July,2023

8 ばってん少女隊8周年記念ワンマンライブ

ばっしょーも、今年で8年になるんですね。時の流れは速いものですね。

初めてのキャナルシティ劇場、普段は宝塚などの劇団や演歌などに使われてるようで、こういうアイドルは珍しいとの事。
ロビーから重厚感を感じられました。なんだか鼻高くなっちゃいます笑
ステージもとても見やすく、椅子の座り心地も柔和でとても良い会場👍

2部は完売!1部もあと少しだったと思います!
満員の中、8周年をお祝いできて嬉しいものです!
開場BGMは祭りの風景を音源にしたものかな?中野サンプラザ公演を思い出しますね〜大きなワンマンはあの時以来だっか?数ヶ月前の春ツアーも最高だったので、今日がより楽しみでした!声出しもオーケイだしね(*´ ˘ `)۶

開演数分前のアナウンス
りるあと美舞ちゃんが担当してくれましたよ
ホワホワとしたりるあとしっかり真面目な?美舞ちゃんがかわいぃかわいぃかわいすぎだよ!w
文章を頑張って言ってて楽しくもありました😆
最後に一言コメントありまして、気合い200倍と300倍と合わせて800倍!!っていう名言が生まれました🤣さすがりるぴぃ〜

さて、開演!
盛大なSEの後メンバー登場して流れ始めた
「ちゃちゃちゃ!」←!?!?!?!?!?
『ばってん少女。』は意外な選曲でビックリ😳もしてる間もなく、全身全霊のメンバーのパフォーマンス、隊員さんのコールや振りコピ✨
1曲目にして盛り上がった次に『おっしょい!』おお〜っ!『よかよかダンス』『すぺしゃるでい』と続いた時にセトリの流れが理解。「リリース順や、、、」

ビクター時代の『BDM』まで。(途中MC自己紹介挟み)
懐古なので染み入ってしまいました。紆余曲折あったなぁと。アイドル曲から始まって、チルやバラード、そしてバント曲とこれまで様々な分野に挑戦してきたんだなぁと。そして…💦
約4年の頑張りが詰まってて感動モノでした。
目の前にいる先輩メンバー、後輩メンバー。これからも続いていってほしいなぁと強く感じました。心配ないさ〜って心強すぎますよね!

さて、MC(衣装替え)で4人が吸い込まれていく〜残された理子・さくらでトークです。食べ物(エルタマ)の話。やっぱり瀬田です

『御祭Sawagi』から始まった後半戦
これから始まる御祭り騒ぎ🏮のコールを上手く使いましたね!コールも安定してきて楽しいです!
『アツか夏が来たばい!』というインディーズ曲?急落が凄くて、振り落とされた感覚になりました😊
『さがしもの』えっ、最新?ここからアルバム【九祭】を1曲ずつ織り交ぜたセトリになってます。これがまた刺激的で面白かったです!
久しぶりに『コトバテニス』があったのが良かったなぁ〜(2部は『ころりんHAPPY FANTASY』)
色々な気持ちになって感情の波が凄かった!!

ソロダンスコーナーがありました。ステージの各所で行われるダンス、ジャンルもそれぞれありましたし、個性があって良かったですね。
そして!新曲『あんたがたどこさ 甘口しょうゆ仕立て』
数日前の冠ラジオ番組にて音源初公開となった新曲。(以前のフェスで1度だけゲリラ公開してたとか)今回パフォーマンス的に初公開です。
ご存知の通り、手毬(ボール)を使った特異なパフォーマンスです!ボールをついてその間に足をくぐらせるとか、高度な技を出してきましたねぇ〜凄いな!
子どもの時に手遊びした「あんたがたどこさ」をコンセプトにした楽曲で聴きごたえもありますしね!なんか、若い世代に流行って欲しい気持ちがあります。

MCでもこの曲の紹介されてましたし、上田節と言いますか💦「最後になります」「えぇ〜〜〜!!(隊員)」を楽しんでらっしゃいました笑
最終的には「うっ!」「えぇ〜〜〜!(隊員)」「だりこ🌟」って。
あは、は、は、は、、、😅

