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【完全保存版】Google CloudとGameShiftの連携について

この記事は、こちらの公式ドキュメントを翻訳・編集しています。

0 はじめに

1 GameShiftとの連携

今週、私たちはソラナBreakpointの活気あるコミュニティに参加し、Google CloudSolana Labsとのパートナーシップを通じてゲームの未来をどのように形作っているかを共有できることを非常に楽しみにしています。

ブレイクポイントのゲーマービレッジは、Web3ゲーミングを前進させる革新的な精神の証であり、私たちはこの革命の最前線に立っていることを誇りに思います。

私たちのパートナーシップの中心にあるのはGameShiftであり、ゲームが必要とするウォレットやトークン化された資産、オンチェーンマーケットなど、Web3の基本要素とアクションをすべて提供します。


本日より、GameShiftのサービスはGoogle Cloud Marketplaceで利用可能となりました。

https://console.cloud.google.com/marketplace/product/gameshift/gameshift-api

私たちは、Web3の可能性をゲームにおけるGoogle Cloudのコミュニティに紹介し、GameShiftがどのように開発者がこの可能性を実現できるのか、Web3におけるGameShiftの安全性、そしてGameShiftとGoogle Cloudがどのように連携しているのかについて共有したいと思います。

ご興味のある方は、Google CloudのアカウントマネージャーやGameShiftにお問い合わせください。

2 Solanaを選択した理由

Google Cloudは、Web3技術の可能性を長らく認識してきました。

そのエコシステムへのサポートには、Blockchain Node Engine製品Web3 BigQueryデータセットWeb3 for Startupsプログラムなどが含まれています。

主要なブロックチェーンであるSolanaは、トップレベルのトランザクションスループット、99.95%の稼働率、毎日数十億の取引を持ち、ゲームをウォレット、資産、アクティビティの統一されたエコシステムに接続します。

Solanaは、NFT、分散型取引所の取引、ステーブルコイン取引量、そして生産中のトランザクション毎秒、アクティブなウォレットにおいて常にトップ3のパフォーマーです。

これらの結果は、Web3を活用して新しいプレイヤー体験と収益チャネルを創出しようとするゲームにとって、Solanaが優れた選択肢であることを示しています。

1 ゲームのWeb3進化

1 ゲームの進化と拡張性について

ビデオゲームは常に進化しています。

他のメディアと同様に、ゲームはユーザーに新しい体験を提供するために常に自己革新を続ける必要があります。

これは、新しいクリエイティブアセット、AI生成のデジタルアセット、ストーリーライン、ウォーターマーキング、プロビナンス、IPライセンスなどの形で現れるかもしれません。

同様の理由で、ゲーム開発者は、新しいゲームプレイメカニクスを実現するだけでなく、日常生活の新しい部分やロイヤルティプログラムのような一見平凡な活動にも進出するために、新技術を迅速に採用してきました。

2 プレーヤーへの価値提案について

Web3は、プレイヤーに進化した価値提案をもたらすための新しい方法をゲームに提供します。

Web3を利用すると、プレイヤーを顧客からパートナーや共同クリエイターに簡単に転換できます。

これは、プレイヤーがゲームにどのように価値を提供し、その対価をどのように受け取るかを理解しているため、ますます重要になっています。

要するに、プレイヤーはより多くのものを求めています。

3 Web3とゲームについて

ブロックチェーンは、ユーザー生成コンテンツ、グローバルなゲームアイテム取引、ゲーマーのアイデンティティ、アンチチート、クロスゲームの携帯性を含む、完全なゲーム資産経済を構築するための基盤を提供します。

また、プレイヤーがゲームとどのようにインタラクションするかに合わせた細かい収益化スキームも提供します。

これにより、プレイヤーにとって収益化戦略は協力的であると感じられ、従来的な収益モデルとは異なります。

4 ブロックチェーンにおけるコンポーザビリティについて

ブロックチェーンは、異なるプロバイダーのオンチェーンプログラム間の相互作用を簡素化する「コンポーザビリティ」によって、斬新な体験と開発効率を可能にします。

支払いの分野では、コンポーザビリティは実際のマネーゲーミングサービスの提供蓄積された価値残高からの利益獲得支払い方法と支払いの選択肢の提供においてコストと複雑さを大幅に削減します。

また、ギルド管理、オープンモッディング、グローバルプレイヤー評判システムなど、Web3ゲーム開発の最先端の機能を導入する道を開きます。

翻訳者注
SolanaのCPIという機能に特に注目しているのではと感じました。

3 GameShiftでゲーム向けWeb3を簡素化

「ゲームスタジオは最近、成長と開発への新しいアプローチとしてWeb3を検討していますが、その技術とコミュニティの複雑さによって躊躇することが多い」とGoogle Cloudのゲーム担当ディレクター、ジャック・ブーザーは述べています。

「ゲームスタジオはすでに多忙であり、Web3への簡素化された技術的および文化的インターフェイスを提供するGameShiftのようなソリューションを必要としています。」

