見出し画像

【完全保存版】RemixでのVerifyの方法について

0 はじめに

今回は、RemixでのVerifyの方法を紹介します。

1 EtherscanのAPIキーを作成しよう

まずは、EtherscanAPIキーを作成しましょう。

Etherscanのページに行き、「Sign In」をします。

登録がまだの場合は、登録を行なってください。

https://etherscan.io/

サインイン後、下のように、「API Keys」を選択します。

次に、「+ Add」を選択して、APIキーを作成します。

任意の名前をつけて、「Create New API Key」を選択

これにより、「API Key Token」を作成できました。

なお、これは秘密情報ですので、他人に見せてはいけないものになります。

2 PolygonscanのAPIキーを作成しよう

次は、同様に、Polygonscanでも作成しましょう。

「Sign In」を選択し、登録がまだの場合は、登録を行います。

下のように、「API Keys」を選択します。

では、「Add」を選択して、APIキーを作成します。

任意の名前をつけて、「Continue」を選択します。

これで、このようにAPI Key Tokenが作成できました。

3 Etherscanのプラグインを入れてみよう

次に、RemixEtherescanプラグインを入れていきます。

下のように検索し、「CONTRACT VERIFICATION - ETHERSCAN」に対し、「Activate」を押します。

では、APIキーを設定しましょう。

Ethereum系(Goerli等)を行いたいはEtherscanのAPIキーを入れます。

Polygon系(Mumbai等)を行いたい場合はPolygonscanのAPIキーを入れます。

4 Verifyを行おう

では、実際に「Verify」を行なってみましょう。

今回は、コントラクトデプロイ済みであるというところからスタートします。

コントラクトアドレスコピーします。

では、こちらから、verifyを行います。

適切な「Contract Name」を選択し、「Contract Address」アドレスを貼り付けます。

「Verify」を押して、このように表示されたら成功です。

ポイント
Verifyを行ってもうまく行かないことがあります。
「APIキー」新しく作り実行すると、うまくいくことがあります。

Polygonscanを確認すると、下のようにうまくいっていることが確認できました。

今回は以上です。


サポートをしていただけたらすごく嬉しいです😄 いただけたサポートを励みに、これからもコツコツ頑張っていきます😊