見出し画像

stand.fmからポッドキャストに公開できるようになりました。

stand.fmをもっと楽しく、便利にご利用いただくために。

stand.fmの放送がポッドキャストに配信できるようになりました。

アプリを最新バージョンにアップデートして、ご利用くださいませ。

「ポッドキャスト設定」をリリースしました。

マイページの設定画面に「ポッドキャスト設定」のメニューが増えました。
必要事項を入力して公開すると、ポッドキャストに配信するためのRSSを発行することができます。

ポッドキャスト設定(公開前)


「stand.fmの紹介を追加」とは

「stand.fmの紹介を追加」をオンにすると、設定した紹介文とあなたのstand.fmチャンネルのURLが、ポッドキャストの放送説明文に追記されます。

ポッドキャストであなたのチャンネルを知ったユーザーさんが、stand.fmでいいね・コメント・レターといったリアクションをしてくれるかもしれません。

紹介文は編集が可能です。ライブ配信のスケジュールやレター募集テーマを記載するなど、ぜひ自由に活用してみてください。


各プラットフォームへの配信設定

必要事項を入力して画面右上の「公開」ボタンを押すと、ポッドキャストのRSSが発行され、チャンネル画像の下に「RSS URLをコピー」というボタンが表示されます。

ポッドキャスト設定(公開後)


Apple Podcasts、Spotify、Amazon Musicなど各プラットフォームへ配信するために、RSS URLが必要となります。配信したいプラットフォームのポッドキャスト管理画面よりRSS URLの登録をお願いします。
各プラットフォームのアカウントをお持ちで無い場合は、アカウント登録が必要となります。

▶︎Apple Podcasts Connect

▶︎Spotify for Podcasters

▶︎Amazon Music for Podcasters

▶︎Google Podcasts マネージャー
※Google Podcastsは、stand.fmのポッドキャスト設定を完了するだけで配信が開始されます。公開まで時間がかかる可能性がありますので、なるべく早く公開したい場合には、ご自身でGoogle Podcasts マネージャーより登録をお願いします。


ポッドキャストへの配信を停止したい場合

stand.fmのポッドキャスト設定にある「RSSを無効にする」という項目をオンにして、設定を保存してください。
無効にすると自動で各プラットフォームでの配信が停止しますが、数日経過しても停止しない場合は、各プラットフォームの管理画面から個別で配信停止をお願いします。


補足説明

・URL限定放送、有料放送、メンバー限定放送をポッドキャストへ配信することはできません。

・Spotify、Amazon Musicに配信されたい場合は、ポッドキャスト設定の画面から公開しても問題のないご自身のメールアドレスを登録してください。

・stand.fmのアナリティクスで表示されている再生回数は、stand.fm内での再生のみ集計されています。ポッドキャストの再生数に関しては、各プラットフォームの管理画面をご確認ください。

・1週間以上経過しても配信が開始されない、放送公開後に編集した内容が反映されないといった事象については、各プラットフォームまでお問い合わせください。

・stand.fmのアカウントを削除した場合は、RSSは自動的に無効となります。


これからもstand.fmを楽しんでいただけるよう、サービスを改善していきます。今後ともstand.fmを何卒よろしくお願いいたします。

【お知らせ】
stand.fmの公式音声配信チャンネル「なかのひと.fm」を開設しました。
なかのひと.fmは、毎週水曜日12時から生配信をしています。アップデート情報などをお伝えしておりますので、ぜひお聴きください。


〰️〰️〰️


引き続き私たちは、音声配信を気軽に楽しく継続できるよう取り組んでいきます。何かお困りのことがございましたら、お問い合わせフォームよりお願いします。

現在、私たちは一緒に働いてくれるメンバーを募集中です。詳細はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?