見出し画像

けつねうどん〜うまいモン33軒目〜

個人的に好きな外食のことをシリーズ的に書いてはいますが、初めて行ったお店ばかりでもありません。年齢的なこともあるかもしれませんが、慣れ親しんだお店や何故か定期的に足を運んでしまうお店が多いです。
今日はそんなお店の話です。

愛すべきけつねうどん

なぜ「きつね」ではなく「けつね」なのかはわかりませんが...。大阪の古い呼び方なんでしょうかね。


お品書き1


お品書き2

決してすごく美味しいお店ではないかもしれません。讃岐うどんのようにコシがあってとかツルツルして...、そんなのありません。昔の学校給食のソフト麺を思い出させるような麺です。出汁も実際には手間がかかってるんでしょうけど、頑張れば自宅でも出せそうな味です。

随分とひどい感想かもしれませんが...。でも、ここのうどんが好きなんです!なぜか定期的に食べたくなるんです。私にとっては愛すべき「けつねうどん」なんです。


どて煮込み丼セット

どて煮込丼みセット

いつも注文するのは「どて煮込み丼セット」
おでんは好きなものを自分で取ってくるスタイルで、いつも卵とすじ肉、お腹の空き具合いによって厚揚げかな。


しっかり出汁が染みたおでん


熱々のしっかりした出汁が美味しい!
なんとなく懐かしい味です。


どて煮込み丼


煮込み丼におでんの卵とすじ肉を乗せて一味をかけてかき込むと最高!

お昼時は仕事途中の人たちでだいたい満席ですが、みなさん長居はせず食べ終わるとすぐにお店を出られるのて、回転は早いです。

このお店のことは8年くらい前に別のブログで書いていました。書き終えた後、久しぶりに読み返してみると、内容がまったく一緒でした(笑)

この8年間で変わったのは価格だけで、自分自身変わらずこのお店のことが好きなんだなぁ...、なんて。
やっぱり私にとっての愛すべき「けつねうどん」なのです。

店 名  けつねうどん
所在地  高知市五台山
メニュー どて煮込みセット  750円
     おでん×3本       330円




▼関連記事








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?