わての酒での失敗を反面教師にしてくれ。



はい、タイトル通りです。

ちなみに上の画像なんですが、最近美味しすぎた組み合わせです。モンスターとストゼロ(ここでは4%にしている)の組み合わせは、ここ数年流行っている「ぴえん系」御用達の飲み物なんだけど、特にあっぱーになるわけでもなく、普通に味が美味しかった。モンスター初めて飲んだ。

私のスペックとしては、元々結構お酒弱い。すぐ顔赤くなる。ワインを飲むと必ず失態をおかす。
先日の記事の通り、2014年末からアルコール依存。原因は、元々彼が言った「お酒飲むと脳細胞が破壊されて、嫌なこと忘れられるよ」。なお忘れられない。
アルコール依存真っ只中の期間は、ストロングゼロ9%ロング缶がお友達。
泥酔すると、寝るか吐く。二日酔いにはあまりならない。
貞操観念は前からブチ壊れているので、そのへんはノーカン。

では、できるだけ年代順に黒歴史を追ってみよう。

2015年
・ライブに行く前から泥酔状態。基本1人だったが、たまに酔った勢いで、全然知らないお客さんに突然話しかける。
・ライブが終わったら、ライブハウスの片隅で潰れて、スタッフさんに椅子を用意してもらうなどする。放っておかれもしたが、介抱してくれたスタッフさんのいるライブハウスは良いライブハウスだと今でも思っている。
・ライブの後、当時住んでいたアパートから徒歩圏内の安居酒屋で、1人打ち上げをし、気付いたら椅子から転げ落ちて寝ていて、コンタクトは片目行方不明、店員さんから「大丈夫ですか?救急車呼びましょうか?(訳:ご退店願います)」と声をかけられて起きる。
・酔った勢いで通っていたバンドのバンドマンに失礼なことを言い、怒られる。
・先日の記事で書いた、アルコールウォーキングをする。マジでよくしょくしつされなかったな私。
・心療内科の診察にも、このへんの時期は暴飲して行き、1mほど離れた主治医にお酒くさいと言われる。

2016年
・付き合っていた元彼と言い合いになり、すっぴん手抜き服で、歌舞伎町のど真ん中で座ってストゼロを飲み、大声で元彼と電話をする。
・ライブイベントのDJコーナーで、酔った勢いでぐるぐる回って踊りだす。
・ライブの後にまた1本飲み、精神的にヤケクソになって、最寄りっぽい大きな駅近辺などで寝転がること数回。還暦越えのじいさんに拾われたりする。よく盗難に遭わなかったな。
・紹介された男性2人と飲む機会があり、その男性が苦手な部類の言葉を口走ったり、半ば寝ながら言わない方がいい自分の過去の話を暴露する。2人からはその後連絡は来ていない。
・買ってみたハイヒールを、泥酔状態で歩けたら大丈夫だと確信し、夏だったのでミニワンピ1枚で家の周りを歩いてみたらコケまくって、恐らく下着は丸見え。後ろから来た男性に心配される。
・酔った無敵の勢いで、からだもくてきの男性らに会うために、新幹線使って福井県に行ったり、昼バスで仙台に行ったりする。酒が切れたら虚無感に襲われる。お金がもったいなさすぎる。
・久々に会った同級生宅で、シャンパンを飲みすぎて床で寝る。
・暴飲してから公共交通機関に乗って、爆睡したまま折り返しになり途中で起きて、無駄な時間を過ごす。

2017年
・無理矢理ダイエットのため、数ヶ月間断酒。その後基本大人しく宅飲み。
・ライブの前に既に泥酔状態が定着し、すぐにトイレに行きたくなるわ、ライブの激しいノリにはついていけなくなるわ、喉は渇くわで、デメリットしかなかったのに飲んでいた。

2018年
・パソコンスクールに行く前に、ストゼロロング缶1本を飲み干し、ブレスケアとフリスクを常備。それでもバレてたと思う。
・このへんの時期は宅内で飲みまくり、水を飲んでも吐き戻し続けていたため、救急搬送されたりしていた。

2019年
・飲みすぎてトイレを我慢できなくて、アパートのドアの前で漏らす。
・子連れの友達と会った時、テンションが上がってワインを飲みまくる。その後行ったスタバで突然記憶がなくなる。多分寝た。友達が介抱してくれ、タクシーに乗り込んだ途端、マーライオン。運ちゃんが怒って、友達のお子さんを泣かせてしまう。更に、怒った運ちゃんに友達が5000円渡す。これはマジモンの酒の失敗。あとでめっちゃ謝って勿論お金返したし、もうその友達と会う時は絶対に飲まないと決めた。
・久しぶりに会った同級生と飲んだ時、会う前から泥酔状態で、2軒目で完全に潰れる。会話不能。トイレに行って吐くか、寝るかで相手の時間を奪う。
・大学の同級生とカラオケなどで遊んだ時に飲みまくり、帰りの電車で1人で、優先席の床に吐く。それも2つの電車で。2つ目の電車では、向かいにいた男性に「ダサいよ」とか言われてたんだけど、ほんまそう思う。というか普通に迷惑。
・実家に帰っても朝から暴飲。その後豚の角煮を食べて気持ち悪くなり、途中下車してトイレで吐く。
・北海道にいるライブの知り合いに会いに行き、帰りの飛行機の時間の前にちょっくら飲もうとしたら、年下の知り合いに「もういい歳なんだから…」といい歳なのに注意される。帰りの飛行機は大幅に遅れ、もし飲んでいたら爆睡していただろうが、知り合いが止めてくれたおかげでダッシュして成田から東京のバスに間に合う。
・ライブ前からの泥酔状態により、またライブハウスで潰れて、目当てのバンドを観られなかったこと2回。

2020年
・2019年に周りの人に迷惑をかけすぎたため、6月頃からお酒の濃度を減らす。ほろよいを何本も買ってくる。
・歳で胃腸がやられ始め、ブラックコーヒーとストゼロ9%を暴飲すると、すぐさま家で吐くようになる。その後一旦自粛。

2021年現在、割と5%くらいをちょびちょび飲むのみになっている。9%はたまにしか飲まない。ブラックコーヒーはやめたり復活したりしている。
そしてたばこは永遠にやめられそうにない。

依存って怖い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?