見出し画像

Web3について学ぼう問題集27

ChatGPTで作成した一問一答の問題集です。

ただ、模擬解答以外にも解答が存在するケースがありますので、よかったらコメントなどで教えてください。

また、chatGPTの回答をチェックしてはおりますが、気になる点等ありましたらコメントいただけましたら、非常にありがたいです。

Q1 ゼロ知識証明において、秘密情報を知っている側であり、その情報を使って証明を構築する役割を持つ主体を何と呼びますか?

Q2 ゼロ知識証明において、証明者から提供された証明を評価し、主張が正しいかどうかを判断する役割を持つ主体を何と呼びますか?

Q3 ゼロ知識証明において、正しい主張が証明者によって常に証明できる性質を何と呼びますか?

Q4 ゼロ知識証明において、誤った主張に対して、証明者が検証者を誤導することが極めて困難である性質を何と呼びますか?

Q5 ゼロ知識証明において、証明者が提供した証明から、証明者の秘密情報を明らかにすることができない性質を何と呼びますか?

A1 証明者 (Prover)

ゼロ知識証明において、秘密情報を知っている側であり、その情報を使って証明を構築する役割を持つ主体は、「証明者 (Prover)」と呼ばれます。

証明者は、検証者(Verifier)に対して、ある主張が正しいことを証明するために、ゼロ知識証明プロトコルを用いて情報を提供します。このプロセスでは、証明者は秘密情報を直接明かさずに、主張が正しいことを示すことができるため、情報の秘匿性が保たれます。

A2 検証者 (Verifier)

ゼロ知識証明において、証明者から提供された証明を評価し、主張が正しいかどうかを判断する役割を持つ主体は、「検証者 (Verifier)」と呼ばれます。

検証者は、証明者が提供したゼロ知識証明を検証することで、主張が正しいことを確認できます。このプロセスでは、検証者は証明者の秘密情報を直接知ることはありませんが、その情報に基づく主張が正しいことを評価することができます。これにより、情報の秘匿性が保たれつつ、正当性の検証が可能になります。

A3 完全性 (Completeness)

ゼロ知識証明において、正しい主張が証明者によって常に証明できる性質を「証明の完全性 (Completeness)」と呼びます。

証明の完全性は、ゼロ知識証明プロトコルが正しい機能を果たすために必要な性質の一つです。この性質により、証明者が正しい主張を行った場合、検証者はその証明を受け入れることが保証されます。逆に言えば、証明の完全性が保証されないプロトコルでは、正しい主張であっても検証者がその証明を受け入れない可能性があり、プロトコルの信頼性が低下することになります。

A4 音響性 (Soundness)

ゼロ知識証明において、誤った主張に対して、証明者が検証者を誤導することが極めて困難である性質を「証明の音響性 (Soundness)」と呼びます。

証明の音響性は、ゼロ知識証明プロトコルの信頼性とセキュリティを保証する重要な性質です。この性質により、証明者が誤った主張を行った場合、検証者がその証明を受け入れる確率は非常に低くなります。言い換えれば、証明の音響性が高いプロトコルでは、証明者は検証者をだますことがほぼ不可能になります。これにより、プロトコルの信頼性とセキュリティが向上します。

A5 ゼロ知識性 (Zero-Knowledgeness)

ゼロ知識証明において、証明者が提供した証明から、証明者の秘密情報を明らかにすることができない性質を「証明のゼロ知識性 (Zero-Knowledgeness)」と呼びます。

証明のゼロ知識性は、ゼロ知識証明プロトコルの主要な特徴であり、秘密情報の保護を目的としています。

この性質により、証明者は検証者に対して主張が正しいことを証明できますが、その過程で秘密情報を明かすことはありません。検証者は、証明のゼロ知識性によって、証明者の秘密情報を推測したり特定したりすることができません。これにより、証明者の秘密情報が保護され、プライバシーが確保されます。


サポートをしていただけたらすごく嬉しいです😄 いただけたサポートを励みに、これからもコツコツ頑張っていきます😊