見出し画像

心の鍵、開けてみました!新しい習い事。

前回の記事で、ユーザー名を変更した話をしました。

そのユーザー名の「心の鍵を開けたら」が谷村新司さんの「ハーヴェスト」からいただいたものであると書いたのですが・・・

早速、心の鍵を開けてみました!


新たな挑戦!

2日前に、「点描アート」の「フラワーオブライフ講座」というのを受講しました。

フラワーオブライフという模様の下絵を書いて、そこにいろんな色のペンで「点々、点々」とたくさん点を描いて、アートを完成させます。

講座を受講した日に描いた、第一作品はこちら。

私が描いた初めてのフラワーオブライフ。

習った技法を使ってみたくて仕方がなかったので、あれこれゴチャゴチャ描いてみたのですが、出来上がってみるとなかなかいい感じです。
初心者にしてはうまいかも!と自画自賛(笑)

講座受講後に私の心におきた変化が・・・!

講座を受講する前日まで、去年の10月に谷村新司さんが亡くなられたことがショック過ぎてずっと落ち込んでいました。

デフォルトが「悲しい」という精神状態で、なかなかキツかったんです。

ところが、講座でフラワーオブライフを習って、その日のうちに作品を完成させると・・・

谷村さんの歌を聴いても悲しくならなくなっていました。
むしろ、「こんな素敵な歌声を、(CDやDVDだけでしかないにしても)いつでも心ゆくまで聴いていられることがしあわせだ」と感じるほどに心境が変化していたんです。

フラワーオブライフは生命のサイクルをすべて内包する神秘的な模様と言われ、この模様を見たり書いたりすることで潜在意識が刺激され、癒しの効果を感じる人も多いと聞きますが、「こんなに変わるの?」とびっくりでした。

お試しでもう一枚描いてみても・・・

ちょっとまだ半信半疑なので、お試しでもう一枚、アートを描いてみました。

私の人生2枚目のフラワーオブライフ

今度は色や、使う技法を減らしてスッキリと。
フラワーオブライフはデザインが無限大に近いので、描いていてとても楽しいです。

うん。
「谷村ロス」、かなりやわらいでいる気がします。

やっぱりフラワーオブライフはすごいのか!?
すごいのかもしれません。

なんかちょっとフラワーオブライフを描いている私の後ろに谷村さんが立っていて、ご自身の腰の辺りで後ろで手を組んで、私の肩越しにのぞき込んで、あの優しい笑顔で「おぉ~なるほど(*^^*)」と声をかけてくれている様子を想像してしまいました。

心境の変化、実はもう一つありました。

実はこの点描アートの講座、最初は「自分が楽しく描ければそれでいい」と思っていたんです。

でも、受講後に上に書いたような思いがけない心境の変化があり、精神的にとても楽になりました。

もしフラワーオブライフに深い癒し効果があって、心を軽くしてくれるなら、これを私が独り占めしてしまうのは申し訳ない!と思いました。

そこで、もしご希望の方がいらっしゃったら作品を購入していただけるような方向で考えています。

また、受講後は講師をしてよいとのことなので、将来的には講師も視野に入れようと考えて、ただいま、オリジナルテキストを作成中です。

講座開講の準備ができたらSNSなどで発表します。

よろしければ、サポートお願いします! 自分磨きのための講座受講などに使わせていただきます!