見出し画像

無条件に◯◯されたい願望

動物の赤ちゃんも、ヒトの赤ちゃんも、周りを惹きつけるオーラのようなモノがありますよね。

20年以上前のことですが、母方の祖父の法事の際、年上の従兄弟夫婦が生後数ヶ月の赤ちゃんを連れてきました。

親戚一同、赤ちゃんに夢中。

私もアイドル並みに人気者の赤ちゃんに近寄り、愛らしい顔を覗き込みながら、

「いいなあ、赤ちゃんって」

と、誰に言うでもなく呟きました。

するとパパである従兄弟が

「な?可愛いだろ?いいだろ〜?」

と反応してきたので、私は何も考えず思ったことを口にしました。

「うん、いいなあ!みんなにチヤホヤされてさ!

それを聞いていた親戚一同、一瞬固まったのち、大爆笑。

従兄弟もゲラゲラ笑いながら、

「なんだよお前、いい歳してまだチヤホヤされたいのかよ?」

孫の中で最年少だった私は、結構な年齢になるまで、祖父母や親戚にそれはそれは可愛がられていたのです。

それが今ではすっかり赤ちゃんにお株を奪われ、思わず本音が出てしまったのですよ。

従兄弟にツッコまれ、親戚からは笑われ、顔から火が出るほど恥ずかしかったです。

(でもやっぱり無条件にチヤホヤされるって、いいなあ。私も赤ちゃんに戻りたい…)

時折そう思うのは、私が精神的に未熟者だからなのか、それとも誰しもたまにはそう思うことがあるのか…。

どうなんでしょうね?←知らんがな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?