野菜と弁当

定期的に大量にもらう野菜。
傷むまえ、次の便が来る前に食べきるのは結構大変。1品種どれもが大量にあるから食べ飽きないようにする工夫がしんどいから。
でもその野菜をたくさん使った日は満足感いっぱいになる。年齢のせいもあるけど野菜を食べるとお腹の調子がいいし何より冷蔵庫の中に隙間が出来るのが嬉しい。
先日は直径30センチもある巨大春キャベツのうち、葉っぱ6枚分を剥いでもらってきた。その他新玉葱、ごぼう、大根、なす。
お料理上手な人はあれとこれにしようと頭の中でいくつものレパートリーが浮かび上がるのかな。
私はもっぱら料理本、レシピサイトに頼るけどね。
この3日間は夫と息子に弁当を作ったので消費が進んでとても嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?