見出し画像

ほぼ毎年恒例、母の命日コンサート

2024年5月30日、今日は実母の命日です。
2005年でした。享年56。

私は30歳でした。

母とはいろいろと確執があって、正直、好きではなかったのですが・・・

なぜか、結婚してからふと思い立って、2010年ぐらいからかなぁ?
毎年、命日に仏壇の前でギター弾き語りでミニコンサートを開催しています。

まあ私が一人で歌ってるだけという図です(笑)

今年は、実は母も谷村新司さんの曲を好んで聴いていたので・・・

「オール・タニムラ・プログラム」

で行ってみました。
セットリストは、以下です。

  1. 昴 ーすばるー

  2. 22歳

  3. 浪漫鉄道<蹉跌篇>

  4. 半空 ーNAKAZORAー

  5. 小さな肩に雨が降る

  6. 櫻守

  7. 今を生きて

  8. 悲しみの器

  9. 秋止符

  10. サクラサク

けっこう頑張ったね私(笑)

ていうか、名曲ぞろいすぎますね。谷村さんすごいなぁ・・・

先ほども書きましたが、母とは確執があったのですが・・・
「谷村さんが好き」というところだけは一致していました。
ほんと珍しい共通点だったのよ。

ある時、テレビで歌っている谷村さんを見ていた母が、

「谷村さんってさ、特にハンサムでもないけど、歌い始める瞬間の”色気”みたいな?なんかすごいよね。ハッとするというか、恋をしそうな感じ」

と言ったんです。
いや、実はね、私も同じことを考えていたんですよね。

実は少しずつ谷村さんが落ち着いた素敵な雰囲気になって来て、個人的には「昔はタイプじゃなかったけど最近ちょっと好きだな」と私は思い始めていた頃かな。

歌を正しく覚える気がない母が、「サライ」と「三都物語」をよく歌っていました。全然正しく歌えていなくて、私は毎回、訂正してましたが、全く直る気配がなかったのも、今となっては懐かしいです(笑)

結局、好きじゃないとか苦手だったとか言いながら、同じアーティストを好きになったり、同じテレビ番組が好きだったりと、実は割と仲良かったんじゃないかと最近は思ってます。

セットリストに入っていない「三都物語」は、ちょっと難しくて練習が間に合わなかったんです(笑)
来年は入れたいですね。

そんなこんなで、今年も開催できて良かったです。



よろしければ、サポートお願いします! 自分磨きのための講座受講などに使わせていただきます!