見出し画像

アイルイベラン雑記

初TPRの解夏傀儡のときにnote書いたし今回も書くか~って感じで雑に書きます。
今回はアイルのTPRランの記録です。解夏のときと比べてイベランには慣れてきていましたが、あの時とはまた違ったキツさがありましたね…。まあその辺の終わっての感想は追々。
前回のnoteと同じくイベント前の走る経緯からまとめていきたいと思います。


アイル開催前

時は2月、act4のday2までさかのぼります。私は幸運なことにアソプレでチケット両日ドローに成功して現地にいました。アイルの雑記ですしact4の感想については省きますが、この時発表されたのがコミック曲のイベント実装。Clover Daysやわた花と違ってアイルが来るとわかる情報ではありませんでしたが、来た時に備えて準備を開始しました。基本TPRは瑞希か春香の上位イベしかやらない気でいますが、アイルはさすがに特別。
ほんとはUpper Dogとか周年とかも走りたかったんですが、アイルのボーダーが高くなるのはわかりきっていたのでスルー。瑞希のSFYもスルーしてアイルでの戦闘態勢を整えていきました。春香の私服引けなかったのは当時ジュエルがマジでなかったからです

さて、Clover Daysイベが告知される少し前くらいまで時は進み、このころの私はアイルのイベント時期が8月上旬に来ることを恐れまくっていました。なぜかというと、その時期に来られると大学の期末試験と時期が直撃するからですね。逆に9月上旬になれば夏休み中、時間をフルに使えるので非常に楽なランになっていたことでしょう。というわけでめちゃくちゃ祈りながら過ごしていたわけですが、残念ながら8月上旬との告知。まあオーパスじゃぶじゃぶ使えば行けるやろとこの時は多少楽観視してもいましたが。
実はact4の少し後くらいにお誘いをいただいており、今回も解夏のときと同じく劇場オレラーノさんに所属して走らせていただきました。実はお誘いいただいたこと自体が今回ランに踏み切った判断材料の一つだったり

アイル開催中

1日目(7月31日)

実働:15~23時 計8h
思っていたよりも開催時期が早くてマジで期末とダダかぶりになってしまった…。この日の午前に1単元分あったテストを終わらせ、15時には家でイベラン体制を整えることができました。まあ翌日もテストがあったので勉強しながらではありましたが。
結果15時から24時まで走り、ポイントは以下の通り。

勉強しながらだったので時速が全然出ずご覧のあり様。折り返し前はチケット貯めるために結構操作がいるので勉強しながらは思ったよりきつかった。翌日のテストに備えて24時にさっさと就寝しましたが、かなり不安の残る初日でしたね。

2日目(8月1日)

実働:7~10時、13~24時 計14h
この日は二限にテストがあったのでそれを除いた実働。翌日は資料見れるテスト一つだけだったのでテスト終わった後は割とちゃんと走れました。

それでもボーダーは遠く。覚悟はしていましたが、待望の実装名だけあってボーダーが速い。この時期はついていくのでやっとでした。

3日目(8月2日)

実働:8~10時、12~24時 計14h
この日もテスト以外は普通に走れました。とはいえ…

差はろくに縮まらず。ツイートにある通り勉強しながらになる関係で土日はガン不利になるため、テスト終了後に頑張るしかない状態に。ここら辺の時期はかなり辛かったですね。

4日目(8月3日)

実働:7?~24時 計17h?
ちょっと時間たってて実働時間の記憶があいまいですがこんなもんのはず…
月曜が3単元分のテストがあったのでかなりちゃんと対策をしながらだったため、実働のわりに時速は出てないですね。

まあ差が詰まらない。ここいらで徹夜入れないと手遅れになるやもと思い、土日のうちに期間中1回目の徹夜を敢行します。

5日目(8月4日)

実働:0~23時 計23h
ということで徹夜して勉強しつつのイベラン。この日が折り返しで、確かボーダーと1万pt差の37万pt強あたりで15時を迎えたはず。折り返しからはとりあえず吐きに移行し、オーパスのおかげもあって時速を取りやすくなりました。

がっつり吐いたこともあって初めてボーダーより上に。疲労が思ったよりひどかったので23時に就寝して翌日に備えました。

6日目(8月5日)

実働:7~10時、12~14時、18~24時 計11h
テスト重なりまくりで先の見通しにくいイベント中盤、メンタル的にはこの辺が一番やばかった。テストのせいで稼働はやはりあんまり取れず。これでも解夏のときの平日より取れてる気もしますが…

何とかボーダー上を死守しつつ鬼門を抜ける結果に。翌日は資料ありのテスト一つだけで試験期間終了だったのでめっちゃ舐めてたのですが、資料作成にアホみたいに時間がかかり結局徹夜。資料作成始めたのが家帰ってすぐの18時頃じゃなく22時あたりなのがめちゃめちゃバカ。まあ資料作るのに7時間かかるのはさすがに読めなかったけど…

7日目(8月6日)