『わた恋』『YOIMIYA』『虹ノ湊』とりるみゆの歴史を辿るような並び😭良きですねぇ👏👏👏
『禊』が本編ラストでした。歌詞が染み入りますね〜!!!アイドルの存在意義を考えさせられるような、原点に触れる曲をラストに持ってくるなんてエモいです。


アンコール
but-show TiMEやーーー😭😭😭
昔懐かしすぎる!ばっしょーライブ前のover ture的存在。リリイベで全国を駆け回っていた時に共にした楽曲だったからこそ、この地で再会出来たことの喜びを噛み締めていました。
そして、フル尺w(意外と長いんだな〜)

会場全体が明転したと思ったら!各客席扉から出現したメンバーたち!約半年前の中野サンプラザ公演と同じ流れですね!あの時とは違って今回は声出しオッケーなのです!各所で盛り上がってるみたいで、幸せ空間を感じました💞
あっ、歌唱は『ありがとーと』
えっ、中野サンプラザ公演と同じじゃないかーーー!!!色々と重なる部分がありすぎて、涙腺崩壊しますよ😭(メンバーが近くにいると我慢だね)

幸福感に浸された次にMCでした。
さて、発表がたっくさん!?
まず、リリイベ情報👏(もう終了しましたが)
そして、ファンクラブ開設情報👏👏👏遂に課金制のFCが開設されました!やった!
内容もばっしょーならではで良いですね。

最後に1人ずつ感想を述べます
2部の上田さんの夢の話。ライブ失敗する恐怖という、アイドル本人にしか分からない胸の内を話してくれてました。やっぱりアイドルという立場の難しさを感じましたね。
しかし、その上田さんも1部では「配信買ってない人とは分かち合えない。価値観が…」って言ってて、それに対して美舞ちゃんが「じゃあ上田さんは購入されてるんですか?」というカウンターパンチ
あっぱれです🇯🇵笑笑

そして、最後の1曲
1部は『Going My Way』そして
2部が『夢のキャンパス』泣ける
2部は配信で見て、それが新幹線の中で1人見てたんですよ。もうボロボロで😭2両目7Eの変人みたくなっていたと思います。
やっぱり推しの「成功するまで実家に帰りません!」っていう言葉に泣かされますね。覚悟というか、継続してくれてる有難みが……(•ૢ  _  •̥ ꕤ) グスン

そんな感じでばってん少女隊8周年記念ワンマンライブが大成功で終わりました㊗️
改めておめでとうございました。
これからも、頑張ってください


9 AMEFURASSHI梅雨祭2023

福岡から飛んで東京へ。
雨天の為、遅れがあったものの予定通りの遠征です。
途中ukkaの写真展へ行きました。表参道暑かったです。

会場に11時ごろに到着。早速物販へ…列が長い!
会場入り口から螺旋階段を経て外の道なりに並んだものの、購入者が多数いらっしゃって、開場前に準備の為閉店。結局事前購入は出来ませんでした。情報ではすでにTシャツ完売。タオルもペンライトも完売?したみたいですけど…
きっと新規さんたちの購買力ですね。運営もビックリしたでしょうね~

1部の方は整番80で2部は420あたりかな。前後とてもいいバランスですね。笑
天候も微妙に持ってくれて、ずっと曇り。日中は太陽が出たり入ったりの嫌がらせでしたけどw梅雨祭の公演としては何とも言えない感じでしょうか。新宿Renyは螺旋階段があるものの、通気性が悪く蒸し暑かった記憶があります。
今回は「25才以下チケット」「グッズ(うちわ)付きチケット」という種類の違いがありました。なのでチケもぎり時の確認に時間が掛っていたり?ドリンク代もあり、記念チケットも渡され、てんやわんやですね…笑
会場内は完売ということもありぎゅうぎゅう詰め、幾度となく会場スタッフからのアナウンスがありましたよ。「一歩前へ」便器かよ!

