【本免試験】免許合宿大作戦

というわけで。

やってきました本免試験!!!!

免許持ってない方は知らない人も多いようなのですが(友達も知らなかった)実は免許合宿だけでは終わりません。。

免許合宿では実技試験までで、本免許を取得するためには、在住の都道府県で筆記試験に合格する必要があります。

合宿から帰ってきたのが金曜の夜だったので、試験は最短で月曜の朝になります(例外もあるっぽい)。

そんなわけで、東京都の運転免許試験場に行ってきました!
東京には試験場が3箇所あるようです。

午前の受付時間は8:30〜9:05の間。
8:15くらいには試験場に着こうと思ったのですが、まあ寝坊しましたよね。気が抜けてます。
きのうM-1観てたから……。
さや香面白かった〜。
男性ブランコとオズワルド好きだから悔しかった〜。

そんなのはさておき。
8:45くらいに試験場に着くと、まずは申込み用紙の記入があります。
そのあとお金を払って、視力の検査。
それが終わると申込みができて、受験番号が貰えるという流れでした。

試験を受ける人や更新の人など、いろんな人が一緒に手続きをするので、けっこう人が並んでいて、30分くらいかかっちゃいました。

申込みが済んだのは9:15頃。

本来なら9:05までに申込みを終わらせないといけないので、「あ〜これ午前の申込み間に合わないな、午後の試験になっちゃうな……」
とか思っていたら、今日はそこまで混んでなかったみたいで、そのまま午前の試験を受けられることに。ラッキー✌️

(ほんとは午後になればギリギリまで試験勉強できるな、とか思ってたから内心バクバクでした🤞)

席に着くと携帯電話の使用が禁止され、荷物の置き場所も指定され、持ち込みの筆記用具も使用禁止(鉛筆と消しゴムは貸し出し)という、カンニング対策の徹底されっぷり。
更には問題冊子も2種類あって、お隣同士で違うものを配られるという念の入れようです。警察を感じる(?)。

試験時間は50分。マークシート式です。
試験中はモニターに時間が表示されて、もくもくと解いていくと半分の25分くらいで解き終わりました。
もう一度頭からじっくり見直しをして、ミスがないか確認。
終わった人は退場してもよいとのことだったので、10分前のアナウンスのあとに席を立ち、一旦会場を離れます。

別の階に食堂があったので、そこで時間を潰すことに。

美味しいコーヒーと焼き菓子で一息。
サポートのおかげです🎁ありがとうございます❤️

合宿中の労いや合格祝いでサポートをくださった皆さま、改めてありがとうございます。note書いててよかった〜と思いました(現金な女)。

でもほんとに、
「サポートもらったし一息つこ〜っと」
って思えるのがうれしい。息抜きになるんだよ〜。はぴ。

そんな調子でリラックスして迎えた合格発表。
モニターに番号があれば合格です。
結果は…………

㊗️🎉合格しました〜〜〜‼️💮🎉㊗️

不合格の方も1割くらいいたみたい。
わたしもギリギリだったかも。
受かってよかった〜……。

これで晴れて運転免許の交付!
となるんですが、また手続きにちょっと時間がかかります。
書類の確認や発行費用の支払い、写真撮影を経て………写真撮影?

そうなんだよマジで今日写真撮ると思ってなくててきとうなメイクしてきちゃった。後悔した。二度目だよ。なんで教えてくれないんだそういうことを。教習所で撮った写真じゃないのかよ。いや助かったけど。いやいやどっこいどっこいだよ。
みたいなことを旦那にLINEしたら「どれだけメイクしたって変に映るから大丈夫だよ」って返事が来ました。ねえもっと別の言い方なかった?

そんな撮影がサクッと終わると(髪染めてくればよかった)(まだ言ってる)指定の時間までに戻ってきてね〜と言われて野に放たれます。

そんで今この文章をポチポチ打ってるってワケ。

お昼ごはんにナポリタンした🍅

晴れて免許を取得したので、
免許合宿大作戦はここで完結となります!

明日からは、緊急時や旅行の時、いつでも車出せるように練習したいと思います。
来年の夏には友達乗せて海行くんだ!!
俺たちの運転はここからだぜ!!
これからも応援よろしくな!!!!

✌️

(秀美の免許合宿大作戦 完)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?