実働:0~5時、8~10時、14~24時 計17h
結局資料作成が5時に終わり、3時間弱仮眠をとれました。じゃあ徹夜じゃないじゃんて話ですが私はロングスリーパーなんだ許せ(?)
さすがに疲れたので試験終了後は14時まで休んでからイベラン再開。いつ頃だったか忘れましたがこの日にトリガーを一旦吐き切って貯めムーブに移行しました。

一時20万ptリードまで持っていけましたが、吐き切ってからはさすがに少し詰められてそこまでの差はつかず。ただボーダーも動きが緩やかになっており、ボーダー付近のPもトリガー切れて貯め吐きし始めたことがわかって心は実に穏やか。私はpt差詰められること覚悟でがっつり貯めムーブしてました。元々テスト終了後は2徹チャレンジで強引に稼働時間を確保するつもりでしたが、疲労が予想よりひどかったことと割と余裕のある盤面だったこともあって、ちゃんと睡眠をとることにしました。

8日目(8月7日)

稼働:8?~24時 計16h
稼働始めた時間の記憶がないですが大体こんなもんでしょう。この日は21時まで貯めムーブして以降吐きムーブに移行するつもりでしたが、一時的にでもボーダーに抜かれるのが嫌になったので急遽19時から吐き始めました。

ボーダー上だけど割とギリだなこう見ると…
ということでここでも徹夜。どっかで寝落ちた気がするけど覚えてないしそんな時間長くなかったはずだし徹夜ってことで

9日目(8月8日)

稼働:0~21時 計21h
この日は貯めてたトリガーをさっさと吐き切って貯め吐きしながらボーダー見て調整してました。ボーダー付近のPは貯め吐きなうえ平日なのでそんなに時速出てなかったですね。心情的にはだいぶ余裕がありましたが、ワンチャン10倍消費やらスキップチケットやらで最後にドカンとやられることを警戒して、20:30のボーダーの5万ptくらい上で走り止め。さすがにpt調整する余裕はないと判断してそのままにしました。

最終ptがこんな感じ。形式が違いますがツアービンゴだった解夏傀儡の最終ptが189万だったことを考えるとかなり稼いでますね。

アイル終了後のまとめ・感想

結果は88位で無事TPRを獲得できました。先ほども書きましたが解夏のときよりも稼がなきゃならず、かなり苦しいイベランでした。ライブチケットが900枚になったりスキップチケットが追加されたり、走りやすくなる要素の追加がありましたがそれはほかのPも同じなわけで。アイルの人気も合わさって結果ボーダーが高騰し、ジュエル消費的にもかなりやばかったですね。

ここからはそのジュエル消費について。私は当初ジュエルを7万強、MAXスパドリを300弱くらい用意していて、ジュエル換算だと8万5千とかそのくらいの在庫でアイルに臨みました。正確な記録がなくて割と雑ですが、アイル終了後のジュエル残数が大体5千くらい。アイル期間中入手したジュエルなんかも考慮すると、ジュエルの消費は9万弱ってところになるでしょう。解夏傀儡のときは6万強の消費だったはずなので、あからさまに消費が増えてますね。

次にPLvについて。アイル開始直前の私のPLvは357、最大元気は171とかだったはずです。そして終了後はPLvが409、最大元気は184まで増えていました。PLVは52の増加ですね。一昨年の年末に100行かないくらいだったので、1年半くらいで300も伸びてることになります。やっぱイベランやるようになると一気に伸びますね。

次にファン数と親愛度について。アイル開始前の瑞希の親愛度とファン数は以下の通り。

アイル開始前。カード全然持ってねぇなこいつ…

今回は瑞希イベなのでほぼ瑞希艦隊で走りました。スタイリングレッスンでの倍率が1.55倍、SFY3週目未所持の状態で走った結果が以下の通り。

アイル終了後。

ファン数が100万くらい伸びてますね。ツアーだと全然伸びなかったので個人的にはシアターのほうが好きですね。オーパスの消費がエグいことに目を瞑れば

あとがき

今回は後進に何か伝えたいとかそんな意思は全くなく単に記録として書いたのでまとめとかが結構淡々とした書き方になりました。個人的に解夏のときの雑記での書き方が堅苦しく感じて嫌だったので敬語調は維持しつつちょっと緩めかつさらっとした感じに書いてみたつもりでしたが、結果どうなんでしょうね。
瑞希は去年上位を二回やってるので、しばらく上位が来ることはないでしょう。次の主なイベラン機会は春香が登場するであろうステラ曲か、スターダムロードの瑞希回とかでしょうか。といってもステラ曲は春香が上位になるか未知数ですし、スターダムロードで瑞希が真珠星役になる可能性は低いと考えると、しばらく余裕ができそうです。ミリシタへのモチベはどんどん上がっているので今後は割と軽率にPR取りに行こうかなどと考えています。少なくとも現イベの推しってほんとから9月下旬までの夏休み期間はPR継続しようと考えてます。まあイベランは結局のところ自己満足なので、無理せず楽しめるくらい、ほどほどにやっていければと思ってます。

最後に、今回お世話になったラウンジの劇場オレラーノ様に多大なる感謝を。瑞希上位イベイベランするときはまたお世話になる可能性が高いと思いますが、その時はよろしくお願いします。

それじゃあこの辺でおさらばしたいと思います。
ありがサンキュー!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?