j-POPではないかっこいい感じの洋楽が流れている開場BGMこれもAMEFURASSHIらしさですね。
2階の関係者席も多く集まっていたみたいで、WALLOP関係者は有名ですね笑
さあ定刻となり開演です。
DJのRAM RIDERさんがDJ台に立ち、流れるミュージック、沸き立つフロア
これがAMEFURASSHIのやり方だ!と言わんばかりの音楽のクオリティに圧倒されていました。
メンバー登場そして『Fly Out』

RAM RIDERさんはAMEFURASSHIの楽曲をフルに使ってやってのける、その曲繋ぎが刺激的で心地いい。
次々と迫り来る楽曲たちに立ち向かっていくメンバーとファンたち、いつも以上に一体感が生まれているようで、熱かったです。

衣装が今回初披露だったのかな?アイドルとは思えないようなラフ感があっていいですね。市川さんは念願の?非公式メンカラ衣装で嬉しそうにしてました。
毎金に更新される「アメチャレ企画」の一環で行われた個人イヤモニも見られて良かったです。デザインや形なんかがメンバーそれぞれ違ってて、個性があって良いですね。アメフラの代名詞?のヘッドセットマイクなんかも付けちゃったりして、パフォーマンスの幅がすごくかっこいいですよね。
今回はステージ前に特効・ジェットスモークが置いてあり、楽曲各所で使用されていました。それが寒さも感じられるので前方は少し寒かったのではないかと思います。発射時間が長いとスモークが大量に出て、ステージの視界を遮るように感じられたので、特効って難しいんだなぁと感じました。ステージが見えないのも演出ですね!
他にもレーザー光線がありましたが、他の照明が強くてあまり目立たなかったのが残念なところ。しかし、バラードなどで照明が落ち着いた時には綺麗にレーザーが世界観を創り出していました。

おおまかなセトリはDJとメンバーによるアゲ曲。
MC挟んで落ち着いた曲たち。
ラストスパート、アンコール、挨拶して終わり。
ベターな流れでしたが、随所にアメフラ感があって見ごたえしかありません!

1曲目は『Fly Out』DJ繋ぎのままHey〜と愛来ボイスから始まる感じ、ゾクゾクです
安定のパフォーマンス、1曲目にふさわしいソングだなって改めて感じました。スモークも出まくってます!
そして『Rain Makers!!』改名前のアメフラアゲソング🔥懐かしさも少し感じながら大いに楽しめましたし!振りコピ楽しい
3曲目の『DROP DROP』で盛大な演出が来ましたよ萌花サァン!!
愛来小島の落ちサビからの静寂「いい感じ INVINCIBLE」を「騒げ!!!」と叫ぶのが定番ですが…
今回は溜めに溜めて、時が止まったかのような無音が数秒。からのコレだったので堪りませんでした❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥もちろん萌花はいつも以上に魂込めてましたし、周りのメンバーもいつもとは違って頼り信頼のある表情してたのが、最高!グループとしての絆を感じられて涙でそうになりかけました。

MC自己紹介。各位盛り上がっててワンマンに掛ける意気込みの素晴らしさを感じられて良かったです。特に今回は先月からソールドアウト状態だったので、その喜びを伝えてましたね。こんなにも早くソールドアウトする事はほぼ無かったので、レッスンの時からいつも以上に気合い入ってたって、色んなところで言ってましたし!

次のブロックはガラリと変わって聴かせるタイプ
まず『雑踏の中で』懐かしい✨『ラキナン』『Blue』『Blow Your Mind』と歴史を感じます。特に『Blow Your Mind』はMVの伸びが過去一でしたから。改めてパフォーマンスを見るとそのクオリティにビックリさせられちゃいます!

