持ってる香水の簡易レビュー(グルマン寄り)

当方の簡単なスペック…
・幼い頃から香りものが好きで、初めて香水を買ったのは中1。高校くらいから石鹸系の香水をちょいちょい集め始めるが、一時飽きがきて香水をつけない派に。現在は基本寝香水。香水熱が再燃したきっかけは、去年秋にオサジの香水を買ってから。
・グルマン(甘い系の香り)/夜っぽい香りが大好き。キャラに合わず。落ち着くんだもん。夏でも寝香水にグルマン。湿気の多い日本では、夏に外でグルマンを付けると香害になります。
・「パウダリー」「お香」「白檀の香り」と書かれているものは避けている。合わないみたい。お香は香水ではなく実際に焚いた方が好き。
・猫と一緒に暮らしているため、アロマディフューザーを使えない。
・鼻はあまり細かく効く方ではない。大雑把な香りのみのレビュー。
・買う時はできるだけEDP・100mlにするようにしている。長く濃く使いたい派。

〜グルマン系編〜

●イブサンローラン ブラックオピウム

オピウムとは「阿片」という意味らしい。実際に阿片は含まれていない。その名の通り中毒性がハンパない。私をグルマン好きにしたきっかけの香水。あとコーヒーも好きだしね。
他の方のレビューを読んだら、べっこう飴の香りとか書いてあったけど、まぁ確かに近いかも。


●ディオール ヒプノティックプワゾン

催眠効果があるらしいこの香水。つけると本当に眠れる。すごい。今あまり出回っていないらしいとも読んだけど、使い切る頃には入手困難になっているだろうか…。
そうそう、「甘ったる」すぎないのがこの香水のいいところ。


●シロ マーベラススター

そういえば自分はココナッツや杏仁豆腐が好きだったなと思い出し、流行りのシロで試したところ大ヒット。マジで杏仁。
シロは日本人の鼻に向いているのではないだろうか。まぁ日本のブランドだしね。


●プラダ キャンディ

間違えて50mlを買ってしまった。キャンディナイトよりこっちの方が好み。ド甘いキャラメル!を想像してたけど、バニラも入ってるから良いのかな?そこまで添加物っぽさはなかった。
「パウダリームスク」はあまり感じない。というか未だに「ムスク」がわからない。


●セルジュルタンス ダチュラノワール

チョコとアーモンドってかんじ。最近つけてないなぁ。セルジュルタンスは他のも良さそう。
確かにグルマンなのだが、個人的に中毒性みたいなのはあまりない。


●マルジェラ マッチャメディテーション

発売当初から目をつけていた。ちゃんと泡立てた?抹茶のにおいが好きだから。当たった。抹茶バニラってかんじ。
個人的に2008年の東京ってこんな香りのイメージは無いんだけど、自分の思い出上の2008年の東京はメンタルにくるから、ラベルは見ないようにしてる笑


●ディプティック オーデュエル

これもアタリ。ただのバニラではない。丁度良いスパイシーさが、甘ったるすぎにしていない。
ディプティック、流行ってるから変化球だらけなのかなと思っていたけど、本当にこれは丁度良い塩梅の香り。


〜夜っぽい香り編〜

●マルジェラ ウィキッドラブ

黒いボトルに惹かれて買った。母親が仕事の都合上、バラの香りの香水を前につけてたから避けてたんだけど、挑戦。良いかんじです。
おばさんっぽいバラじゃないんだよね。他の香りと合わさって、オシャレな雰囲気になってます。


●ジョーマローン ミルラ&トンカ

こちらも黒ボトル。確かに夜っぽい香りなんだけど…なんだろう…トンカ豆?なのかな…少し湿布っぽいにおいがするのは私だけか…。
ジョーマローンはコロンだから長続きしないだろうと思って避けてたんだけど、まぁそこまで続かないけど、夜っぽさは確実にある。


