見出し画像

【完全保存版】solana-labsのtoken-listについて

1 はじめに

Solana のトークンでアドレスからnameやシンボルを抽出したいと思いました。

そこで、Metaplexの「Token Metadata」以前に使われていた「token-list」について調べる機会があったので、こちらに記します。

なお、こちらの内容は、「yugure」さんに教えていただきました!

OrcaDeveloper Advocateの方です。

わからないことがあった時、いつも丁寧に教えてくださいます。
いつもありがとうございます。

2 token-listについて

Metaplexが規格化される前は、こちらのGithubでメタデータを管理していたようです。

ただし、現在は読み込み専用となっており、更新などはもう行われません。

https://github.com/solana-labs/token-list

現在は、Metaplexの「Token Metadata」や「Token 2022」があるのでそもそも必要性がないのであろうと思っています。

https://developers.metaplex.com/token-metadata

では、実際に見てみましょう。

こちらのファイルにありました。

例えばこちらの「Cryowar Token」を見てみましょう。(適当に選んだだけです。)

Solscanで確認すると、このように、メタデータの内容が反映されていることがわかります。

https://solscan.io/token/HfYFjMKNZygfMC8LsQ8LtpPsPxEJoXJx4M6tqi75Hajo#metadata

また、オンチェーンでないからか、こちらの「Metadata」には反映されていないということもわかりました。

https://solscan.io/token/HfYFjMKNZygfMC8LsQ8LtpPsPxEJoXJx4M6tqi75Hajo#metadata

今回は以上です。

サポートをしていただけたらすごく嬉しいです😄 いただけたサポートを励みに、これからもコツコツ頑張っていきます😊