見出し画像

NFTをプロフィール画像に設定、公開範囲で放送を絞り込みなど、新機能と改善のお知らせ

stand.fmをもっと楽しく、便利にご利用いただくために。

NFTをプロフィール画像に設定、放送を公開範囲で絞り込みできる機能など、v1.93.0にて新機能と改善がリリースされました。

アプリを最新バージョンにアップデートして、ご利用くださいませ。


プロフィール画像にNFTを設定できるようになりました。

プロフィール画像として設定できる選択肢に「NFT」が増えました。
NFTが設定されているプロフィール画像は、六角形で表示されます。

NFT画像を設定したチャンネルページ


NFT(Non-Fungible Token)とは、ビットコインや紙幣のように全く同じ価値を持つ代替可能な資産ではなく、それぞれが固有のものである代替不可能なトークンです。​デジタルデータの所有権認証に使用できるため、ゲームやアート、仮想現実の不動産やペットなどさまざまな分野で実用化されています。


【NFTプロフィール設定手順】

設定手順イメージ


1)プロフィール編集画面で「写真を変更」をタップし、「NFTを選択」を選択。
2)NFTを所持しているウォレットと接続。
3)利用中のウォレットを選択し、ウォレットのアプリからstand.fmへの接続を許可。
4)stand.fmのプロフィール画像として利用したいNFT画像を選択。
※イーサリアム上にある静止画像NFT(JPEG、PNG)にのみ対応しています。


stand.fmが、ウォレットから暗号資産の送金をユーザーに依頼することや、ユーザーにプライベートキーやシードフレーズを要求することは絶対にありません。心当たりのある取り引きを除き、送金の依頼には応じないでください。

その他、NFTプロフィール機能に関してはこちらのヘルプページをご確認ください。

放送を公開範囲で絞り込みできるようになりました。

チャンネルページに「フィルタ」のボタンが設置され、並び替えに加えて公開範囲での絞り込みもできるようになりました。

チャンネルページのフィルタ


たくさんの放送が公開されているチャンネルでも、今まで以上にお目当ての放送が探しやすくなると嬉しいです。


チャンネルページがシェアされた時に表示されるOGP画像が新しくなりました。

他のSNSなどでチャンネルページがシェアされた時に表示されるOGP画像のデザインが新しくなりました。

チャンネルページのOGP画像


今回のリニューアルにより、サムネイルが切り取られることなく正方形のままで表示されるようになりました。

既存のユーザーさんについては、1.93.0のリリース以降でチャンネル名・ユーザー名・プロフィール画像の情報を更新するとアップデートされます。

また、一部サービスではキャッシュなどにより過去デザインのOGP画像のまま表示されることがありますので、ご了承ください。


メンバーシップ購読者のバッジの色が、購読継続期間によって変わるようになりました。

1.90.0のアップデートから、メンバーシップ購読者の放送コメントにバッジが表示されるようになりました。

バッジ表示イメージ


このバッジの色が、メンバー購読の継続期間により変化するようになりました。以下の画像の通り変化していきます。

購読者バッジの色


今後のアップデートで配信者が自身のメンバーシップチャンネルでバッジ機能を利用しない設定ができるようになる予定です。ご希望に応じて設定をお願いします。


その他の新機能と改善

・ライブ開始画面のタイトルをタップすると、自動で全選択されるようになり、タイトルの変更がしやすくなりました。

・送信したレターの本文をコピーできるようになりました。

・送信したレターのURLがリンクになりました。

・放送の投稿画面で入力されていない項目がある時に、アラートを表示するようにしました。

・プッシュ通知が送られた時に、通知音が鳴るようになりました。(Androidではすでに対応していましたが、iOSでも通知音が鳴るようになりました)

・その他軽微な不具合を修正しました。


これからもstand.fmを楽しんでいただけるよう、サービスを改善していきます。今後ともstand.fmを何卒よろしくお願いいたします。



【お知らせ】

stand.fmの公式音声配信チャンネル「なかのひと.fm」を開設しました。
なかのひと.fmは、毎週水曜日12時から生配信をしています。アップデート情報などをお伝えしておりますので、ぜひお聴きください。


〰️〰️〰️


引き続き私たちは、音声配信を気軽に楽しく継続できるよう取り組んでいきます。何かお困りのことがございましたら、お問い合わせフォームよりお願いします。

現在、私たちは一緒に働いてくれるメンバーを募集中です。詳細はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?