2024年ですね。

ここから先は1月2日に書いたものです。
感情のままに書いたので文がおかしいところなどもありますがご容赦ください。





こんばんは。2024年ですね。

北陸での大地震にて被災された方々が一刻も早く安心して暮らすことができますようお祈り申し上げます。
また、犠牲となった方々のご冥福をお祈りいたします。

私自身は太平洋側在住のため、今回の震災では直接の被害は受けておりませんが、東日本大震災の記憶が蘇り、正直、情報から逃げたいです。

知り合いや家族を亡くし、心も体もボロボロになった大切な人の姿。
何も出来ない自分の無力さ。
当時小2でしたが、今思い出しても到底耐えられないたくさんの感情たち、そして知っている土地の変わり果てた姿。

あまり詳しく書くと身バレはもちろん、そもそもがかなりややこしいので結論だけ言ってしまうと、私の養父母は津波にのまれました。
自分は震災前年から実父母と暮らすようになっていましたが、養父母の実子である、私にとっての姉が残され、体も心もボロボロになってしまったあの姿は二度と見たくないです。

でも、自分が被災しなかったのは事実なわけで。
昔福島に住んでいた、というと「震災大丈夫だったの?」などと聞かれます。
大丈夫じゃないよ。トラウマだよ。
でもこんな話したくない。聞いてくる人も大丈夫だと思って聞いてきてる。だから、「その前の年に引っ越したので〜」ってぼやかして答えてるんだ。
しんどいよ。

こういう思いをする人がまた増えてしまったって思うと、心が痛い。

今まで言ってなかったけど、直接被災してなくても、しんどい思いをする人がいること、むやみに話を聞こうとしないでほしいこと。
そういう人もいるって知って欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?