【7日目】免許合宿大作戦

●今日は仮免試験

吐きそう……。
吐きそうになりながら起きて吐きそうになりながら朝ごはん食べてバス乗って教本見てたら吐きそうになりました(車酔い)。
今日落ちても即延泊ではないらしいけど、可能性は増えるわけで、それを思うとプレッシャーがすごい。これは合宿免許の大きなデメリットだなと思いました。延泊したくない気持ちが強すぎて焦りが強まる。
緊張しすぎているので、今日受かったら🍺の誓いを己に立てました。一息つかんとやってられん。

●実技試験

教習所内のコースを走行して問題がないか確認してもらうやつ。学科よりこっちのほうが不安だった。
とにかくしっかり周りを見ること。柔軟に冷静に判断すること。を意識。緊張して頭真っ白になっちゃわないように……。

試験官と受験者のほか、立ち会いのために教習生が1人後部座席に乗るんだけど、
わたしが座って見てた男の子がクランクでぶつかっちゃって、試験中止になっちゃったんですよ。

いやめっちゃ怖

ますます緊張するし、手汗ジットジトだし、もう気が気でないまま、間を空けずにわたしの番になって。
うしろに乗ってくれた子が同日入校の大学生ちゃんで、それはかなり癒しだった……。

めちゃくちゃ緊張して普段の半分くらいの速度でしかできなかったし、そのくせハンドブレーキの操作おぼつかないし、クランクがトラウマすぎて切り返しちゃったけど(実際行きすぎてたので冷静な判断ではあった)最後まで走行はできました。

控え室で結果を待ってると、通いの教習生の子から「どうでした……?」と声をかけられ。
「ここが微妙かも」とか、「これできなかったかも」とか、不安を分かち合いながら、筆記試験の復習もしつつ結果を待つ。

結果は……

無事合格💮

ほんとにダメかと思ってたからホッとした〜。
全員アドバイスを貰えるんだけど、わたしは慎重になりすぎとのこと。路上では通用しないよみたいなこと言われたけど、だってめちゃくちゃ怖かったんだもんよ。役者と思えぬ度胸の無さ、ウケるね。役者関係ないやろ。(情緒)

ちなみに前述の後ろに乗ってくれた大学生ちゃんは、判断を間違えてブレーキ踏まれちゃったらしく、明日再試験だそう。
1回の失敗では延泊確定しないらしいので、一緒に卒業しよう!お互い頑張ろう!と励まし合って別れました。

そしてもうひとつの山場、仮免学科試験へ。

●学科試験

前日の問題集解いた時は満点取れたので!と自分を落ち着けまくって受験。3回くらい見直して、満点取るつもりで。
結果は………

合格でした〜!!!!㊗️🎉🥳

実技受かった人はみんな合格。おめでたいね💮

晴れて仮免交付となりました!やったね!!!!

結果待ちながら食べたお昼ごはん。
全然喉通らんかった。

ちなみに満点だと教えてもらえるらしいんだけど、今回は満点いなかったらしいです。なに間違えたんだ?ちゃんと確認しようね。

さて、仮免を取ったということで、今日は終了……とはならず。
このあとすぐに第二段階の教習が始まるわけです。
免許合宿忙しすぎ。

●第二段階

第二段階では学科を16時限、実技を19時限受ける必要があるそうです。仮免前よりだいぶ増えたね?
というわけで早速学科の講習。
そして続けて路上教習です。

路 上 教 習 。

入校前からずっと怯えてた、ついにこの日が来てしまったかという。
ただ、第一段階でいちばん相性が良かった(というか好きな)教官に当たれてものすごくラッキーでした。サバついたお姉さん。久しぶりに喋れて嬉しかった〜。って言っても数日ぶりなんだけど。

ネイル可愛いね〜!とか言ってもらって楽しくお喋りしつつ、厳しいところは厳しくしっかり教えてくれて、かなりやりやすかったです。

路上、歩行者もいるし標識だらけだし、もちろん車もいっぱいいるし、怖いことはたくさんあったけれど、「わたしいま運転している」って実感がすごかった。
教習所内は、言ったらゴーカートのコースみたいなもんで、初日はびっくりしたけどだんだん慣れてきてたんだなって。
もう全然違う。世界が。刺激的すぎて泣きそうだった。
ひとりで走れるようになるまでかかると思う(というかひとりで走る機会がそんなにないと思う)けど、いつか運転楽しいって思えるかもしれない。そんな路上初日でした。

めでたいのでビールをのみました🍺

JKと乾杯して今日はおしまい。
復習より休息をとる。無理すぎる。忙しすぎるぜ免許合宿。

仮免取ったらちょっと一息……と思ったけど全然そんなことなかったよ。ぴえんだね。
休み休み、要領よくがんばってこ✌️
あしたも楽しむぞ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?