【8日目】免許合宿大作戦

●免許取得は情報ゲー

きのうはご飯のあと何もできずに寝ちゃったけどメイクは落としたのでえらい。
今朝はじめて宿舎のシャワーを使いました(毎日スーパー銭湯行ってたから…)。ユニットバスぜんぜん慣れない。

仮免取得から1日経って改めて思うのは、免許合宿では情報共有がすごく大事だなってこと。

細かい「これどうなってるの?」を気軽に聞ける人を、早めに作れるとすごくよい。
1人参加ならもちろん、誰かと一緒に来てても、2,3日先輩の教習生を見つけて話しかけたり、聞ける教官を早めに見つけて好感度上げとくと◎。

わたしは1人で参加したけど、運良く同日入校者にコミュ力の高い子が居てくれたので、女子3人でLINEグループ作って情報共有したり、
あとは喫煙所で先輩っぽい教習生と話したりして情報集めてた。
「仮免落ちたらどうなる」とか「路上教習はどういう流れになってる」とか「明日のお昼ごはんなに」とか。笑

細かいことが気になるタイプなので、それらが解消されることでストレスが軽減されるし、みんな同じ不安を抱えてるのでそれを共有できるのもメリット大きい。

もちろん最低限の情報は教官から全員に伝えられるんだけど、忘れちゃったり聞き逃したり、詳細まではわからなかったりするからね……。
って言ってもコロナ禍だから色々厳しいんだけど……。そこはうまいこと柔軟にやるしかないかなという。

ちなみに教習所で出会って仲良くなって、たびたび遊びに行った結果仮免落ちたって話も聞いたので、あくまでほどほどに……。笑

●路上2日目

なんか昨日よりすいすい走れるぞ……!?

1コマ目より2コマ目、2コマ目より3コマ目と、みるみる慣れてくるのを感じる。
成長している……!!
戦いの、中で……!!
とか言ってると細かい見落とししたりするんですけど。

でもほんとね、楽しくなってきた。

教習所内で練習してた時はにせものだった踏切の本物に出会ったりとか、
制限速度60kmと30kmの道の違いとか(標識なくても大体わかるなんて知らなかった。すごい)
「だからこういうルールなのか……!」って腑に落ちることが沢山あって。

練習したことが即通用したり全く通用しなかったり、とにかく刺激的で楽しい。

楽しいけど交通ルール守ってない車だらけでビビる。
「これ(前の車がやってること)いいんでしたっけ?」って教官に聞くと大体「ダメだね〜」って言われる。平然とダメなのかよ。じゃあダメだろ。

路上教習始まってから思ったこと。
「いまあのイヌが飛び出してきたら……」とか
「あの歩行者が急に渡ろうとしてきたら……」とか。。

歩行者も対向車も並走車もぜんぶ怖すぎる。
戦慄迷宮か?


というわけで、楽しいも怖いも経た結果、ヘトヘトで終了。SAN値残ってないです。

もちろん合間に学科の教習もあるんだけど、一回やったことの応用だったり、仮免終わったことで気が抜けちゃってたりで、インプットよりも頭の整理の時間に使わせてもらってる。心なしか教室の雰囲気も緩い気がする。
まあ効果測定(確認テストみたいなの)あるから油断はできないんですけど……。

●お風呂でやりたい放題

ほんとは今日、特典として使い放題のジムかプールに行きたかったんだけど、寒暖差アレルギーっぽい症状があったのでやめといた。
そのぶん銭湯でゆっくりお風呂に浸かる作戦に切り替えて、これが、めちゃくちゃ効いた……。

きのうの飲酒+お風呂に浸かってないコンボのせいでこんなに疲れてるんだ……たぶん……。
お風呂の大事さを理解した。大して変わんないと思ってた。人体の不思議展。

たっぷり露天風呂からの、マッサージチェアまで座っちゃったもんね。へへ。10分100円の底力をみた。

そんで晩ごはん食べてYouTubeみて今です。

肉豆腐って、字面と実物のギャップすごくない?

あれだから。左折の動画とかみてただけだから。Vtuberの切り抜きとかみてないから。ちょっとしか。すいません。
教習生にオススメの動画とかあったら教えてください。

今日はお洗濯もしたので💮だね✌️

明日への課題は
・肩の力をもっともっと抜く
・集中力を夜まで保たせる
・右左折時の合図、確認を自然にする

あともう1回、仮免試験の内容を見返して、何が腑に落ちてないかを今日明日くらいで解っときたいな。これは朝でもいいかも。

仮免まではとにかくルールを覚えまくるとか、いっぱい練習するとかだったけど、路上出てからは感覚的なところが増えた気がする。使ってる脳の部位が違う。なんだろうこれ。不思議だ。

1日で成長の幅が大きい分、数日空いたら忘れちゃうことも多そうだから、やっぱり1日たりとも気が抜けない。
明日はもっとリラックスして集中力優先で。
リラックスって毎日言ってないか?
そろそろ岩になるかもしれん

そんなところで。
気づいたら今日で折り返しだった。
できることが増えてうれしい。
明日も楽しも〜っと🐈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?