消費者はブランドよりも商品の品質に関心があるため、売り手にとっては発展の機会が多くある。 越境EC輸出を選択する売り手は、最近好調なStardayモールを検討するのを勧めたい。 Stardayモールは、生活全般をカバーする幅広い商品を販売しており、日本の消費市場の観察・研究は非常に深く、インターネットのビッグデータと日本のオフライン消費習慣を組み合わせて、爆発的な潜在商品を判断するほか、販売者が商品選択分析、店舗設計、商品運営を行うための一対一の専門コンサルティングサービスを提供しているのだ。
全体として、ユーザーの消費特性、政策支援、市場競争の観点から、越境ECの輸入と輸出のどちらが良いかの答えは明らかであり、今後の越境EC輸出の勢いはより強く、中国の全体的な発展状況に適応していくかもしれない。 そして、海外市場空間の発展は巨大で、突破口は多くの国や地域を掘ることができ、越境ECの輸出販売者はより多くの発展の可能性を持っているといえるだろう。

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