見出し画像

谷村新司さんのトークで大学時代の恩師を思い出した件 ~月命日によせて~

2024年6月8日、今日は谷村新司さんの月命日ですね。

気づけばもう8ヶ月です。私、本当に今までの人生で(49年)こんなに好きだった人いないなぁ、と実感しています。

先日も、朝ドラのヒロインの夫が戦争で亡くなっていたことがわかって、思い出の川原で泣いている様子を見ていたら、ふと谷村さんのことが浮かんで本気で泣いてしまいました。

録画してまとめて5日分見ようとしていて、夫が「だ、大丈夫?次行っても」と確認してくれるぐらい泣いてました。
はたから見たらドラマを見て泣いているんだけど、実は谷村さんを想って泣いていた私でした。

そんなわけで8ヶ月経ってもまだこの状況です。

この8ヶ月の間に、いろんな方がYoutubeで谷村さん関連の動画などをアップしてくださっていて、昔のコンサートトークなどもたまに見かけます。

40代中ごろの、若い谷村さん。
ささやくような魅惑ボイスがたまらなく好きです。
魅惑ボイスなんだけど、話している内容は思わず笑ってしまうような、なんだか、さだまさしさんのトークを聞いてるかのような心境になります。

実はこの40代中ごろの谷村さんの声と話し方がですね、私の大学時代の恩師のそれとよく似ている気がするんです。

恩師は谷村さんよりも3歳年上。
なので、谷村さんが40代中ごろだと、恩師は今の私ぐらい。
似たり寄ったりの年頃なわけです。

今まであまり考えたことなかったんですが、恩師の話し方も、このころの谷村さんのようなソフトな語り口でした。

そうか、だから2人とも素敵だと思うんだな~、と妙に納得してしまった私です。

ありがたいことに、谷村さんは活躍していた期間が長かったから、いろんな年頃の谷村さんの音声やら動画やら、DVDやらテレビ番組やら、本当にたくさん拝見することができますね。

年代が上になるにつれて優しさや温かさが加わり、様々なご経験から得たことなども加わり、本当に魅力が増す一方だった谷村さん。
まだまだたくさんお話を伺いたかったし、歌もお聞きしたかったです。

もう・・・ホントに・・・
どこにぶつけたらいいのか解らないこの悲しみは、何とかならないものかと(泣)。

でも、裏を返せば、亡くしてこんなに悲しいと思う人に出会えたことは奇跡だな、と。
たぶん、一生に一人か二人でしょう、こういう人って。

生まれ変わってもまたファンになりたいですね。
いや、次の人生ではアナウンサーか何かになって、ラジオ番組を一緒にやりたいです!

恐れ多くて大変かもしれないけど・・・(笑)


よろしければ、サポートお願いします! 自分磨きのための講座受講などに使わせていただきます!