そして初披露の『One More Time』個人的に萌花曲。
先週行われた萌花ソロ弾き語りフェスで披露されました。そこでの萌花ソロ弾き語り歌唱が神聖すぎて感動😭ずーっとこの曲が頭の中でリピってます。今回4人でどんな雰囲気になるのかと思っていましたが、それぞれの個性を感じられてこれはこれで最高のパフォーマンス!それぞれ磨かれた美声で感動しました。(もっとゆづパート増やしてほし✋)

さらに感動モノが続きました。『UNDER THE RAIN』まさかの!
泣かせる系楽曲がこの位置に入るなんて思ってなかったのでよ多分この曲り驚き!普通ならライブのラストに感傷的になるものだけど、今回はどういう意図なのか?不思議にしてたものの、曲とメンバーが持ってるバワーを感じて感動してました(もっとゆづパート増やしてほし✋2)
多分この曲で愛来のイヤモニがは外れてしまって、2サビあたり一人直してたなぁ〜雰囲気を壊さないようにそぉっと、すぅっと。これまでマイク逆に持ったり、ダンスで転んだり、失言したり、と様々なトラブルを乗り越えてきた彼女だからこその対応なのかな〜って感じました。

さて、いきなり曲調が変わったイントロが流れ始めました。BPMも早くなり、軽快な時間の流れを感じます『MOI』
90秒の楽曲、あっという間!!って思ってたところ続くアウトロ音に違和感を感じたらゆづが煽りました。、、、と結局3連続MOI。
もぉ〜いぃ〜〜〜😑

「タオル出せ〜〜〜!」から来た『轟音』キタ━(゚∀゚)━!
好きな夏曲!夏フェスとかでもっとやって欲しいアゲ曲!なかなかやらないレア曲なのでとても嬉しかったです
落ちサビ良いねぇ〜って思いながら全力で楽しみました!

次は「うちわ出せ〜〜〜!」だったかな?笑
新曲の『ALIVE』新曲あるとは思っていなかったのでビックリです。今では随所で行われてるので慣れ親しんでるのですが、当初はまだ……というのが普通なのですが!今回は始めっから盛り上がってました!サビおわりの掛け合いを中心にコール振りコピがスっと出来ました!!
この日は2部とダブルアンコールの計3回あったんですけども、もう完璧になってまして😆
ただうちわの使い方についてはもう少し共通理解が必要なのかなとも思いました。はい。

ラストスパート盛り上がるセトリ『Drama』『Magic of love』『Love is love』『Tongue Twister』
リリイベから定番メニューになりましたね

アンコール
DJタイムもあり、いつもとは違うドキドキ感を感じて楽しかった!

E1『MICHI』『DISCO-TRAIN』
ディスコは嬉しかったですね。久しぶり見たような、振りコピ楽しいなぁって思います。
ゆづ帽子の行方なんかもストーリーを描いて着地するところエモい😭

最後の挨拶で愛来が失言してましたが、ご愛嬌

1部ラストは『グラデーション』でした。
リリイベでたくさん披露してきましたけど、結構歌詞が深くてエモいんですよね~こういう責任のあるセトリの立ち位置に採用されてなんか嬉しかったです🥰ダンスは難しいんですけどねw



さて、2部
『ARTIFICIAL GIRL』キター!好きな曲!
『Sneaker's Delight』えっ!おぉ?3Bjr!
『DISCO-TRAIN』『MICHI』って1部の逆再生的な?🤔よく分からんなぁと思いながら考察してました。

久しぶりの『SENSITIVE』2年前になるんですよね?時代の流れを感じます💦笑
途中『夏花火センチメンタル』希少価値が高い季節曲かつ3Bjr曲!手拍子が心地よいですね!
その後に『One More Time』『グラデーション』が来るのはエモかったですねぇ😭グラデーションってどこに入れても最強じゃないですか!
本当に1部とは全く異なるセトリでビックリしました!


2部では重大発表!
12/22のワンマンライブ、グループ最大規模!
貪欲に集客していく姿が良いですよね☺️
(平日の夜っていうのが残念だけど💦)
品川ステラボール、、、4ケタ規模ライブすげぇなぁukkaは完売できなかったから心配ではあるけれど、楽しんで頑張ってほしいなと思います!

ラスト『Staring at You』節目ごとに歌い続けてきたこの曲をこれからも大切に歌っていきたいですね。エモい💕︎

公演も終わったと思ったらダブルアンコール!?
2部は撮影が入ってるから終演後のスケジュール入ってるんじゃない?って心配してたけど、出てきてくれました🔥すごい!
『ALIVE』をやってくれたんだが、もう会場の一体感が凄くて!コール含め最高に盛り上がりました!

