見出し画像

コロナに負けないメンタルの持ち方。

ある人は、起業したいのに嫁さんの反対でやれず仕舞いが数年続いている。コロナで更に機会が遠ざかったか。

ある人は、あと10年もサラリーマンするのか…と余り元気がなかった。せっかく転勤で戻ったのに、来月また転勤と。情熱を燃やせてないのかな。
**
ある人はサラリーマンしながら、週末は蕎麦修行に行っていて、蕎麦屋さん開業を目指している。頑張れ!

ある人は、このままではビジネススキルが身につかないと悩んでいた。たしかにアナログ企業である。彼はまだ若いので、背中を押す話しをしたが…。

ある人は、転勤で遠くに。サラリーマンだから、受け入れて頑張ると。潔い生き方はよいね。

ある人材会社のオーナーは、副業支援アプリを開発した。今からがスタートだが、前へ前へ進む姿勢は皆に勇気を与える。

ある旅行会社のオーナーは、コロナ影響で厳しい状況だろう。しかし彼は乗り越える。10年後笑い話になってる。

自分はどうか…

正直言って、起業して16年目だが倒産という失敗をしたことがない。もちろん危うい時はあったが…。
ホントに運が良かったと思う。
ダメなときに、支援者がいてくれたおかげ。今でも感謝しきれない。

しかし、失敗してないとは、本物のデカいチャレンジをしてなかったとも思う。ついつい守り癖が…。思い切れない自分が歯痒い。そういう想いの人は多いと思う。

今回はリーマン以上に酷い状況になる。自分はまさに「運試し」とも感じてる。経営に運も必要と思ってます。

人生一回切り。割り切れない人もいるだろうが、
以下を提言します。

1、一旦リセットする気持ちも大事

気持ちの切り替えは難しいが、今の環境をガラッと変える(模様替え)ことで、新しい何かが見えるかもしれない。特にビジネスに携わってる人は、その環境に慣れ染まっているから、なかなか視点を変えれないし、新たな一歩も踏み出せないでいる。

狭い枠ではなく、広い枠で考えたら色んなアイデアが浮かぶ確率が高い。自分は今、他業種のことも勉強してるし、意見を聞いたりしている。
上手く行くかわからないが、特許申請も準備してるし、農業も研究している。

2、自己投資する

自分の学びは、株やFXのように下落することはない。一生積み上がっていくのです。

今、自分は特許申請するために、マーケと開発とは何ぞやを再勉強してます。人材サービス会社が特許申請すること自体、余りないかな…。みんな同じような視点しか持ててないからね。

自己投資はアイデアを生む栄養素になる。脳みそは自分の資産ですよ。放置すれば価値は下がる一方です。

今は勉強する等して、メンタルを充実させることが大事です。そしてチャンスは必ず巡ってくる。その時に大暴れできるようにメンタルを充電しよう。

大丈夫ですよ。命取られることはない。

売上激減しても、自分を見失わないように。

みんな大変。世界の人達も大変。しかし、自分の気持ちの捉え方次第で、乗り越えられる。
ある意味、チャンスです。

最後までお読み頂きありがとうございます。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?