2現場2号泣した10/22

お久しぶりです。
参戦したライブ書く予定は無かったんですけど、なんだか予想以上の感銘を受けたので書き書きします。

2022/10/22


ばってん少女隊 九祭発売記念フリーライブ
@ダイバーシティ東京

当初は夜勤明けだったもので行く予定無くて、スルーしてたんですけど、先週のリリイベ参加してめちゃくちゃ良かったので無睡で駆けつけました。初めての…という私情はおいといて。

まず、この九祭のアルバム最高すぎます!コンセプトはもちろん、曲に関してもドハマリしていて大好きですねぇ〜😍
ラジオでたっくさんキャンペーンやられててワクワクします!
そのなかでも!1番『さがしもの』に惹かれています!

語彙力が無いので伝えるの難しいんですが、結論から言うと号泣案件( இωஇ )ウワーン
なんだか、自分の心に刺さりまくっているんですよぉ〜全く感動する曲では無いのわかっているんですけどね、彼女たちのパフォーマンスと歌詞と曲のメロディラインの融合は涙が……

純粋な世界観、アイドルソングを待ちわびてたんでしょうね。純粋無垢に楽しくなれるイントロ、Aメロからの盛り上がり、サビ前に一呼吸置く間、バックのシンセとかの音(←知識不足)
希望いっっっぱいの歌詞にサビのテテテ!
この神曲に出会わせてくれて有難う御座います😭

今回、優先エリア外の後方から見ていたんですけども、隊員さんたちの息のあった振りコピやメンバーの煽りなんかがコロナ前のライブに酷似していて懐かしさも感じて感動しました😭
丁度目の前に子供連れのお母さまたちがいて、それがとっても楽しそうにライブを楽しんでるんですよね。その姿に心打たれちゃって、誰しも家庭環境が同じではなくオタ活するのも難しい中でこうやってフリーライブを精一杯楽しむ姿、それがファンの原点なんだよな〜と想いを噛み締めながら鑑賞。
特にさがしもの〜虹ノ湊の流れはノリやすい曲で、通過する一般人も立ち止まる人が多かった印象。初見でも楽しめるそんなのは大きな大きな武器だよなぁと思っていると、号泣しちゃいました……

ロッキンさんのインタビューも投稿されて、この曲で勝負する覚悟やメンバーのアイドル活動としての覚悟なんかも重なって、涙出ちゃいますよね。九州のなかでも特に魅力のない佐賀県を取り上げる事だったり、7月の初披露から10月の発売まで音源を封鎖する(ラジオ除く)試みだったり、カロリー消費量1位の振り付けだったり、俯瞰で見ると改めて凄いなと思いました。

ばってん少女隊がたくさんの人の目に留まりますように🍀*゜


とき宣幕張メッセ

言わずもがな、昨年のクリスマスに発表されて約300日
遂にやって来ました、最大キャパへの挑戦
もちろんFC最速先行予約ですよ🙆🏻

今回の公演がどういう感じになるのかと思ってた中、自分はあまりとき宣では涙しないんですけど、久しぶりに号泣した話をさせてもらいますね(現場レポではありません🙇)

まず、涙リーチが2回ありました✨
キュピラブの愛貴ちゃんセリフがアレンジされてましたね…プラス愛貴ちゃんが震えるほど泣いていた姿を見て自分も出そうになりました🥲
すぐに各SNSコンテンツへ展開されて全人類が共通して共有できるようになりましたね👏最高っす…帰りのバスの中で泣いちゃいます;;🚌;;

それと、旧楽曲のびりーぶ。センターステージで360°のフォーメーションにステージが昇降する仕掛け。自分は当時は居なくとも、びりーぶの歌詞の成り立ちは今でもメンバーのブログで知ることが出来ますし、歌割りが4人であることの意義を痛感した…そんな衝撃もありましたね。
映像でしか見たことのない4人時代ですが、それと重ねて想像することで、涙なんか出ちゃいそうになりましたね

さて、本題の号泣案件どこだったかと言うと、菅田愛貴ちゃんの挨拶です。メンバーが1人ずつ長い挨拶をしていくのは伝統で、そこで泣きうることは想定内でした。しかしながら、愛貴ちゃんがそんな事を思って、感じながら活動していたなんて初耳だったのでとても衝撃的でした。
自分の座席(スタンド)の正面、つまり反対側のスタンドは関係者席でした。もちろん御家族、御友人、仕事関係者がいるわけで特異的な空間であることは違いない。そこに愛貴ちゃんの挨拶が会場に響き、全体がほんわかしている時に涙を流されてる方がいてハッと気付かされました。

スクリーンには真っ赤な顔の黄色の天使がいて、それを毎日四六時中支えている家族や事務所の方々がいて成り立っている、今の世界があるので改めて感謝の気持ちと理解や同情したくても出来ないもどかしさだったり、複雑な心情になりまして。
いつの間にか涙が出ちゃってましたね🥲

日頃のブログインスタ投稿などは可愛くて笑顔が眩しく楽しそうな話ばかりだったので気にかけることはありませんでした。
なので、幕張で述べられた言葉「スタッフさんとの絡み」「趣味・特技」で思い悩んでたんだと知って無知な自分が恥ずかしくなったりもしちゃいまして。もう、こうなったら負のスパイラルですね…自分を悲観しちゃうわ😅

そんな幕張、ラストはダーツで曲を決めたり、自由に駆け回ってたりして、リリイベ/フリイベ感満載だったのがツボでした😆



どちらのグループも勢いは十分にあると思うので、上を目指して(星をめざして)頑張ってもらいたい。会場の大きさだけではない、ライブ内容やパフォーマンスのスキルアップでたくさん羽ばたいて欲しいなと思いました



せーの。

はふんっ🎀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?