GameShiftのAPIファーストの哲学は、ブロックチェーンの経験がなくても、ゲーム開発者が始められるようにします。

「GameShiftを構築する上での私たちの目標は、Web3のユニークな機能を活用しながら、既存のサービスにできるだけ似た開発およびプレイヤー体験を提供することです」とGameShiftのゼネラルマネージャー、デイビス・ハート氏は言います。

4 GameShiftの主な特徴

1 シームレスなウォレット統合

ゲーム内で組み込まれたウォレットを作成するか、既存のソラナウォレットをサポートします。

2 ゲーム資産管理

ソラナブロックチェーン上でカスタム資産の属性やレアリティを持つゲーム内資産を簡単に作成・管理できます。

3 支払い・出金システム

ゲーム内の購入、サブスクリプション、報酬のための安全で低コストの取引を実装します。

4 マーケットプレイス機能

ゲーム内マーケットプレイスを迅速にセットアップして管理し、プレイヤー間で資産の売買を可能にします。

5 報酬プログラム

ブロックチェーン技術を使用して洗練された報酬システムを設計・実装できます。

5 Web3におけるリスクの低減

「開発者は、Web3におけるハッキングや詐欺の歴史から、プレイヤーの安全性について正当な懸念を持っています」とハート氏は述べています。

「しかし、適切なセキュリティプラクティスとゲームデザインを組み合わせることで、これらの懸念はオフチェーンシステムで通常対処するレベルにまで引き下げることができます。」

GameShiftの戦略の中核は、見えないノンカストディアルウォレットシステムです。

これにより、ユーザーの資産が分離され、攻撃者がすべてのユーザーの資産に同時にアクセスするリスクが軽減されます。

6 Google CloudとWeb3の活用

GameShiftがGoogle Cloud Marketplaceに導入されたことで、開発者は既存のクラウドゲームバックエンドサービスに迅速にWeb3を有効化することができます。

この参考アーキテクチャは、Google Cloud上でGameShiftを活用する際に可能なことを示しています。

1 BigQueryを使ったプレイヤーデータの補完

GameShiftのトランザクションを既存のプレイヤーデータに追加することで、より豊富なプレイヤーの活動データを作成できます。

2 BigQueryとVertex AIの導入

SolanaのパブリックBigQueryデータセットに対してBigQueryVertex AIを適用することで、プレイヤーがオンチェーンでどのようにインタラクションしているかを理解することができます。

3 Cloud Storageを利用したグローバルなユーザー生成コンテンツのホスティング

ユーザー生成コンテンツを簡単にグローバルにホスティングすることができます。

4 生成AIの活用

ゲームの資産やユーザー生成コンテンツに生成AIを適用することで、コンテンツポリシーの遵守、コンテンツのモデレーション、有害コンテンツの防止、アンチチート、プレイヤープライバシー安全性を確保します。

5 Pub/Subを使用したライブブロックチェーンイベントデータの高速取り込み

ライブブロックチェーンイベントデータを迅速に取り込み、ゲーム内のアクティビティをトリガーします。

翻訳者注
Google Cloud Pub/Subは、メッセージの発行と購読をリアルタイムで処理するためのサービスです。

これを使って、ブロックチェーン上で発生するイベントデータをリアルタイムに取り込み、ゲーム内のアクティビティや動作をトリガー(起動)することが可能になります。

7 今後の展望

1 ソラナモバイル

Breakpoint 2024で発表された次世代Web3モバイルデバイスは、モバイルWeb3ゲーム新しいプラットフォームを提供します。

2 ソラナパーミッションド環境

GameShiftとGoogle Cloudを組み合わせたSolana Permissioned Environmentsにより、ゲームスタジオはソラナエコシステムの恩恵を受けつつ、独自のチェーンアクセスを維持できます。

翻訳者注
ソラナパーミッションド環境
とはSolanaのブロックチェーンエコシステムを利用しながら、ゲームスタジオが独自の管理やアクセス制限を維持できる環境を提供するものだと考えられます。

3 トーナメント管理

GameShiftはリアルマネーのゲームトーナメント管理製品を発表しました。

これにより、ゲームトーナメントにおけるフィアットとWeb3の支払いを簡素化します。

翻訳者注
つまり、トーナメント開催時に、参加費や賞金の支払いを簡素化できるようになるということですね。

Google CloudとGameShiftは、ゲーム開発者が次世代の魅力的で安全かつ革新的なゲーム体験を創造するために必要なツールとインフラを提供することに取り組んでいます。

Solana Labsとの協力とGameShiftの力を活用することで、Google CloudはWeb3ゲーミングの約束を現実のものにするのを支援しています。

8 次のステップ

GameShiftとGoogle Cloudにご興味のある方は、Google Cloudのアカウント担当者やGameShiftにお問い合わせいただくか、GameShiftのドキュメントをご確認ください。


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