幸せに生きる最強の2つの方法!

新しい年になったというのに・・・
世の中が本当により混沌として行っているように思う

家は高台で海なんて程遠いけど
夜中に津波警報のアナウンスがあってびっくりした

でも、何よりも胸を痛めたのはこのニュース

事件を起こした少年は、娘と同じ年。

追い詰められてしまう人は、どんな状況でもやっぱり追い詰められやすくて
だから、性格も加わって生き辛さが増すわけだ。

私もどちからというと、自分を追い詰めやすい性格
こういう人が「幸せ」に「生きるのを楽しく」生きる事は
どういう人が幸せで最強な生き方をしているかを知ることだなぁと思う
それを知ることが、追い詰めてしまう自分のそういう部分と向き合うのに良いきっかけになるから。

幸せに生きる最強の方法

今日は、これを話してみようかなと思う。

さて。この話の本題に入る前に、もう1つツイートを紹介
この記事を書こうと思ったのは、上で紹介した事件もそうだけど、このツイートがきっかけだったの

「ただの大学生」さんが、訴えていることが今の世の中にとても大事な事だと思ったんだ

娘の周りの子には親から「短大ぐらいは出とけよ」と言われている子も多い
大学に行く価値を世間がどこに置いているかが見えてくる風潮だなぁと思っている。

このツイートには多くの「人生に無駄なんてないから」的な励ましのコメントが多いのだけど。私自身は、このツイートに対して必要なのは「励まし」ではないなぁと思った。
この子は今、自ら「考える」「人生と向き合う」大事なきっかけをもらっているのだと思ったから。

それこそ、考えてこなかった、人生と向き合ってこなかった、いま「生き辛さ」を感じている大人にもきっかけを与えてくれているのだと思う

で。結果的に、「幸せに生きる最強の方法」というのはなんなのか。
私自身、いろんな人のご相談に乗ってきたからこそ言える事がある。
で、それを自分の中で定義できるようになったら、少しずつ人生が変わってきた。

それが・・・


ここからが有料記事です(^_^;)
マガジン「コラム」に掲載している記事になります。
マガジン購読なら初回のみのお支払いでこれからの記事も含めて全部読めるからお得!応援してくれると嬉しいな♪

ここから先は

2,779字
この記事のみ ¥ 1,000

これからの活動の励みになります。応援していただけたら嬉しいです♪よろしくお願いします!