11 SHAKE UP火曜日(市川優月)

仕事の出張が水曜日にあり、その前乗りで時間が出来たので参加しました!いぇい!
ただ、前日から体調悪かったので特典会は不参加。風邪には気を付けよう!笑
駅からスタジオに向かう途中、反対側から歩いてくる男性が!何とこれは、MC池田さんじゃないですか!?
あまり近付けない存在だったので、間近でお会いできて感動しました!
かなり身長が高くてカッコいいですね~ときたまゆづから変態と言われてますけど、全然そんなことない様に感じました。自分は池田さんの片えくぼが好きです。

そんなことは置いといて、本編ですよ。スタート前はディレクターさんから前説があって、有名なのかな?面白いと評判がいいです。
今回はゆづのモノマネをやられていました。
「しぇ~ぃくあっっぷわりゅっぷ~」
「火曜日www」

出演者さんたちが登場してスタートです。
今回の出演者の中に根岸可蓮がいます!元たこ虹のメンバーで、今あまり活動していないのでこういう機会は非常に珍しいい~!その為お客さんもスタダ推しがより多かったのではないかと思いました。
自分にとっても卒業以来ですからね~変な緊張感がありました。
また、ゆづと可蓮の接点が少なかったと思っていたので、今回のトークはどんな感じになるのか気になっていました。しかし、楽屋は楽しかったって言ってましたし、本編でもトーク盛り上がっていました!
スタプラの素晴らしさに気づけました。

疾走クレヨンから3人、和田あずさちゃん❤️ 真知田彩夢ちゃん💜 斎藤結愛ちゃん🩷
そして、タレント(元アイドル)佐倉ちひろさん
だったので、スタダと疾走クレヨンの話がより広がってました。グループの強みですね!

目当てはゆづ・まさるだったのに、なんかずっとあずさちゃん❤️ばかり見ちゃいました😍😍😍
お顔がタイプすぎて、体も細いし、笑顔が眩しいタイプだなって感じて。トーク中の表情、特にリアクションが好きだなって感じてました♡
罰ゲームの萌えキュンセリフもキュンキュンのキュン(*´oωo`*)
気がつくと終わってた感じです😂

MVPにも選ばれて、多幸感あるトークイベントでした。また機会あれば!!



16 ハートロックオンホールツアー2023~大阪~

さてさて、1ヶ月以上ぶりのグループです。前回6/4宇治公演以来で、期待のツアーだったので気持ちが高まって,,,
先週風邪を引いて、その後遺症?のどの不快感が残っていたのでコールできなかったので意気消沈。それでも推しを拝める空間にいれる喜びを嚙み締めていました。

前回の宇治が8列目なのに対して今回は6列目!FCで購入したからって近いね。ワンマンとかもこれくらい近ければいいのに😅ときクリと晴れ舞台は後列だったもんな🥺

大抵の流れはどこも同じなので、宇治公演と変わらない演出。
幕間映像は公演ごとに違いますね。
かなみんはマカロン持って顔の近くに持っていく…アンパンマンやんけ🤣
おはるはコールアンドレスポンスをやってて
ひとかのよく分からない関西弁💦
愛貴ちゃんのポップコーン攻撃に心射抜かれちゃいました😍
ひよりんはかなみんと同じ事やってた🤔パクリ上手いな~

ライブは何事もなく進んでいきました。途中に日替わり曲で『レモンジュース』があったの衝撃だったな🍋 .*゜苦手だけど😆

MCでジュリア
たこ焼き食べて~あっ、さゆりちゃんはお腹にいないんですけど~
ハンギョドンネタを入れてきてました😊
ときバロでもあったように、かなみんのチュー話を仁香が暴露してました。
それに連れて?おはるも仁香の暴露話を…メイキングカメラの前ではアイドルアイドルして食べているのに、カメラから外れて楽屋に戻ったらイケメン風になるって~
へ〜

パフォーマンスに関しては良かったですね。仁香も付いていけれるようになってるし、愛貴ちゃんもアイドルを磨きあげれてて、グループとして進んでるように感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?