見出し画像

チャートルーラー☆~自分の強みを知るヒント~

こんにちは☆

占星術研究家の美波(みな)です。


今日は、

「チャートルーラー」

について書いてみます☆


HPのブログでも結構私は取り上げることが多い、チャートルーラー。

チャートルーラーというのは、

アセンダント(ASC)のサインの支配星のことを指します。


例えば、アセンダント(ASC)が牡羊座であれば、支配星は火星。

なのでチャートルーラーは、「火星」ということになります。

アセンダント(ASC)が蠍座であれば、支配星は「冥王星」もしくは「火星」ということになります。

※蠍座・水瓶座・魚座は、支配星がトランスサタニアン。

なので副支配星も考えます!


支配星については下記でチェックしてみてください☆

牡羊座 → 火星

牡牛座 → 金星

双子座 → 水星

蟹座 → 月

獅子座 → 太陽

乙女座 → 水星

天秤座 → 金星

蠍座 → 冥王星・火星

射手座 → 木星

山羊座 → 土星

水瓶座 → 天王星・土星

魚座 → 海王星・木星


この支配星というのは、とてもとても重要です!

画像1


アセンダントは、生まれたったときの東の地平線(水平線)のこと。

地球上のポイントになり、

それは「身体」が地球上に降り立ったという、ジオセントリックで重要な意味をもつことになります。


そして、そのサインの支配星というのは、

地球上で身体をもったときのサインを支配している(繋がっている)天体。

ホロスコープの中でも、かなり「強い」ポイントになると考えられます。


強いポイントということは、

裏を返すと、「自分の強い能力」ともとることができる。

私自身はそのように考えています。


私の例でいうと、

アセンダント(ASC)は乙女座。

ということは支配星は「水星」になります。

また、私の水星は「乙女座」です。


なので、私はダブルで「乙女座の水星」が強いポイント。

つまり、私の能力と受け取ることができます。


わたしは、昔大好きだったことがあります。

それは、「数学の証明」の授業(笑)

Aという問題があり、Bという答えがもうでている。

じゃあその間の方程式Cはどのようなものが考えられるのか?というものです。


乙女座は何を隠そう、問題解決や分析をすることが大好きなサイン。

簡単な問題は好きじゃなくて、複雑であればあるほど、大好きでした。


そして不思議なことに「答え」が出ない問題を考え続けることが好きではないw

「解決していくこと」も大事なんです。


また、私は「なんで人はそうなんだろうか?」という人間心理?行動心理?のことをよく考えていました。


占星術は、そんな私の性質にピッタリなんです。

ネイタルチャートという、まずA(さっきの例でいうと問題の部分)がある。

実際に今、生きている本人というB(さっきの例でいうと答えの部分)がある。

じゃあその間には、どんな方程式が関わっているのか。

どんな要素が絡まっているのか。

それを考えるのが大大大好きなんです!!!♡

さらに私の水星は12ハウスにあるので、スピリチュアルや目に見えない人の感情や心の分野に興味があるんですよね。

ホロスコープそのまんまなのでございますw

画像2

次に子供たちの例を出してみます。

長女 → ASC山羊座。チャートルーラー土星蠍座10ハウス。


彼女はね、本当に優しい。でも責任感と芯の強さがある。

そしてなんでも受け入れるよ~という優しさではなく、

わりと「ちゃんとルールに沿っていないものはダメ」という部分を持ちつつ、

そこに追いつけない誰かのことを心配したり、気にかけたり、面倒を見ようとする。

感情を向けているなぁというのが、母である私からみた彼女です。

10ハウスなので、私には見えない部分もあるんだとおもう。(彼女にとって家から離れた場所なのでね)

でも、山羊座ステリウムの強い彼女に、深い優しさがにじみ出ているのは、チャートルーラーだな~と思います。


次に長男。

長男は ASC魚座 → チャートルーラー海王星魚座・木星獅子座


もうね、、、、

自分の世界観のクセが強い!!!!!w

私と同じ、支配星回帰な上に、彼の場合12ハウスだからw

3重にして魚座パラダイスw

ファンタジーとはこのことだなとよく思う。

彼の世界観があってよくその中におられます。

さらに、副支配星の木星は獅子座で5ハウスなので、これまたエンターテイメント。

趣味に没頭するとか、それを思いきり楽しむ!という感じです。

彼にはそれを表現する術をしっかり持っていくことが大切ですね。


最後に次男。

次男はASC蠍座 → チャートルーラー冥王星山羊座・火星射手座


冥王星の山羊座は、3ハウスカスプ。

彼の場合は、冥王星らしい極端な一面がものすごくあります。

他者に厳しい、ルールに対して言うところもあれば、

それが枷になって自分が苦しくて、一切それを無視する。という暴挙にでますw

さらに、副支配星の火星射手座は1ハウスで、

現在月の月齢期でもあり、月とアスペクトがあるので、

この火星射手座のほうが強く感じるかな。


ま~~~~~~よく動く。ほんとに、マジでw

リアルにおサルさんなのかな?と思うぐらいw

納得がいかないことには、猛反発するしね。

彼は月は魚座です。

でも魚座の優しさを上回るほどの、チャートルーラーの強さ!!

を、今のところ感じますw

月魚座は、母親である私に対して使っているのかしらね~w




以上、子供たちと私を例にチャートルーラーを考えてみました。


チャートルーラーは結構分かりやすいポイントかな~

と思うので、

自分でチェックしてみても「あぁ、なるほどね」とすんなり納得できることが多いと思います。


でもそれは、

「能力」

だと思う。


もし自分の強みを知りたい場合は、このチャートルーラーはとてもヒントになると思います☆


ただ、能力は強ければ強いほど、

「どの環境でその能力を使うのか」

が、かな~~~~り重要になります。


ものすごく切れるはさみも、石に使えば壊れます。

素敵な羽を持っていても、飛ぶ場所がなければ発揮できません。


能力はコントロールではなく、

その資質を使えばいい!ということではなく、


「どの場所で発揮できるか」


これが、とっても重要だと私は考えます。


あなたは、いかがですか?

あなたのチャートルーラーはなんでしょう?

チャートルーラーは活き活きと発揮できる環境にありますか?


占星術お勉強中の方々、ぜひ考えてみてくださいね~☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?