●シロ ポメグラネイト

ザクロが昔から好きなのと、敢えて夜っぽい香りを狙って買いだした(自分こういうのが好きなのかと自覚したので)1本目がこれ。
うん、ほの暗いザクロでとても良い。落ち着く。


●プラダ キャンディナイト

キャンディの方が良かったからアレだけど、これも夜っぽい香り。キャンディがより大人になったかんじ。
プラダと言えばインフュージョンシリーズのどれかを数年つけてて、かくかくしかじかでもう2度とつけねえ!ってなってるけど、またプラダにお世話になります…。


●フェラガモ シニョリーナミステリオーサ

とにかくクセ強め。ベリーで酔いそう。つけていられるギリギリの線。多分外では絶対につけない。
フェラガモってこんなかんじの香水多いのかしら。私はゲランはまだまだだった。


●トムフォード ジャスミンルージュ

ジャスミン系の香りが入ってる香水も、ものによるけどよく眠れるよね。安息効果?というか。
単なる「お茶系」の香水ではない。やはり夜っぽい。


●トムフォード ロストチェリー

若干バズっていたので買ってみた。
キャピキャピしたチェリーの香りかと思ったら、ちゃんとくすんだかんじもあって、さすがトム様。
しかしトムフォード、高い!良い匂いだから仕方ないけど!


●マルジェラ ジャズクラブ

ラムのにおいが好きだったので、メンズ香水だけど買ってみた。ライブハウスでよくラムロックを頼んでいたよね…。
タバコリーフの香りもよく効いていて、本当にオシャレバーにいるみたい。


●URGE ドラキュラ

15年好きなバンドマンの、個人ブランドの香水。
「ウッドでバニラ」という説明しかなかった笑。けど、本当にウッドでバニラ。
恐らく彼はトムフォードのウッドの香水からインスパイアされたのかな?と予想している。
ここまで香水が増える前は、こればっかり寝香水にしてた。


●ニナリッチ ニナエクストラルージュ

これもグルマン系に入るのだろうけど、私が買う香水の香りについてググった時に頻出するワード、「官能的」が含まれていたし、実際幼さと官能が両立してるような香りだったため、夜の香り系に入れた。
パッケージめっちゃかわいい。


〜オンナ香水編〜

●コスメデコルテ ユイ

めっちゃバズってたので買ってみた。手元に届く前に、原宿のアットコスメショップで売ってたからムエット(試香紙)につけてみたら、もう!これは!オンナノコの香りじゃん!って。
これでもかの、JDのフローラルってかんじです。


●シロ フリージアミスト

今年の夏前に、夏香水も持っておこうと思い買った。あと、自分が使ってるリンス?がアップルとバラのにおいらしいから、アップルが入ったものにした。が、あまりアップルみはない。
媚を売っていない女性らしい香り。


●シャネル オープルミエール

香水再燃したての頃、イランイランという催淫効果のある香料?が入ってる香水を選んでた。催淫効果を狙ったのではなく、イランイランには心を穏やかにさせる効能もあるらしいので。
これも入ってるみたいなんだけど、落ち着くというよりは逆にシャキッとする。デキるオンナの香り。


〜他の香り編〜

●オサジ 水仙

検索した文章、全然香りの詳細わからへん笑
目覚めの香りというかんじは自分的にはしないかな。ジャスミンが効いてて、イランイランも入ってて、むしろ落ち着く。
EDTなので香りの持続性はあまりない。


●イソップ ヒュイル

めっちゃヒノキ!そしてスパイシー!
これはつけた時感動した。マジ森林浴やん。
タシットがバズってるけど、気になっちゃうじゃん…高いけど…。


●ギャルソン オデュール53

ギャルソンの香水の検索文章も、中々にわかりづらい笑
というか、形容し難い香りなのよね。前衛的。
これは個人的にはプラスチックの香りでした。なんかすごい目が冴えるから普段つけてないけど、珍しい香りだからとってある。


というわけで、大雑把なレビューでした。
これからいつになるかわかんないけど、大本命キリアン様が届きます。
楽しみ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?