見出し画像

ピアノソロにチャレンジ

ピアノは習ったことがありません。
小学生の時、同級生でピアノを習っている人からちょっと教わっただけで、あとは独学で練習しています。

なので指遣いとか全然ちゃんとできていませんが・・・
ちょっとしたポップスなら弾けるという感じです。

で、私はもともと「弾き語り派」です。
さだまさしさんのピアノ弾き語り曲集を買って、ピアノで伴奏しながら自分で歌うパターンで楽しんでいました。

ところが最近、「駅ピアノで何か弾きたい」という願望が芽生え始めました。

そうすると、弾き語りよりもピアノソロの方が向いてるのではないかと思い、急にピアノソロに目覚めました~。

家にたまたま「やさしく弾けるピアノソロ さだまさし」があります。
これね~結構いいんですが、「やさしく弾ける」だけあって、ちょっと安っぽいアレンジの曲もあり(笑)

谷村新司さんの「昴」「サクラサク」「風の暦」のピアノソロの楽譜もゲットしましたが、すごい安っぽいか、難しいかどちらかで(笑)

なかなか私のレベルでちょうどいいのがないですね。

でも、とりあえず駅ピアノで何か弾けるように頑張りたいと思っています。
少し難しいけど、「昴」かなぁ。

あと、実は密かな願望があります。

「ラジオ体操」。
駅ピアノでラジオ体操を弾いたら、何人の人が体操してくれるか、やってみたい(笑)

あとは懐かしい合唱曲の伴奏を弾き始めたら、どれぐらいの人が歌ってくれるか。「マイバラード」と「大地讃頌」を練習して行こうかと。

夢は大きい方がいいですね。
頑張ってみます。

よろしければ、サポートお願いします! 自分磨きのための講座受講などに使わせていただきます!