見出し画像

デズナラク8世良かったねの話

気づけばキングオージャーも終りが近づいていますね。
終盤にも関わらずコラボとか新グッズとかどんどん出ていて人気ぶりが伺えます。ゲロウジームコスのシナモロールかわいいですねえ…。まあ自分の周りはイツメンがわいわいやってるだけなので世間の感じはわからないんですけど、Gロッソで見かけるお子様も大人様も気合はいってるので、やっぱり人気がある感じはしますね。
お子様のカグラギ人気が春頃より高まっているのは強く感じました。たしかに最近活躍多いけど、渋いな君ら。

まあそんな感じで、終わる前にデズナラク良かったねの話を纏めておこうかと思いまして、今やっておかないと忘れそうなので…ゴジラvsコングの続編とかくるから…。

デズナラク8世自体はストレートに自分が好きなタイプの造形で、デザイン良し・志があって真面目だけど意固地でやり方が短絡的で迷走してるタイプ。好きだな…。

~デズナラクの個人的にいいかんじところ~
・デザインがすごくイケてる(ミミズと悪の貴族的衣装って組み合わせれるものなんですね。素晴らしい)
・お散歩幹部
・尊大ムーブのわりに悪口の語彙力少ない
・巨大兵器自分で作ったりしてる
・わりと計画がちまちましてる
・多分過労
・頑張ってるけど短気、思想が狭い
このあたり特に好きですね。ダメなとこは愛嬌。

色々魅力的なのですが、キングオージャーの表現で特に嬉しかったのが、デズナラクの悲劇性がとにかくデズナラク本人の咎、バグナラクという種族の業の話に終始していたことですね。

物語は基本的に主人公サイドに視点があり、主人公サイドが物語のテーマ性を表現するので、悪役が倒されるときもわりと主人公側のエピソードの盛り上がりで話が動くことが基本…なんですけど、デズナラクのマグマ身投げあたりの話ほんとうびっくりして…あの話、ほとんどがデズナラク側の都合で動いてるんですよね。地球爆破計画も、デズナラクが煮詰まってやけっぱちになったのが理由で、王様戦隊側はここで地球爆破が始まってもあまりエピソードとしては流れがきてないタイミングです。王様戦隊の物語を一旦止めて、バグナラク帝国の物語が中心に話が進んでいる。いや~贅沢すぎてびっくり…いいんだ、そんなことして…え?ほんとにいいんですか。殺し合い奪いあうだけのバグナラクで、何かを変えたかったけれどやり方を間違え続けていたデズナラク8世とジェラミー二人を中心に話が進んでいく、二人の問題、バグナラクの課題として。

これは悪役が活躍の多い話でもなかなかして貰えることではないので、すごく有り難かったですね…っていうか逆に主役チーム話に関与できてないけどいいの!?すみませんなんかこちらの話に付き合って頂いて…!と心配するなどしておりました。なんかすみません…王の引き継ぎ儀式見届けて頂いて…。結果的にはデズナラクを救えなかった王様戦隊たちが強くなって今度はラクレスを救えたので意味あるエピソードになってたぽくて安心しました。

あと単純に身投げシーン美しく絶望的なカットでよかったです。
普段悪役推しじゃないひとも心揺さぶられるシーンになっていたようで悪役ファンとしては嬉しいところもあり。

デズナラクもジェラミー(前半)も大分許されざるアバレなかんじでしたが、そもそもバグナラクという種族が殺し合い搾取しあい上等の社会性オワリ国家なのでああもなる。あれではまともな人間性が育つ方が難しいので、ふたりともよく頑張っています。ジェラミーがデズナラクを優しいと評していましたが、倫理観も社会性も終わってるバグナラクを救いたいと思ったことそのものが懐広い性格だな~という感じがあります。まあ短気なんですけど(かわいいね)ジェラミーのお母様もね…息子を愛しているのは分かるのですが、暴力で気に食わないことを解決しようとするところ、前半のジェラミーそっくりでびびりますね。幼いジェラミーが母様だよりなのも、お母さんがなんでも先にやっちゃうタイプだからでは…?という空気感があり、たいへん麗しい方なのですが、あのタイミングで亡くなったのは結果的に良かった気もしますね…。

とはいえ、拳で素行不良バグナラク国民を躾てるのは母様スタイルの成功してる部分ですし、なにごとも活用方法次第かも。
第二部序盤で、ジェラミーを守るような陣形でバグナラク兵が倒れていたの、ぐっときましたね~。ただの倒れてるシーンでしっかりニュアンス持たせてるの、ありがたい。
(追記)46話みたら墓づくりから教えてた。原始時代の情操教育だ…。イチから人間性を育てている…。
課題は多いでしょうけど、なんとか国家としてやっていけているようだし、そろそろ宇蟲王もボコせそうなので、デズナラクもハーカバーカで安穏としてるかもしれませんね。死者組、ハーカバーカで米くって紅茶シバいててほしい。

宇蟲王も邪悪で元気でかわいらしいので死に際楽しみです。
あいつほんとうに毎週かわいいですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?